※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃ.°♡
家族・旦那

結婚して3年目になります。もともとお互いに気持ちをぶつけ合うのが苦手…

結婚して3年目になります。
もともとお互いに気持ちをぶつけ合うのが苦手で、かもくというか、思ったことをすぐに言葉にして相手に伝えることが苦手な、夫婦だと思います。
私は主人のそんなところがすごく苦手なのですが、ふと思えば私もそんな主人と、似てるんだと思っています。
夫婦仲はいいほうで、仕事に育児に、持病のある私の病気面わ含めいろいろ受け止めてくれて感謝するところは沢山あるのですが、私は不満というか、主人に話さないといけないことをうまく言えなくて悶々としてしまい、後回しにしてしまいます、、
いま私は休職中の身で、生活費等は主人のお金でやりくりしています。お金の管理も主人です。
私はお金の管理が下手なので主人に今週の分
と言われ2万ずつもらっています。
先々週に持病の診察があり、それで払いました。
今現在、切迫で自宅安静中なので日中は買い物に行くことはないので主人に買い物等は任せていますが、私の財布はすっからかんです。
土日に、買い出しに行こうと話しましたが、少し寝てからねと言って結局行けずじまいでした。21時頃起きたので、食材が何もないよ、買い物しないと、
と、主人に話すと、明日でいいんじゃない?と。
いつもはしない、パックでお茶を作っていたりポカリも、粉から作ったりとしていました。普段はしないことです。すぐに買いに行くような人です。
その時に、もしかして、お金ないの?と勘づきました。その場ですぐに聞けばいいのに、私も聞けなくて、、。
今週は主人は夜勤なので起きたときにでも、生活費くださいと話しますが、家の家計管理のこと、私が全く知らないなんておかしいですよね
本当ならきちんと任せて欲しいところなのですが、以前私が管理していた時にいろいろ無駄買いをしてしまい、それから、任せられないと言われてしまいました。文が長くなり何が言いたいかわからなくなってきてしまいました(;_;)すみません。
言いたいことが言えずにお互いただ表面上だけの夫婦のようになってきてしまいました。主人もそうだろう、と感じています、、。
このまま言ったらますます、亀裂が入ってほんとにお互い無関心になってしまうような気がしています。
私から気持ちをぶつけ合おう、と前に出ないとダメですよね、
お金のことも、毎月どのくらい貯金にあてられるのか、今月の光熱費含めた支払い額等、、しっかり夫婦で把握すべきことですよね、、

コメント

まにゃ.°♡

ぐだぐだ長くなってしまい、申し訳ないです(;_;)💦

みーちゃん

そのままぶつけてみたら?
お互い気を使って相手の顔色伺っててはダメですよ(^o^)
仲良しなら大丈夫!
ゆっくり時間がある時に話してみては?
まにゃさんからぶっちゃけて(^-^)/

• まにゃ.°♡

まにゃ.°♡

ありがとうございます(;_;)

そうですよね、、
    思ったことぶつければいいんですよね!
    ありがとうございます

つい、相手の顔色、嫌な雰囲気になるのが嫌だなって思うところがあるのかもしれないです
    ありがとうございました!(;_;)♡

• 8月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

まにゃさんからぶっちゃけてみれば旦那さんもぶっちゃけてくれますよ(^o^)
    頑張ってください(^-^)/

• 8月8日
2boy's_mama

なんか ゥチと少し似てるなぁって思ったので
コメントしました‼︎
ゥチも家計は旦那が管理しています。
思った事はちゃんと言った方がいいです(*^^*)
いくら旦那が管理してると言っても 家計の事なので支出などもちろん妻も知っておくのが1番いいです!
2人で話す時間を作って 家計についてお互いが理解していれば 考え方や使い方を改善出来るはずです(o^^o)
ゥチも旦那に任せていますが、毎月の支出がわからなく管理の仕方に不安もあったので
ちゃんと話をしました!
話すとスッキリしますよ☆
夫婦なんだし 協力し合いながら頑張らないと
この先やっていけません。
まにゃさんも無駄遣いなど直す所は直して
病院代などは生活費とは別にもらうなど
した方がいいです!
私も今では ちゃんと言いたい事も言える様になったし 旦那もちゃんと家計の事は言ってくれる様になりました(*^^*)
話せば分かり合える事もたくさんあります!
勇気を出して話してみて下さい(^ー^)ノ

• まにゃ.°♡

まにゃ.°♡

ありがとうございます(;_;)

そうですよね、、
    いろいろ目標があり、私も仕事していましたし、家計のことは旦那だから、私は知らない
    なんておかしいですよね(T . T)
    旦那も管理してるとはいうけど、どんな風に管理してるのかすらわからないです。

わからないから、不安になります。
    確かに去年私は薬局でいろいろ無駄買いしてしまい、あれ?お金は?と主人から、言われ今のようになりましたが、じゃぁ、あなたは、しっかり管理してるの?毎月の貯金てどーなってんの?と思うところが多いのが事実なんです、、
    (T . T)
    そういうところも、含めきちんと話してみようと思います、、

• 8月8日
那月☆

私たち夫婦も溜めてしまうタイプです。

でもやはり、お金に関してはちゃんと話した方がいいと思います!

直接だと私もぐちゃぐちゃで伝わらないことがあるのでLINEなどにまとめて送ったりします。

家計簿を私がつけているので今月はこのくらい引き落とされるから、通帳にこのくらい入れといてとか、学資保険代が私の給料で払えなかったから頂戴!とか言ってます!!

1回金銭面で言えたら、その後も言いづらさはありますが何度か話せるようになりましたよ(´∀`)

• まにゃ.°♡

まにゃ.°♡

溜めてしまうと、なんだか話す時にこわいというか、、
    逆にどーでもよくなったり、
    してしまいませんか?(;_;)
    私はお金の話をするのがなんだかこわいです。
    私の働いてきた給料は娘の保育料を払っていました。あとは貯金にまわしていました。
    いまは休職中なので旦那だけの給料で、ってこともあるのか、
    お金のことをなんだかつっこんで聞けないというか。
    でもつっこんで聞かないと、ちゃんと私も知らないといけないことですよね、、

ちゃんと家計簿つけているなんてえらいです(;_;)
    私は、あれ?なんでこんなお金ないんだ?あれ?なにに使ったっけ
    なんて思うことが多いです。ダメですよね
    ちゃんと夫婦しっかりもっと見直さないといけないですよね、、

しっかり話します!!
    ありがとうございました(;_;)♡

• 8月8日
  • 那月☆

那月☆

お金の話だと怖いのわかります!

これから家計簿をつけようと思うんだけど、レシート捨てずに取っていて欲しい。
    給料明細も渡して欲しい。

を言葉は違いますが伝えました!

家計簿付けて何にいくら使ってるか知りたいんだけど、レシートこれからとっといてほしいな(´∀`)あと、給料明細ってもらってる?貰ってたら収入も書くところあるから頂戴(・∀・)

って感じで言いました!

携帯のアプリで私は家計簿つけていて、グラフになるので旦那と毎週見直してます(・∀・)!
    お互いどのくらい何に使ったかって言うのをわかりやすく見れるので、最近は普通に話せるようになってますよヽ(*´∀`)ノ

• 8月8日
  • まにゃ.°♡

まにゃ.°♡

わぁ、、

わかりやすく、ありがとうございます、本当に!(;_;)♡

スマホから家計簿できるのですね!!
    やってみます!
    旦那にもそう、話してみますね。

あとは私もちゃんと、毎月の支払い額や
    残ったお金のこと。光熱費はどれくらいなのか、ちゃんと把握したい、もっと2人で協力してお金のこと見直そうと、話してみます(;_;)
    ありがとうございました、本当に(;_;)
    すこし、気持ちが元気になりました(;_;)♡

• 8月8日