※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お仕事

登録販売者資格を取得した方に質問です。独学か通信教育で取得しましたか?資格取得後の仕事について教えてください。

登録販売者の資格を取得された方にお聞きしたいです。
独学で取得されましたか?
通信教育など利用されましたか?
春から子供が幼稚園に通い始めるため時間に余裕ができるので、興味を持った資格に挑戦してみようかと思っています。

また、この登録販売者の資格を取得して実際にどうですか?それを強みにお仕事ができますか?
色々と教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社で取得したら手当をもらえるため、取得しました。
独学で、書店でテキスト1冊、問題集1冊で十分でした。
私は試験日1ヶ月前から勉強しましたが、ほぼ暗記なので、物覚えが良い方であれば1週間頑張れば十分だと思います。
私の場合2週間くらいテキストを見ながらまとめノートを作って、残りの2週間は問題集という感じでした。

取得してみて手当が貰えるので良かったのですが、今は転職したので役に立っていません😭
また転職する時があれば、ドラッグストアなどでしたらアピールポイントになるのでとっておいて良かったと思います。
後は、薬の知識で知らなかったことがたくさんあったので、勉強になりました。家族に市販薬を買うときに少しは役に立つかと✨

• まるこ

まるこ

さっそくコメントいただきありがとうございます。
    何万円もかけて通信教育をするのはもったいないですかねー。
    1日1時間程度、半年ぐらいで勉強しようかと思っていたのですが、短期集中でもできなくはなさそうですね。
    たいして暗記力はよくないですが(^^;
    検討してみますm(._.)m

• 1月12日
ママリ

独学で取得しました。
書店で基礎的(教科書的)なことが載っている本、それを噛み砕いた応用的な本、持ち運びしやすい小さめの1問1答の本(ユーキャン)の3冊を購入して勉強しました!
基礎的な本は情報量は多いのですが、簡潔に書いてあることも多いため初心者には少し理解しにくいことがあったのでそこは応用的な本で補いました!
1問1答の本は出先やちょっとした空き時間、子供を寝かしつけた後に横になりながら解いたりするのに使っていました。
が、ネットで「登録販売者 過去問」で調べるとweb上で無料で解けるサイトが出てくるので、最後の方はそちらを使っていましたね😅
実際、試験にもそこで出た過去問が出たのでやっておいて良かったです。
間違えた問題だけまた解き直せたりと便利でした!
半年くらいかけて勉強されるなら独学でも十分受かると思いますよ😊

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。
    一度書店に行って見てみたいと思います。
    ネットでの過去問も参考にさせていただきます。

• 1月13日