※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

一軒家で給湯、暖房、コンロがガスで北海道住みの方、ガスの料金につい…

一軒家で給湯、暖房、コンロがガスで
北海道住みの方、ガスの料金について教えてください!

ガスはエコジョーズです。暖房はセントラルヒーティングです。延床面積30坪。リビング吹き抜け。

この度来たガスの請求が4万でした…

30坪で4万って高すぎですよね。
暖房温度はいつも22度くらいで
セントラルヒーティングのパネルのバルブは3〜4の間の4寄りの方で大元の電子パネルの調節は3か4にしています。

12月〜1月氷点下が続いてとても寒かったのですが
こんなにいっちゃうんだ…とショックです。
エアコンとダブルでうまく使ったりしているのでしょうか?うちはエアコンないので取り入れた方がいいのかな〜と検討中です。

コメント

菜

エアコンとダブルで使ってますが…まぁ電気代🤣💦

• ママリ

ママリ

その分電気代にいきますよね💦

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

北海道在住
11末-12末の請求は17000円ほど、昨年12末-1末は24000円ほどでした。

リビング吹き抜け以外、同じ条件です。

エコジョーズなのか不明。
日中は不在のためタイマーで切っています。
設定温度不明。メモリ7です。

冬は高いですよね。

• ママリ

ママリ

我が家の半分ちょっとの値段ですね!!セントラルヒーティングはずっと付けっぱなしがいいと聞くのですが日中短い時間で消しているのでしょうか??
    太陽の日が入る温かさだけで温まる時間は消すようなかんじですか??

今年引っ越して初めての冬ですが高くて高くてびっくりです…💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セントラルヒーティングはつけておくように言われますよね。
    はじめは本当につけっぱなしでしたが、やはり切った方が断然安くなったのでそのようにしてます。

共働きで不在のため8:00-17:00 深夜~早朝も切っています。
    休日はつけたままにしてます。

ガスだけで4万は大変かもですね

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

今は専業主婦でずっと家にいるため日中消せないですが夜は消してもいいのかな〜?と感じました!色々試して節約してみます。
    今回がきっと最高月だろうけど4万はキツイです…💦

• 1月13日
510928

うちは吹き抜けではないのですが、ちょうど今日来た請求が2万7千円でした。
大元の電子パネルの暖房レベルは1、リビングと寝室のダイヤルは3寄り、使わない部屋や玄関トイレのダイヤルは2です。
室温は20〜21度を保ってる感じです。
エアコンもありますが冬はつかってないです。屋根のドレンヒーターのせいで冬場は電気代もあがるので😭
エアコン使っても温かい空気は全て上に逃げてしまうと思うので吹き抜けだとあまり効果ないかもしれません🤔

• ママリ

ママリ

レベル1で3よりにしてその温度保てるの凄いですね🥺北海道ですよね??
    ガス抑えようとしたら今度電気くいますもんね…

• 1月13日
  • 510928

510928

北海道です😊札幌です!
    もしかして戸建てではじめての冬だったりしますか?
    うちはもう7年も前なんですけど、一年目は家が寒くって、節約の仕方もイマイチ分からず初期設定のままつかってたら1番初めのガスの請求は4万6千円いきました🤣
    当時は共働きだったので誰もいない日中はタイマーで切ったり、夜は今でも継続ですが節電モードみたいのにしたにもかかわらず😱
    レベル落としたりなんなりしてようやくMAXが3万代に落ちて、徐々に落ち着いていった感じです。
    思ってたより光熱費が高くて今後が不安になりますよね。

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!!!お返事が遅くなりすみません😭😭
    そうです!!初めての冬でした😭
    工務店からは冬場最高で3万くらいだと思う、と言われていたので4万超えていてもうびっくりで…
    私はこうした方が燃費いいかな?
    いや、こうした方が…といじりすぎていたかもしれません…
    4万6000円請求きたら驚きますね😲💦でもその後適温で安くコントロールできているのすごいです!!ちなみにトイレのダイヤル2にしていて、トイレ入った時に寒い!!とはなりませんか??
    外がマイナス10度以下の日などもそのままでいけますか??

• 1月17日
  • 510928

510928

ダイヤル2は温かい部屋から行くとやはり少しヒンヤリ感じますがそんなに長居もしませんし、ウォシュレットのおかげで便座も温かいので「寒い!」とまではならないですよ😆
    この年末年始は真冬日が続きましたが特に変更はしませんでした。
    他の月よりは消費量が多かったですが3万超えなかったのでホッとしてたところです😂
    11月から暖房はつけていて、たしか先月の請求は2万3千円くらいでした。

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど…我が家は先月3万円でした💦色々参考にさせて頂き、我が家なりに試してみようと思います🥰ありがとうございます!!!

• 1月17日