※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

初産の方が、41w2dでの誘発分娩を勧められました。促進剤はリスクがあり、出産まで時間がかかる可能性も。明日から入院してもいいか迷っています。促進剤を使った経験のある方、アドバイスをお願いします。

今日で40w4dです。初産です。

今日の診察で41w2dでの誘発分娩をすすめられました。
もし希望があるなら、明日からでも入院して促進剤を使うことは可能であるとも言われました。

しかし、初産なので、促進剤を使っても2.3日産まれない可能性もあるし、明日から入院する理由もないし、促進剤はリスクもあると言われました。

できるだけ41w2dからの方がいいらしいですが、
わたしは明日からでもいいかなと思っています。

促進剤を使われた方、アドバイスお願いします!

コメント

mrm氏

初産の時促進剤でした!その時は6時間で産まれてくれましたが病院からこの日にやりましょう!と選べる選択肢がなかったので正直自然に産みたかったです(>_<)使っても使わなくても痛いには変わりないですがじわじわじわじわ痛くて最後には意識朦朧としてました💧

樹季mama

私は破水からの促進剤でした。予定日に高位破水して陣痛こず、翌日薬で(一時間に1錠5
回?)陣痛おこしてもこず、翌々日朝に促進剤の点滴に変更して夕方産まれました。私は感染のリスクがあったのでしました。予定日前日の診察で子宮口開いてなくて、おきてきてもないと言われてたので、促進剤してなかったら当分産まれてなかっただろうなと思いました。

tomomi

初産で誘発分娩でした(*´˘`*)

予定日を1週間過ぎて健診したら血圧が高く次の日に入院しました。入院してバルーンを入れて陣痛を起こさせましたが子宮口がなかなか開かず促進剤を点滴しました。そこからは助産師さんが破水させて2時間くらいで出産しました。

私の場合、血圧が高くて翌日になりましたが血圧が高くなければ翌週に誘発分娩と言われてました。

私ならどうしてもでなければ医師の指示に従います✧

いくえさん

41w0dで破水からの促進剤でした。
陣痛も微弱で結局3日後に産まれました。
3日間ほんと〜〜にしんどかったです。

今回も予定日超過で、いつ入院する?って言われました。
ただ、自分で動くだけ動いておなかを張らせないと促進剤を使っても産まれないよ〜!と言われました。
確かにそうやな!と納得しました。

経験からいくと、もう少しがんばって動いて、自然に陣痛がくるようにしたほうが、しんどくないような気がします!

お互いがんばりましょーっ!!

きこたま

私は41週から入院しました。
自分は何も薬についてリスクなど考えてなかったのですが、主人と母が気になり、」当日になって検査をしてから入院がいい」という雰囲気になったのですが、「検査の結果出るのが2、3日かかるとの事、入院して帝王切開するのは7日目。4分の1の確率だ…」と言われたので、「結果待っている間に帝王切開の確率が上がるのは嫌だ」と思い、入院を決めました。
初めの2日は薬で促したのですが、何も起こらず…
3日目は点滴&バルーンで促しました。点滴で量を増やし「今日はここまでにしよう」と点滴を止めたのですが、陣痛の痛みが治まらず…
4日目は陣痛が続いているからという事で点滴をすることになりました。が…子宮口あまり開かない、赤ちゃんがまだあまり降りてきていないのに、陣痛の痛みがずっと続き、赤ちゃんの心拍も半分になってしまう時があったので、急遽帝王切開になりました。
陣痛の痛み→帝王切開手術後のお腹の痛みと2つ味わうことになってしまいましたが、無事に産まれてきてくれたので、よかったかなと思っています。

アドバイスではなく、自分の体験談になってしまってすみませんm(__)m
病院で私以外にも促進剤使った方がいて、その人は帝王切開でなく産んだって言ってました。