※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
625
お金・保険

生活費のやりくり方法について相談です。3万円で食費や子どもの費用をまかなっていますが、貯金が底をつきそうで困っています。北海道在住で1週間まとめ買いや献立作成が苦手です。どうすればやりくりできるでしょうか。

生活費のやりくりの仕方教えてください💦💦

我が家は旦那から生活費3万をもらって
食費、日用品、外食、子どものオムツや子どもに関するもの
をやりくりしています。
生活費が無くなった場合は私の貯金から支払う形になります。

ですが私の貯金も残りわずかで底をつきそうです😱
働いていますが給料は生活費オーバー分の支払いはほぼなくなります💦

どうすれば3万でやりくり出来るでしょうか…。
ちなみに北海道(田舎)に住んでいます。
食費1週間まとめ買いは私には合わないです😣
献立1週間考えるのも苦手です。アプリで1週間分献立考えるのも使いましたが、苦手な料理というか好きではないジャンルばかりで作る気がでなくてやめました💦

コメント

sa。

3万でそれだけやりくり出来てる事にビックリしてます😂‼️
旦那さん3万は少なすぎると思います💦
うちなんて食費、外食だけで毎月5万はいきますよ😱

• 625

625

実際できていません😰💦💦
    やっぱり少ないですよね😂

• 1月13日

30000って少なすぎじゃないですか?

トイレットペーパーやティッシュなどの雑費で5千円で
3万は食費でした!!
おむつ台は別で、、、
その3万に外食は無理だと思います、、、

退会ユーザー

実家から野菜やお米などもらえるなら
    食費と雑費は、余裕だと思いますが、、、

旦那さんに交渉してみてください!!

うちは、雑費と食費で3.5万円です!
    外食は違うとこから出してます!

• 1月12日
  • 625

625

3万少ないですよね😂
    お米は実家に助けて貰っているのでまだいいんですけど、お米をとにかく食べる人なので消費が早いです💦

交渉してるんですが、モヤッとする回答されて腹立っちゃって😅💦💦

• 1月13日
ぷーたんママ

少なすぎてうちでは無理です各家庭それぞれでしょうがうちはまだオムツ取れてないので1パック千円換算でも4千円かかるし、残り2.5万で3人分?の食費賄えません💦

2.5万の食費で1汁3菜を毎食って難しいですよね……

生きていけても子供の知育の為にお金使えませんよね

• 625

625

オムツもおしっこ漏れが多かったのでムーニー使ってましたが、安いマミーポコに変えました💦
    西松屋とかのもっと安いのもありますけど肌荒れたら嫌です😭

一汁三菜なんて無理です😂
    いつもご飯とメイン副菜みたいな感じで1品しか作れません😂あとトマトとかです(笑)
    サラダ食べたいって言われますけど、キャベツもレタスも高いです……

• 1月13日
  • ぷーたんママ

ぷーたんママ

もう少し交渉なり話し合いなりご夫婦で家計の見直しをしないと625さんの貯金が底をついたらどうするんですか???

話し合う時は家計簿見せたりレシート見せたりして1ヶ月に使った費用を可視化しないとダメですよ!
    男性って「足りない」だけじゃ分からない人多いんで

オムツにいくら、1週間でどんなに節約しても食費がいくら、洗剤がいくらとか細かく書き出さないと
    3万あげてるのに無駄使いしてんじゃないの?とか言われかねません。
    実際うちの旦那なんてオムツ、ミルクがどんなスパンで無くなるか、又それらが1ついくらするのか理解していません。
    うちも無駄遣いしてんだろうなと思っているのが雰囲気で伝わってきたので事細かくレシートや家計簿見せました!
    え?ミルクってこんなにするの?って言ってましたよ笑
    あのでかい缶2ヶ月くらい保つと思ってたんでしょうね……

3万じゃ子供にひもじい思いさせると子供をだしにして頑張りましょう!!
    先取り貯金も大切ですが貯金のためにイライラしたり安いもの買い回って労力や時間無駄にするのは意味ないと思います。

• 1月13日
ちび

3万を超えたら625さんの貯金から崩すておかしくないですか?💦旦那さんは他に何に使ってるんでしょう?

• 625

625

旦那は家賃、水道光熱費、保育料、保険(火災とか車とか、医療など)とかその他全て払ってくれています💦
    あと2年後の車検代用とか冠婚葬祭用とか色々と項目わけて積立をたくさんしています💦

• 1月13日
むぅ

3万円ではかなり節約しないといけない気がします😱
というか田舎都会に関わらず子どもいて、なかなか3万でやりくりしてる方はいないんじゃないですかね😢💦
足りる月はあるんですか?

旦那さんにもう少し多くもらうことは難しいんでしょうか…?

うちは食費、日用品などの雑費、外食、子どものもの(オムツ含まない)で7万もらっててます。

• 625

625

やっぱり厳しいですよね😂
    足りる月はありません😂😂
    GW、お盆、年末年始は出費が義実家に帰ったりするので出費が増えるからと+1万は貰っていますが…😔

7万あればなんとかやれそうな気がします!笑
    外食も大食いなので大盛りとかしてさらに値段高くなるんですよね😂

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

3万円では無理だと思います💦
旦那さんに生活費もう少し多くもらうか、625さんの収入増やすしかないと思います💦

• 625

625

多く貰えるようにみなさんの回答をダンナに見せたいと思います😂
    私の収入も増やしたいんですが、去年働き始めたばっかで転職しずらいです😂お金だけが足りないですが仕事内容はとても好きなので😵

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

給料がいくらで3万円で足りない分どれくらい補填して更にどれくらい貯金から切り崩しているのかがわからないですが…💦
わたしならストレスなく外食して食費も食べたいものを作って買って…となるとまず食費だけで3万円行きます!
オムツや日用品で2万ぐらいかなー🤔
後子供服や美容室や化粧品、雑費にさらに1〜2万は欲しいですね!
貯金はご主人が徹底的にやってくれるなら私のこの計算なら7万あれば出費に多少並みがあっても対応できるかなーと思います!
ただこの他にガソリン代や病院代も全部この中で常に賄えというなら余裕を持って10万は欲しくなります!
買い物、出勤、冬だから暖気でエンジンかけたりしていたらすごくガソリンもかかりませんか?

って事は7万円稼げばいいんでしょうか?

ご主人に出費を説明して10万もらい、625さんの給料を貯金にしたらわかりやすいんですけどね!

足りない分は貯金から切り崩さないでちゃんと月の生活費としてご主人に請求しないと理解してくれないと思いますよ👍

• 625

625

私も旦那も食べる事が好きなので、やはりストレスなく食べたいですね😂
    家計は旦那が握ってるので前に説明してもらった時は、なんやかんやの項目(冠婚葬祭用、車検代×2、車の税金×2、など)にわけて積立をしています💦
    ガソリンは私がメインで乗ってる車がなのでガソリンは私支払いです。
    私がうろちょろしてるからと…

私の収入が7万ですが食費や日用品と私用のカード支払いで消えてます😂

• 1月13日
まーさんママ

うちは食費(外食抜き)だけで3万超えてますよ!
それでも贅沢は出来ないしなるべく安い物で…って頑張ってるつもりです(笑)
まとめ買いが苦手、献立考えるのが苦手とおっしゃってますが苦手が原因ではなくて食費が少ないから難しんだと思いますよ💦

3万で日用品とかオムツも込みなんて逆に無理です😅
もう少し生活費貰えませんか?

• 625

625

まとめ買い&献立が原因じゃないと言ってくれて嬉しいです😭✨

みなさんの回答をみてやっぱり無理なんだとわかったので生活費アップをお願いしてみます!!

• 1月13日
ママリ【・∀・】

3万?!
やりくり出来た月はあるんでしょうか??😳
ご主人、モノの相場が分かっていないんじゃないですか?
一緒に買い物行くなどして、相場から教えないといけない気がしますね😱

どうしても3万でやりくりするなら…
まずはお子さんのオムツから買って、日用品は一番安いものを選ぶことですよね😥
残った残金が食費になるので、肉類や野菜少なめ、もやしや豆腐ばかりの食卓になりそうですね💦
レトルトや〇〇の素も使わずに、基本調味料(塩、胡椒、醤油、みりん、料理酒、味噌、酢)だけで調理することでしょうか…😫
もちろん外食も厳しい気がします…

• 625

625

やりくり出来たことなんてないです😂

私も相場がわかってないと思ったので、一緒に買い物行ったりしてますが子どもの面倒を見てくれてて値段は気にしてないと思います…。
    前に、やりくり出来ないのを実感してもらおう!と思って、「2週間でいいから、土日で食料品買いだめして献立作ってよ。料理は私がするから。洗剤も容器はあるから詰め替え買って。洗濯は私するから。あとオムツも買ってね。2週間で2パックは必要だから。」と言ったことがあります😅
    そしたら「仕事で疲れてるのに土日もお金の考え事しなきゃいけないの!?」と怒られました…

• 1月13日
  • 625

625

そして、旦那は独身時代毎日コンビニでキャベツの千切りと豆腐にご飯で晩ご飯食べていたので
    「晩ご飯もっと質素でいいよ。キャベツの千切りと豆腐だけで十分だよ」って言われましたが、
    それって私と子どもも同じご飯になるし、仮に旦那だけご飯変えたら子どもが「なんでパパだけご飯違うの??」って思うだろうしそんなこと出来ません😑😑

• 1月13日
ママリン

3万円では生きていけません😭毎日もやし生活とかじゃないと無理ですよ💦

うちは頑張った月で食費3万5千円位、オムツや洗剤、必要物品買い足すだけで必ず2万円以上は超えます。

旦那さんに皆さんからのコメントを見てもらって、考え直してもらいましょ😭

• 625

625

やっぱりそれくらいなりますよね…💦
    毎日もやしなんて飽きるし、子どもはもやし苦手なので食べません😂😂笑もうアウトだ😂

生活費アップお願いしてみます💦

• 1月13日
ママリ

ご主人がちゃんと貯金していればいいですけどね。
3万円以外のお金の使い道はご存知ですか??

私なら7〜8万円もらってもギリギリです😱

• 625

625

貯金はしてるみたいです!
    前に支出の用途を聞いたら
    貯金の他に色々と項目わけて(車の税金×2、車検代×2、医療や火災保険、家賃、水道光熱費、冠婚葬祭などなど)積立をたくさんしていました💦積立だけで7個はあったような…

• 1月13日
2度目のママリ🔰

家庭の貯金ができても、625さんの貯金が底をついたら結局意味ないと思うのですが💦

投げやりにならず、しっかりご主人とお金の使い道、貯金の仕方について話し合いをしないと破綻してしまいますよ😵

まずは、やりくりを考えるならご主人の収入と支出を書き出し、その上で生活費の割り当てをした方がやり繰りしやすいと思いますよ!

3万円でそのやり繰りは、無理に近いです💦
その金額で満足するご飯が食べられないのはガマン!とご主人も割り切ってもらえるなら可能ですが…

• 625

625

そうですよね💦💦
    みなさんの回答をみて3万じゃ全然足りないんだと実感できたので、話してみようと思います!

• 1月13日
⛄️💚

うちは食費だけで3から4万円です😭!
生活費込みで3万なんて少なすぎます😭😭
食事を質素にして、今のお金じゃこれくらいしか用意できません。ってアピールするしかないですね😂💦

• 625

625

質素な食事って私出来なさそう😂
    妊娠中に妊娠糖尿病で、内科の先生にもっと質素な食事にして下さいって何回言われたか😂😂

今はご飯、メイン副菜、トマト
    が毎日です😂
    お弁当用にもおかずわけたら晩ご飯は満足に食べれません😵

• 1月13日
えび

え!夫婦で稼いだお金は共有財産ですよね……?
ふたりの収入を家計にいれて、トータルから生活費を出し、貯金をしていくのが一般的かと……
やり方は家それぞれですが、3万円は少なすぎます。光熱費なんかを払ってもらっているにしても足りません。
そもそも払って「もらっている」という言い方が引っかかりました。625さんの稼いだお金は当然のように家計に消えているのに……
きちんと給与明細とレシートを見ながら収支を夫婦で見直した方がいいです!
厳しすぎます!

• 625

625

なんか旦那は今までのやり方を変える気は無いらしく、旦那の方で色々と支払いがあるのでもっとくれーなんて言いずらくて💦
    でもやっぱり3万じゃキツくて相談しました💦
    でも不可能という事がわかったので旦那と相談してみます!!

• 1月22日
625

みなさまたくさんの回答ありがとうございます!!
今月は既に家計簿つけた分のレシートを捨ててしまっているので、来月全て取っておいて再来月旦那に3万のつらさを話してみようと思います。