※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
ココロ・悩み

生後4ヶ月の男の子のママです。最近出血があり、生理再開か不正出血か不明。母乳で育てたい気持ちがあり、母乳でいくコツや気持ち切り替え方を知りたいです。

生後4ヶ月の男の子のママです。
昨日からオリモノに鮮血が混じり、今日もトイレットペーパーがほんのりピンクになるくらいの出血がありました。
性行為はないので、傷による出血では無いとは思うので、生理が再開しようとしているのだと思うのですが、
生後3ヶ月までほぼ完母で育てておりまして、夜間も3時間空くことなく授乳していました。3ヶ月を超えたあたりから飲む量が増えたのと、遊び飲みが始まり、1回の授乳時間が極端に減ったので、昼間と夜間に1回ずつミルクを与えていたのが原因かなあと思うのですが、まだ母乳で育てたい気持ちがあります。
そもそも今回の出血が不正出血なのか生理なのかはわからないのですが、(妊娠前は生理の時にお腹が痛くなったり腰が重くなったりしましたが、今回は全く無自覚での出血なので)生理開始すると味が変わることや、母乳量が減るためミルクに切り替えるママさんも多いと思います。
生理が再開しても母乳でいかれたママさんには母乳でいくコツを、母乳でいきたかったけどミルクに切り替えたママさんにはどのように気持ちを切り替えられたのかを教えて頂きたいです。
トラブルもあり、体重増加に一喜一憂した授乳。
やっと軌道に乗ってきた頃に生理再開。こんなにおっぱい離れが早いとは思わなくて、私自身が寂しくて泣きそうです。

コメント

はじめてのママリ

生理が2ヶ月できましたが、母乳量は別にへってないとおもいますよ🙄
生理前は混合だけど、生理後は完母でしたし。
みんな母乳量がへるっていいますが、なんで減ったってわかるんだろ?って思ってました😂
月齢も上がるから飲む量も増えてるだろうし🙄
気の持ち用もあるんじゃないですかね??
しっかりごはん食べて、水分とって、気にしすぎないことだとおもいます☺️

• 初マタなつの

初マタなつの

生理後完母ですか😳😳
    確かに気の持ちようなところがありそうですね💭
    今まで通りしっかり飲み食いしたいと思います!

• 1月12日
晴日ママ

3人とも完母で長男三男は早めに再開しましたがミルク足してません😆
生理再開したということは母乳量が減った訳ではなく
母乳量が安定してきたと考えたらいいよって助産師さんに言われました😂

• 初マタなつの

初マタなつの

母乳量の安定でもあるのですね~🤔💭
    私も次の検診の際に助産師さんに相談してみようと思います!

• 1月12日
六花❄️

私は2人とも完母で育ててますし、娘はまだまだ1日に10回前後授乳してますが、生理再開してますよ😄
2人とも産後1ヶ月の時に生理再開して、その後は不規則に出血したりしなかったり、しっかり規則的に来るようになったのは6ヶ月からです🙂
特に生理がきたからと言って変わった事もないですし、なにもしてないです😄
子ども達も変わらず母乳を飲んでるし、量が減る事もないです😊
生理再開したら卒乳という考えは微塵も無いし、私の周りのママさんでもそういう方はいないです😅

• 初マタなつの

初マタなつの

私のイメージで生理再開=断乳のイメージがあって焦ってしまいました😭💭
    生理再開しても母乳あげられるようなので、引き続き頑張って授乳したいと思います!

• 1月12日
いち

私も今日いまさっきトイレに行ったら血がすこし出てて産後まだ2ヶ月なったばかりなのにって感じです😖
上こので出来なかった完母を病院にも絶対完母で育てたいので弱音吐いたらキツく言ってくださいってお願いしたぐらいで初めから調子が良く完母でやれていて授乳中が幸せだったのにほんと母乳量が減るとか書いてありますしめちゃくちゃ検索しまくってます😵😵

• 初マタなつの

初マタなつの

検索しちゃいますよね🥺🥺
    でもあんまり気にしすぎも良くないみたいですね💭
    うちは母乳メインであげつつ、ゆるーくミルクも頼っていきたいと思います😣

• 1月13日