※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

出産後、母乳が減少し混合や完ミに葛藤。看護師に完母で育てたいと言われたが、母乳不足でイライラ。ミルクに切り替えることができず悩んでいる。

混合から完ミにするときの葛藤
こんにちは
現在2ヶ月の息子を育てています
出産後は50ccほど母乳が出ていましたが産後すぐ母子別々入院となり毎日絞っていました
だんだん母乳はでなくなり今は20ccもでないほどです
息子の為に完ミにするのが1番なのは分かっています
ですが入院中看護師さんから「これなら退院しても完母でいけますね」と言われたことと私自身完母で育てたい。せめても混合。おっぱいは止めたくありません
諦めつけなくて、泣けばおっぱいで頑張っていましたがやはり足りず泣かれる毎日。だんだん葛藤もありイライラしています。ミルクにすればいい話!それがなかなかできなくてネット検索して同じような人を探しては泣いてしまいます。陣痛も経験することなく、胎児機能不全で未熟児で産み、母乳も止めてしまう。果たしてこれは母親が務まっているのか。と子供と一緒に泣きたい、、、

コメント

はじめてのママリ

母乳をあげることだけが良いママではないですよ👶
ミルクを足して、もしくは完ミでお子さんがお腹いっぱいになってぐっすり寝られたら栄養も取れるしお子さんにとって良いことだと思います✨
私も4ヶ月の頃足りなくなり完母から完ミにしました。

お子さんのために悩んでいるのですから立派なママですよ。

ノンタン

私も葛藤のすえ完ミにしました、、
下の子なんですけど、おっぱいは
たくさん出てるのに吸ってくれなくて
搾乳もしてたんですけど上の子いるし
頻繁にはできず、、飲ませようと
頑張ってる時間も上の子と遊んだり
する時間にあてたくてミルクにしました💦
でも母乳が全てではないと思います!
ミルクでもちゃんとコミュニケーションとれるし
愛情だって変わりなく注げるし飲んだ量も
分かるしいいこともあります!
イライラしてしまうくらいなら踏み切っても
いいのかなって思います💦
お子さんもお母さんの穏やかな表情が
落ち着くと思いますし、嬉しいと思います!
未熟児で産んでしまったって責めることも
一つもないですよ!
これから一緒に成長していったらいいと思います!
一緒に子育てがんばりましょう🥰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです!
ミルク育児でも立派な育児ですし、ミルクだと夫や母にお願いすることもできます😊

ただ、私も、私のエゴだと思いつつも諦めきれず、完ミから母乳よりの混合になりました!
陥没のため直母ができず三ヶ月過ぎたころから直接吸ってもらうようになりましたが、母乳量も増えましたよ!
それまでに搾乳を頑張っていたのもありますが、三ヶ月過ぎてもいけました😎
ミルクでも全然いいと思うんですが、ママさんが納得するかたちになることを応援しています!