※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が3回食になり、おっぱいをあまり飲まなくなりました。離乳食は食べているが、おっぱいは少ない。増やす場合はお粥と野菜系でいいでしょう。

9ヶ月になったばかりの娘がいるのですが一昨日から3回食になりました!
完母なのですが最近あまりおっぱいを飲まなくなりました。

離乳食は毎食トータル160gくらい食べています。

大体の流れなんですが
夜中おっぱい10分ずつ
5時〜6時に起きる時があればおっぱい10分ずつ
8時 離乳食 後おっぱい2分ずつくらい
12時〜1時 離乳食 後おっぱい2分ずつくらい
15時過ぎ おっぱい5分ずつくらい
17時半 離乳食 後おっぱい1.2分
20時半 おっぱい10分ずつ

離乳食後のおっぱいはあまり飲まないのですがもう飲ませなくても大丈夫なんでしょうか?
間の15時のおっぱいもあまり飲みません。
おしっこはちゃんと出ています!
体重は減ってはいませんがよく動くので横ばいです。

みなさんのお子さんはおっぱいミルクはどんな感じであげてますか?
まだ完全に離乳食だけで寝る前と、夜中だけおっぱいだと少なすぎますかね?

新生児の頃からおっぱいが欲しいと泣いたことがないので時間を見てこちらからあげていました。

あと、離乳食はまだまだあげれば食べそうなんですが量を増やしておっぱい無しというのはどうなんでしょう。
その場合、増やすのはお粥と野菜系でいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食食べてくれてるんですね😊
3歳と1歳の子どもがいますが、我が家も2人ともよく食べる子だったので3回食にしてからはできるだけ食事をメインにしてました。
(夜中など母乳を求めるときはあげてました)

お茶や水など水分も取ってくれるようなら、少しずつ母乳は減らしてもいいように思います✨
それと、離乳食教室では便の様子など見ながら食べたがる分だけ食事をあげて大丈夫だと教えてもらいました🙆‍♀️

• トマト

トマト

仕事復帰もあって早く卒乳したいため離乳食をメインにしたいのですがやっぱり栄養面が不安で…😭
    麦茶などもよく飲むし水分はたくさん取っています!
    今コロナで離乳食の教室や支援センターにもなかなか行けないし便の様子…なかなか難しいですね😫💦

• 1月12日
Elly🔰

同じくらいの頃、離乳食後のおっぱいをあまり飲まなくなったので、試しにあげないでみたら、特に欲しがったりとかはなく、そのままグズグズした時と寝る前のみになりました
今は欲しがることも無く自然と卒乳しちゃいました😊

水分補給に、こまめにお茶あげたり、15時にちょっとおやつあげてみたりしてます

離乳食まだ食べそうなのでしたら
野菜やお粥を増やしてあげてもいいと思いますよ☺️

• トマト

トマト

自然と卒乳、すごく理想です💦夜中のおっぱいはどうやって無くしましたか?うちは夜泣きで起きるのでおっぱいで寝かせちゃいます😫

野菜とお粥を少しずつ増やして母乳量を減らして自然に卒乳できるように頑張ってみます👶🏻❣️

• 1月12日
  • Elly🔰

Elly🔰

うちも夜泣き凄くて、しばらくはおっぱい寝落ちしてもらってました😂
    その子その子によると思いますが、
    泣いたらとりあえず、抱っこして再入眠できるか試してみてそれでも、ダメならおっぱいってしてました
    それでも、私は夜中に起きるのがしんどくて、添い寝してトントンしてました😅

• 1月12日
  • トマト

トマト

ついおっぱいに頼りがちになりますよね😫抱っこ、トントンでしばらく頑張ってみます!早く卒乳できるといいな😍ありがとうございます❤

• 1月13日