※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
雑談・つぶやき

トイトレ本当に悩む。どうしたらやる気出してくれるのかな。私がこれだ…

トイトレ本当に悩む。
どうしたらやる気出してくれるのかな。
私がこれだけ真剣に話しても結局本人がやる気出してくれなきゃ何も進まない😔
いつまでもオムツの人はいない
幼稚園行き始めたら周りのお友達に影響されて行くようになる
周りにもそう言われたしママリでも体験談見るとそう書いてる人たくさんいる
何やっても断固拒否で、もう幼稚園に任せようって思ってトイトレのこと考えないようにしてたけど
最近おしっこ1回しただけでおしっこ!って言ってオムツ替えてって言ってくるし、お風呂の時湯船でおしっこするからおまる用意したけど怖いって言って座らない。
ズボン、オムツ履いたままなら座れる時もあるけど脱いでは全然座らない。
あーもう疲れた。でも私が突き放したらダメだよね。
挫けたらダメだ。でもどうしたらいいのか分からない。

コメント

奈々ゝ

娘もまだ遊ぶのに夢中になっていて
間に合わないこととかよくあります💦
でも漏らすと泣いちゃいますし…
突き放すのは良くないんですよね💦

私なんて「だからさっき言ったのに…」とか
ダメと分かっていても嫌みみたいなこと言っちゃうこともあります😥

最近ニュースサイトで「トイレは温かい」
ということを教えると良い!
という記事を読みました😊
なので私も「漏れると冷たいし気持ち悪いしトイレの方が温かいよ~☺️」
と声かけています😊

娘は保育園行ってますが💦
幼稚園ってプレッシャーは親の方が大きそうですね😣💦

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    でもトイレに座ることは出来てるんですよね?
    うちはそれすらもまだ出来てません💦
    分かってても酷いこと言ってしまいますよね😔💦
    私もトイレ頑張ろうよって話してても娘はふざけて聞く耳持たないでいるので段々イライラしてきて怒鳴ったりしてしまいます(T_T)
    温かい場所って言ってみます!ありがとうございます✨

幼稚園はオムツ禁止ではないんですがやっぱり通い始める前に少しでもトイレに慣れて欲しくて😭😭

• 1月12日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

座るのも嫌な時は嫌みたいで
    同じように「怖い…」って言います😣
    築20年の義実家で水圧の関係か…
    流しても2階のトイレに💩?みたいな物が浮いていたりするのが
    最近は嫌で2階のトイレには座ってくれなくなりました😂
    最初は1階のトイレが嫌って言っていたのに…😅
    トイレの話するとふざけたりして聞こえないふりしますよね💦
    私も「じゃあ漏らしてもお着替え手伝わないからね!」
    とか言っちゃいます😭
    温かい作戦響くと良いですね!

時間が経った濡れた着替えを洗濯するのも
    ストレスありますし💦
    慣れて欲しいですね💦

• 1月12日
  • あい

あい

怖いって言うんですね💦
    そうなんですね(><)
    流しても物が浮いてるって大人でも嫌ですね😂

本当にもっと優しい広い心をもってやりたいんですが、言っちゃうんですよね😭😭
    ありがとうございます✨

確かに漏らしたパンツ何枚も持って帰ってくるって想像しただけでストレスになりそうです😂💦

• 1月12日

トイトレ難しいですよね😭
私の娘も去年の夏から頑張ってますけど、まだまだです。
連日お漏らししてます😭
成功率は低いですよ。
うんちなんてオムツじゃないとしないですし💦

娘も最初は怖いと言ってなかなか座ってくれず苦戦しました。

本当に本人のやる気次第ですよね😭

• あい

あい

去年の夏から頑張ってるんですね✨
    おもらしだと片付けが大変ですよね💦
    うちはトイレに座ることすらまだ出来なくてスタートにも立ててません…💦

はなさんの娘さんはどのようにして怖さを克服しましたか?

• 1月12日

退会ユーザー

さっきも「トイレ行く!」って言ってトイレの前で間に合わず洪水になりました😭

娘の場合ですが踏み台がなかったので、とりあえず踏み台を設置しました。
    あとはおしっこが出なくてもいいから座らせる→少しでも出たら大袈裟に褒める!を何回もしてました。
    でも、娘は途中からトイレ拒否があって一時トイトレはストップしたこともあります😅

もう本当ゆるーーーくトイトレしてます😊

• 1月12日
  • あい

あい

失敗してもトイレ行く!って言っているだけ偉いです✨
    うちの娘にその頑張ってる姿勢を見せたいくらいです😂

踏み台はどんなものを使ってますか?
    座らせる時は嫌がって抵抗しなかったですか?
    質問攻めすみません💦

うちも一時やめたんですが、いつまでもやらないわけにはいかないなと思って少しずつ誘ったりしてますが断固拒否です(><)

• 1月12日

退会ユーザー

トイレ行く!は最近ですよ💦
    1日パンツで過ごすわけでもなく、昼過ぎからウンチする!と言ってオムツに履き替えてます😂

踏み台はバースデーで売っていた踏み台です。普通の踏み台ですよ😊
    初めは怖がってたので体を支えてあげて本人に「大丈夫」ってことを知ってもらうようにしました。

他の方もコメントされてるように私も娘に私自信がトイレしているところを見せてました。興味深々の時があったので「ママはここに座ってチッチするのよ、見てごらん」って実際に出てるところ見せたり😅

ちなみに娘はトイレの絵本もご褒美シールも全く役立たずでした😂

• 1月12日
  • あい

あい

そうなんですね!
    それでも少しでも出来るのは凄いです✨

高さは結構高めですか?

私も実際出てるところ見せて見ようと思います!
    やっぱりシール効果ない子にはないんですね😭

• 1月12日

退会ユーザー

高さは補助便座に座って娘の足がちゃんとつく高さです

シールは娘が好き過ぎて最初座ったらご褒美にシール1枚渡してたんですけど、飽き足らず何枚もちょうだいと癇癪起こす、何枚も台詞に貼ってました😅
    トイレ行ったらシールあるよ〜と言っても拒否するぐらいですよ💦

娘も来年から幼稚園です
    それまでに何とか成功させたいんですけど無理そうです😭

お互いゆるーく頑張りましょう😊

• 1月12日
  • あい

あい

足がつくと安定しますよね😃

うちもそんな感じでした💦
    シールで釣ろうとおもいトイレ座ったらこのシール貼ろうって見せたらシールちょうだいちょうだい!が凄かったです😓
    トイレ行かないとダメって言ったらかなり騒ぎました💦

ありがとうございます!
    頑張りましょうね😊

• 1月12日
2boys´mama

ママのトイレについてきたりしませんか?うちはずっと後追いする子なので、その時に見本みせてたら座ってくれるようになりました。

ちっち出たよー!って言っておしっこ出てるとこ見せたりして、その後すぐ座らせて、ちっち出るかなー?ってしたらおしっこ出来る様になりました!

お風呂とかでも立ちションした時に、ちっち出たねー!すごーい!って言って、おしっこ出てるのを眺めたりしてたので理解してきたのかなって思います

トイレの壁紙に好きなキャラクターを貼ったり可愛い部屋にすると行きやすいかもです♪

あまり悩まず、のんびりでいいと思います☺️

• あい

あい

トイレにはついてきますが、娘もトイレ座ってみようって言うとやだ!って言って逃げます😔

トイレを可愛くしたりご褒美シールもやってますが効果なしです(T_T)

4月から幼稚園なので少しでも慣れさせたくて焦ってしまいました💦
    無理矢理は良くないし本人のやる気が出ないと全く進まないのはわかってるんですが😭

• 1月12日
  • 2boys´mama

2boys´mama

踏み台は使ってますか?
    抱っこして乗せると嫌がったりするので、手繋いで踏み台登らせて自分からまたぐように誘導してます!あくまでサポートです☺️できるかなー?とか、よいしょよーいしょって声かけて盛り上げてます笑
    とにかく褒めてます(笑)最後は踏み台からジャンプするのが定番です🤣その時もピョーン!!ってかけ声して盛り上げてます!何か一つ前より出来たらハイタッチししてやる気出させてます!!でも嫌がった時点で終了してます🤣

本人のやる気も大事ですよね!!私は必死に盛り上げてます(笑)

• 1月12日
  • あい

あい

踏み台買ってずっと置いてたんですがそれでもダメで💦
    どんな踏み台使ってますか?

やっぱり楽しく盛り上げて褒めまくるのがいいんですね✨
    とりあえず娘がトイレに座ってくれるようになったらその作戦でいきます!

• 1月12日
  • 2boys´mama

2boys´mama

またいだ時に足がつく物を使っています!

最初はトイレについてきた時に離れてかないように扉しめて鍵もかけます笑

ねぇ!見てー!✨ってテンション高めで声かけて、ママちっち出た!ほら!すごーい!って自分で自分を褒めて〇〇ちゃんもやってみよっか?おいで!って感じです!笑
    座れたら座って満足させないで、お股眺めて、〇〇ちゃんもちっち出るかなー?て感じです。もし出たら、おー!一緒だね🥰ちっち出たね!やったー!いぇい!(ハイタッチ)って感じです(笑)

娘ちゃん単独で誘っても難しいと思うので、ママがトイレした後に座らせるのがいいと思います🥰

私は機嫌が良い時に1日1回座らせるとこから始めました!座ることに嫌がらなくなってきたら1日2回とか増やしてって気長にのんびりやってます!

• 1月12日
  • あい

あい

やっぱり足がつくと安定しますよね✨

私も1度座らせて鍵閉めたら怖かったみたいでそれが結構トラウマになっちゃってるのかもしれないです💦

なるほど😊
    詳しくありがとうございます!
    気長に頑張ってみます✨

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

トイトレストレスたまりますよね😩
鬼になりすぎて自分でもドン引きしました。笑
怒っちゃダメとわかっていながらビンタしてしまったときありました、、笑
でも、何故かそれからできるようになりましたwww

1回おしっこしただけで替えてって言ってくるってことは、不愉快だと感じてるんじゃないですかね?🤔

不愉快と感じていたら良い方向に進んでる気がします🤗🤗🤗

• あい

あい

本当にストレスです😔💦
    私も手が出そうになりました(><)
    ビンタ以来出来るようになったんですね!!!
    それならビンタしてよかったと思えますね👍

そうなんですよね!
    オムツが濡れて気持ち悪そうにしてるので不愉快なんだと思います😓
    娘にもトイレでおしっこすれば気持ち悪くないよって言ってるんですがなかなか💦

• 1月12日
だいちゃん

お漏らしするのって結構ショックみたいです!!
息子もなかなか進まなくて、イライラしていましたが、出先で2回くらい漏らしてから、積極的にトイレに行くようになりました!
パンツで大丈夫になってからも漏らすことが多く、ここ数ヶ月でやっと漏らさずに自分で行けるようになりました!

うちは最終手段で、トイレで10回おしっこできたら好きなお菓子買ってあげるって感じでやりました😂💦
あまり良くないのかもしれませんが、本人のモチベーションを上げてあげるのが一番かなと思いまして✨

トイトレって本当にストレス感じちゃいますよね😭

• あい

あい

確かに夏に布パンツ履かせてびしょびしょに漏らして泣いてからパンツ履くのも嫌がります💦
    幼稚園始まったらたくさん漏らしてきてそれが嫌になってやる気出してくれるといいんですけどね😔

うちも良くないと分かってますがとにかくトイレに座って貰えるように、YouTube見ながらとかお菓子食べながらでいいから座ろうと言いましたがそれでもダメで😂
    手強過ぎます(T_T)

• 1月12日
mama☺︎

トイトレ大変ですよね😣
うちは1歳半からトイトレ開始して途中私が挫折してオムツが取れたのは年少さんの夏でした😅💦
トイレは本当‼︎幼稚園行き出してから周りのお友達がトイレに行っている姿を見たり☝️お姉さんパンツを履いているのを見るとかなり刺激になったみたいです😄
女の子だったから☝️尚更かもしれません。
あと‼︎ママがトイレ🚽する姿を常に見せてあげたり、お姉さんパンツを履かせて漏らして不快感を与えたり、でもそのままだとカーペットや椅子が汚れるので💦お姉さんパンツを履かせて、その上からオムツを履かせると漏れて来ない☝️けど子供は濡れている不快感は感じる事が出来るので良いかかなぁ〜と😅
うちの子はこの方法を試しました。
皆んながみんな同じ方法が通用するとは限らないので💧参考までにどうぞ☺️
トイレは必ず出来る様になります💮早いか遅いか‼︎だけです気長で大丈夫ですよ😉👍

• あい

あい

うちも2歳になった時に補助便座買って座らせてたんですが途中から嫌がってそれ以来断固拒否です💦
    やっぱり幼稚園行き始めたらなんですね😭✨
    実母や周りは幼稚園行ったら変わるよって言っていて、でもどこか心配で本当に変われるのか、やる気出すのか心配で😭
    家でも少しでも慣れるように頑張りつつパンツの上にオムツ作戦やってみます!
    ありがとうございます✨
    そう言ってもらえて心が救われます😭💓

• 1月12日
  • mama☺︎

mama☺︎

やっぱり焦りますよね😔
    うちの子も児童館に遊びに行っていた時、同じ年齢のお友達がトイレ🚽に行っている姿を見てかなり焦りました😱(笑)
    あいさんのお母様はお優しいですね✨☺️
    うちの実母と義父は☝️遠まわしに🚽そろそろ出来る様になったかい?出来るよね勿論‼︎的な言い方をされ続け続け😑だから余計にやる気スイッチが入らなかったのかもしれません😁(笑)
    娘さんが🚽完了したら下の子👦はお姉ちゃんのマネをして🚽覚えるの早いかもしれませんね☺️✨頑張ってくださいね💕

• 1月12日
  • あい

あい

それは焦りますね😭
    実母や義父にそう言われると余計焦りますね(><)
    下の子はなんでも早いっていいますよね✨そうだといいんですが😊
    先程、オムツにおしっこして不快感あったのか替えてって言ったのでその時におまる座ってみようって言ったら何も履いてない状態で座ってくれました🥺✨✨
    おしっこした後なので出なかったですが座ってくれただけで進歩です✨✨

• 1月12日
  • mama☺︎

mama☺︎

凄い凄い😆👍💕めちゃくちゃ進歩してるじゃないですか‼︎
    オムツの時点で不快感を感じているならもう直ぐですよ😄
    トイレに🚽連れて行くのも子供の気分もあると思うので様子見ながらで大丈夫だと思いますよ👍✨

• 1月12日
  • あい

あい

ありがとうございます✨✨
    嬉しいです😊
    まだまだこれからですが機嫌のいい時など見計らってやってみます!!

• 1月12日