※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりな
子育て・グッズ

母乳育児がうまくいかず悩んでいます。同室のお母さんたちが順調に育児しているのを聞いて焦り、不安です。退院前に完母もしくは混合育児を希望しています。助言やアドバイスをお願いします。

産後の母乳育児がうまくいかず悩んでます😭
完母、もしくは完母よりの混合希望です。

同室のお母さんたちが順調におっぱいをあげているのがカーテン越しに聞こえて、焦るし、このまま母乳育児はできないのかなと不安で仕方ありません😭

現在生後3日、明日退院予定です。

初日0日、羊水がおなかの中に溜まっていて気持ち悪かったようで母乳どころではなく、少しおっぱいを咥える練習のみ。

1日目、咥えるものの私の乳首が短くて上手く吸えず、すぐ離してしまう。泣いてしまう。→体重が増えないのでミルクも足すことに。おっぱいの分泌を促すために手で搾乳。2mlほど。

2日目、昨日よりは咥える時間は長くなったもののやはりうまく吸えず。ミルクの量をさらに増やす。おっぱいは3mlくらいだけ出たので手で搾乳。

3日目、乳頭保護器を使ってチャレンジすると少し長めに吸う。でもおっぱいの量も吸う力も及ばずなので、もちろんミルクを足す。一回40mlほど。搾乳は一日3回今日は搾乳機を使いました。一回10mlほどでした。

明日退院なのですが、助産師さんと今後の予定?としては、
授乳の際、乳頭保護器を使って5分ほど母乳練習→ミルク足す→搾乳して母乳も作っていくという感じです。

こんな感じだったけど、完母になったよ!という方や、こうするといいよ!ということがあれば教えていただけると励みになります😭よろしくお願いします!!!🙇‍♀️

コメント

冷やし中華

私も1人目そんな感じでしたよ。搾乳機使うくらい出てる人や授乳が既に上手な人色々居ましたよ。
私は退院までも両乳で10ccとれるか取れないか。咥えてもらえる段階でもなく(笑)
退院してから乳首保護器使いながら夜中重点的に吸わせて絞ってミルク作ってを繰り返し親子共々下手くそなりに1か月ひたすたら練習し産後1か月過ぎてからやっと完母になっていきましたよ。

• ままりな

ままりな

コメントありがとうございます🙇‍♀️

お部屋には産んだ直後からビュビュー出る経産婦さんや、母子別室だけど胸が張りすぎて搾乳したものが余ってる方や、初産婦さんだけど若くて母乳一生懸命で初日から添い寝で母乳夜通し頑張ってる方などいて、めっちゃプレッシャーでした😭

同じようなスタートから完母になったとのことで、希望が見えました😢ありがとうございます!そしてそこから何人もお子さん育てていらっしゃるの尊敬です!🙇‍♀️
    やはり練習あるのみですね😭自分と娘なりのペースで頑張ってみたいと思います!🙇‍♀️

• 1月12日

ひたすら飲ませる練習するのみ!乳首は伸びる!保護使って吸わせたら乳首でますか?

あとは母乳外来!私はこれが一番おすすめです!

• ままりな

ままりな

練習あるのみですね!!!
    搾乳機と保護使ってると少し乳首伸びた感じします!

母乳育児が一生懸命な病院で、来週母乳外来があるので、頑張りたいと思います!!!!

• 1月12日

退会ユーザー

伸ばしましょう‼️私も保護で伸びるので授乳前につけてたりつけっぱなしにしたりしてました🤣
    二人に吸われた乳首はほんと出てきてるので吸われるのがよいです!

ぜひぜひ!わからないことはなんでも聞いてとにかく聴きまくってくださいね!

• 1月12日
  • ままりな

ままりな

保護をたくさんつけたり、搾乳機で吸ったりして乳首育成します🙆‍♀️

ママリで先輩ママ達にも聞けて少し安心しました!ありがとうございます😊

• 1月12日
まりな

まさに同じ感じでした〜
他のママさんが順調だと、焦っちゃいますよね💦私が出産した病院は母子別室で、授乳室に集まって授乳だったのですが、常に居残りで時間かかってました😭
退院後は、乳頭保護器をつけて授乳→搾乳しておいた母乳を温めて飲ます→ミルクを作って冷まして飲ます→ゲップさせて寝かせる→乳頭保護器と哺乳瓶を洗って消毒→やっと寝れる〜と思うと赤ちゃん泣いてまた始めに戻るって感じでした😭
最初は辛いです、周りの方のサポートを受けられれば、助けてもらった方がいいです😓
でも、1ヶ月検診の時に母乳外来も予約して母乳の出を診てもらったのですが、十分出るようになってるね!ってことで、1ヶ月から今に至るまで完母です😊
今となっては1ヶ月までの日々は、いい思い出です笑

• ままりな

ままりな

そうなんです😭💓焦ってます💦
    同じような方がいて安心しました!

私は同室なので、うちの子だけ授乳中乳首拒否するときはギャン泣きで、一人だけ追加のミルクを助産師さんに頼んでいるので切なくなってきてしまいます🥲

1ヶ月間は旦那と私の実家に里帰りなので、そこでなんとか頑張りたいと思います!🙇‍♀️
    私も、今のことがいい思い出!と言えるように頑張ります!!!!!!

• 1月12日
  • まりな

まりな

わかります〜授乳室から部屋に帰って、退院後が不安で泣いてました😭同室だと気を抜けないから、ままりなさんのほうが大変そうです( ; ; )ミルク頼むのもママの役目で立派ですよ💓
    子供が健康に育ってくれれば母乳でもミルクでもいいんです!
    私も最初はこだわりありましたが、徐々に妥協して、いまでは何事もなく1日が終わって子供の寝顔を見ることを目標にしてます😆

里帰りで旦那様とご実家にたくさん甘えちゃってください〜!

• 1月12日
  • ままりな

ままりな

授乳してるとかなんとなくカーテン越しの様子がわかるので、情けなくなったりして😭でもママリでみなさんのお話聞いて、母乳に悩んだりしてるのは私だけじゃないしみなさん乗り越えて頑張られたんだと知り、すごい励まされました〜!

そうですよね!ミルク慣れしていると、誰かに預けられるとか利点もあると思って、しばらく混合で頑張ります!🙇‍♀️

• 1月12日
はじめてのママリ

入院中は搾乳10〜20でしたが、3ヶ月ごろ完母になりました!
とにかく夜中3時間以上あけない頻回授乳を気をつけました。
子供が飲むの下手だったので、最初の頃は搾乳→授乳→搾乳分かミルクをあげるでした。
根菜類を食べると出が良かったので筑前煮を毎日食べていました。疲れてても出が悪くなるので日中も寝ると良いです。
まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ〜!

• ままりな

ままりな

いつ完母になるか分かりませんね!私も諦めずに頑張ります!!!

飲んだらぐっすりな子なので3〜4時間あいてます!3時間以内になるように気を付けます!
    根菜と睡眠も気をつけようと思います🙂!!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でした✨

焦る気持ち、とっっってもよく分かります😭😭😭
私は6日の入院だったのですが、胸が張り始めたのが5日目で、それまでは吸わせてもほとんど出ませんでした💦
ままりなさんは産後3日なのに母乳が出ていて、すごいなぁと思いました😳
赤ちゃんも生まれたばかりだとまだ乳首を吸うのが下手なので、なにも問題ないと思います!
私の場合、母乳育児が軌道に乗り始めたのは生後1ヶ月を過ぎた頃からでした。

退院後は、とにかくたくさん色んな体勢で赤ちゃんに吸ってもらうことが大事だと思います!私は横抱きだけではなく、フットボール抱きをよくやっていました。いろんな方向から吸わせることで、乳腺炎予防にもなるし、乳腺も開通して、母乳量が増えると聞きました。
生後2ヶ月くらいになると、赤ちゃんも吸い方をマスターして、上手に吸ってくれると思います✨
とにかく回数をこなすことがお互いに必要だと思うので、どうか焦らず、なるべく身体を休めながら頑張ってください😭❤️

• ままりな

ままりな

ありがとうございます😭💓

問題ないと言ってもらえて少し心が軽くなりました😭💓ほとんどでないところから軌道に乗せるまでしっかり続けてらっしゃるのが成功のコツですね😢私もがんばります!

いろんな方向から吸わせる!
    そして母子共に練習あるのみですね!
    頑張ろうと思えました!!!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月12日
ますこ

母乳育児は軌道にのるまで1~3ヶ月くらいと考えておくといいみたいです✨

私は入院中はうっすら滲む程しか母乳が出ず、退院してからも母乳が足りているのか分からなくてとても不安でした…
ミルクも1日2回ほど足してました。
近所の助産院でおっぱいマッサージとアドバイスをいただき、折れそうになる心をなんとか保っていました。

安定した母乳量の要は夜間授乳と頻回授乳だそうです。
最初は眠くてきついと思いますが、赤ちゃんが寝たら自分も寝る!という感じで細切れ睡眠でもトータル睡眠時間を確保すれば大丈夫なように授乳ホルモンのおかげでなっているようです😊

産後1ヶ月半頃から自分でも分かるくらい母乳量が増え、子どもも体重がぐんぐん増えました!
それから完母にできました。

ぜひ自分を追い詰めすぎず、「だんだん出るようになるー」とゆったり構えてみてください✨

• ままりな

ままりな

そうなんですね😭💓
    周りのママさん達が凄すぎて、娘にも申し訳なくなってカーテン越しに涙が出てました〜😢そう言ってもらえて少し安心です!

赤ちゃんとの生活に慣れて、頑張って頻回授乳できるように頑張ります!😀

• 1月12日
keyco

退院早いんですね!😵
生後3日目なんてまだまだ出ませんて。🤚笑
私は産後6日目での退院でしたけど、4日目くらいからおっぱい張ってきて、そのタイミングで母乳外来の助産師さんが詰まり防止のマッサージしてくれて、でも娘は全然飲めてなくて、結局退院時は母乳にミルク60からスタートして足してねって言われました。😭
でも退院後1週間の間になぜか授乳間隔が3時間じゃ足りないくらいおっぱい作られて逆に圧抜きしないとガチガチで痛いくらい出まくってました。😅💦
他のママさん方も言ってますが、母乳外来は出てる人も出てない人にも大事です!✊✨

• ままりな

ままりな

同室の方を見て、出てることに驚いてました!😢同じように出てなかったけどたくさん出るようになった人多くて嬉しいです🥲❤️

私もやっと今日パジャマがおっぱいで濡れてる!という感じがでてきて、出てくるようになってるのは実感しているんですが😢

来週、二週間で母乳外来があるので、とりあえずそこを目指してがんばります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月12日