※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

特別支援学校の教諭に興味があり、教員経験がないため臨時職員で働きたい。教員採用試験を受けて講師登録する方法を知りたい。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください✨

現在会社員で育休中ですが、転職を考えていて、特別支援学校の教諭に興味があります。(会社は全く別の職種です。)

大学は教育学部で中・高音楽の一種免許を取得しましたが、特支は取りませんでした。
子供がまだ小さいこと、教員としての実務経験がないことから、臨時職員(?)のような形で働けたらいいなと思うのですが、そのような働き方はありますか?
また、その場合教員採用試験を受けて講師登録をするようになるのでしょうか?

無知ですみません🙇‍♂️💦
調べてもなかなか情報がなく…🙌🏻
都道府県によって違いはあるかと思いますが、同じような形で勤務されてる方や、身近にそのような方がいれば教えていただきたいです(^^)

コメント

教員免許があるのであれば、非常勤とかで講師登録して教育委員会からの連絡待つのがいいかなと思います!
講師登録は採用試験受けなくてもできるので、早めに登録行くのが良いと思いますよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教採受けなくても講師登録できるんですね!初耳でした☺️✨
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月12日

退会ユーザー

教採受けずにずっと臨時講師しかしてない先生もたまにいるくらいなので^ ^
    頑張ってください!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨✨ありがとうございます、頑張ります☺️

• 1月12日
あーこちん

質問に答えてなくてすいません。
素晴らしい職業ですね!!
採用を祈ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実習に行き、素晴らしいお仕事だなぁと思いました✨あいにく就職先が決まってからの実習だったので、そのまま会社員になりましたが、子供を産み改めてチャレンジしてみたいなと思っています!ありがとうございます☺️

• 1月12日