※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
お金・保険

失業保険の給付が終わっても、次回認定日がある場合があります。扶養に入るのは認定日以降になる可能性があります。

失業保険についてです(o_o)
失業保険の残りの給付日数が17日で、1月28日で終わるはずなんですが、次回認定日が2月9日と言われました😳
給付が終わっても認定日があるんでしょうか?
給付が終わり次第扶養に入る予定なんですが、これは2月9日以降に入らないといけないんでしょうか、、?😖

コメント

み

前回の認定日~1月28日までの認定をしてもらわないと行けないので、認定日ありますよ💡
入るのは1月29日~だったと思います!

• こなつ

こなつ

ありがとうございます!!
    認定日以降でなくても、支給が終わっていれば扶養に入って大丈夫っていうことでしょうか??😣

• 1月12日
  • み

大丈夫なはずですよ💡
    過ぎてても会社の方で調整してくれるはずで!

• 1月12日
  • こなつ

こなつ

そうなんですね!!安心しました🥺
    過ぎてから扶養の手続きしてもさかのぼってくれるということですか??
    あと国保脱退のタイミングは、扶養の手続きしてからですかね?
    何度もすみません💦もしわかれば教えてください😖🙌

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

コロナで期間伸びてるのが適用されてじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、でも!1月28で終わるなら認定日はあるのは普通ですね☺️

• 1月12日
  • こなつ

こなつ

ありがとうございます!適応されての終了が28日の予定なんですよね💦😣

• 1月12日
  • こなつ

こなつ

そうなんですね!2月から扶養に入ろうと思ってたんですが、認定日またなくても大丈夫なんでしょうか?😣

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認した方がいいけど上の方と同じで29日からの切り替えになると思います。
    ただ提出する物があると思うので手続き自体は認定日以降の手続きになるかもしれないですね。

国保から社保への切り替えしかした事ないけど日にち自体は遡って切り替えしてくれました。
    失業保険受給後の切り替えはした事ないので調べてみたら支給終了の印鑑が押してある受給者証も必要と書いてあったので、それを受け取ってからじゃないと手続きできないんじゃないかなと思います。

• 1月12日
  • こなつ

こなつ

ご丁寧にありがとうございます!!
    なるほど💡遡って手続きしてもらえるならそんなに焦ってする必要もないですね!
    必要書類のことも調べていただいてありがとうございます💦自分でもみてみるのと、念のため次にハロワにいったときに聞いてみます😳

• 1月12日