※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s .
子育て・グッズ

3歳の息子に怒鳴ってしまい、反省しています。怒りすぎてしまい、おもちゃで叩かれたり蹴られたりしてイライラしました。怒り過ぎたことを後悔しており、息子に傷つけたかもしれないと心配しています。周りからは甘すぎると言われることもあり、トラウマにならないか不安です。

もうすぐ3歳の息子に怒鳴ってしまい
ダメな怒り方をしてしまいました😢
長文になりますが見ていただけると嬉しいです。

息子はやんちゃな方で気も強いのか怒られても
言い返してくるんですが今日は怒りすぎて
何も言い返してきませんでした😢

怒った理由はおもちゃの棒で叩いてきたり
キックキックー!て言って蹴ってきたり叩いてきたり🤦🏼‍♀️
戦いごっこのつもりだったんでしょうが
朝からいらん事ばっかするし痛いしイライラして
怒鳴ってしまい、それでも最初はヘラヘラしてて
顔も見ないし遊ぼうとする息子に腹立ち過ぎて
息子の肩を持って座らせて肩を叩いて
こうやってされたら痛いやろ?!
ペチンしたらあかんの!の怒りました。
そしたらちょっとしょぼんとしてましたが
わかった?って言ってもいやとしか言わなくて
もうこれ以上話しててもイライラするだけで
もっと怒ってしまうと思い部屋を出てトイレ入って
鍵閉めたらままー!開けてよー!と大泣きして
ついてきてしばらく泣いてました😢

あかん事してしまったと思いながら私もボロボロ涙出てくるし
すぐにはトイレから出れず息子が静かになって部屋に戻ったら
ママ!と言ってすぐに私の方に来ました。
なんで怒ったかわかる?と聞いたらペチンした。とは
言いましたがそのあと何話しても返事してくれず😢

その後抱きしめてペチンしたらママ痛いからやめてね。
怒りすぎたね、ごめんね。ママ○○大好きよと言いました。
そしたらニコニコ笑って
○○(息子の名前)ママどこーってしたの〜
ママペチンしたら嫌!と言ってきました😢
そんな事言われたことないし傷つけてしまったなと思います。

普段旦那に怒られまくってて私も怒る事はありますが
周りの人に、息子に甘すぎると言われるぐらいで
怒鳴るという事がほとんどないので
びっくりしたんちゃう?と旦那には言われました。
それならいいんですがトラウマになってしまわないかと心配です。

質問というよりは話を聞いていただきたくて
投稿させていただきました💦

コメント

ねたろーママ

ダメな怒り方とは思いませんし、トラウマになるとも思いません。

叩くのも蹴るのも相手が嫌がるようならそれはごっこ遊びでも何でもなくただの暴力です😅

私は自分のやったことは同じかそれ以上の力で返ってくることを学ばせる、躾けるのも親の役目だと思ってます。