※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

急な転居で近くのプレ幼稚園が15人待ち。候補を手当たり次第探すべきでしょうか。焦っています。

プレ幼稚園の候補って手当たり次第探した方がいいのでしょうか🥺
急遽転居が決まったため、新居の近くのプレ幼稚園について問い合わせしたら既に15人待ちだと言われめちゃくちゃ焦っています💦

コメント

ぴーまん

私の地域は、とりあえず近くの幼稚園が良かったので
その近くの私立幼稚園どっちもプレやっていたので見学行って決めました!
今行っているところは、4年保育もやっているところで4月から入れなかった子たちが9月からプレに入ってきたりもしてるのでそのへんも聞いてみてもいいかもしれません🤔
できればその行きたい幼稚園のプレがいいと思うので手当たり次第というのも悩みどころですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    幼稚園選びって運や縁もあるのでしょうね😅手当たり次第あたるのは抵抗がありますが、やはり年少の前から集団を経験させてあげたいので、候補は絞りながらも広げていきたいと思います😂

• 1月12日
あーか

この時期だと手当り次第の方が良いかもですね💦
募集終わってるところも多いし、プレの時点で定員オーバーしてるってことは本入園かなり厳しい園だと思いますから、他の候補探しておいた方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くの園に数カ所連絡してみました😆まだ空いてるところもあったので、その中から選んでみようと思います。少し安心しました😅

• 1月12日
さとぽよ。

この時期だと中々難しいですよね。
しかし、3、4月に募集とかの幼稚園もありますし、単発でのプレもあります。
またプレ入れないと幼稚園入れない地域もあるのでそういう地域なら範囲を広げた方が確実かもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに難航するとは思ってもなかったのでびっくりです😵💦
    引越し先はプレ入ってないと抽選とかになるみたいです😂

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

お住まいの地域はプレに通わないと幼稚園入るのも難しい地域ですか?
別にプレに絶対行かせないとダメということではないので、私なら本当に行きたい幼稚園のプレに行けないなら年少入園を選びます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引越し先はプレに入っていた方が無難なようです😅抽選入園になるようで、人数もかなり少ないみたいなので😭
    第一希望の園で順番待ちしていますが、他の園にも通ってみようかと思っています🥺

• 1月12日
momo

はい✋
2月くらいに友達にまだプレ決めてないの?って言われて焦って探しました💦
とりあえず家の近くの3つとHPを見て遠いけど気になる幼稚園を候補にしました!
すべての園が2歳半からスタート、母子同伴年3回のみの園、母子同伴好きな日を都度予約する園、子供のみ週2回の園、といった形でばらばらだったのでプレ4つ通いました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに難航するとは思っていませんでした😭
    プレを掛け持ちするのもありと教えていただいたので、私もそうしてみようと思い、候補を広げてさがしているところです😊

• 1月12日
  • momo

momo

例え入園させないとしても、お子さんに色々な幼稚園のプレを体験させてみるのも良い経験になるかもしれません😉
    これから第一希望のプレの空きができると良いですね!✨

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨娘が楽しく通えることが第一ですよね😊
    ちなみに私、知らなかったことがあるのですが、プレ幼稚園も母子分離するんでしょうか🙄(園にもよるとは思うのですが😅)娘と離れる想像が全くつかなくて💦

• 1月13日
  • momo

momo

私もそう思います✨
    楽しく通えるのが1番😊

ほとんどは同伴だと思いますが母子分離の所もありますよ💡
    園によっては母子分離、同伴両方あって分離の方はもうこの園に入れるって決めてる方のみ(大体、兄弟が通っている子が多かったです)とかもありました🙄
    うちが分離で通わせた所はそういうのはなくて、夏休み入る前とかに入園したい、したくない、まだ分からない等のアンケートがありました⭐
    ちなみにそういうのはHPに載ってないので、電話でプレに入れたら入園しないと駄目か、焦っていたのもあってストレートに聞きました😅(笑)
    想像できないですよね!
    私も離れるのは寂しかったです💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました😅ごめんなさい💦

• 1月13日
  • momo

momo

母子分離なんですね!
    私の所も子供が慣れるまで同伴でしたけど1回で、お宅は大丈夫ですね〜ってなり心配でした😱
    でも慣らしておいたほうが本人の為になるし、お友達も出来るからとプラスに考えるようにしました🙂
    今はもうお迎えの時間だ😂って感じですよ(笑)

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

空きがあった園に再度問い合わせて母子分離のこと聞いてみたんですが、最初2〜3回は同伴でそれ以降は分離だそうです😂同伴しか考えてなかったので、え?となってますが、保育は結構魅力的なので第一候補にしようかなぁなんて思ってますが、週一とかでもやっぱり離れるの寂しいです笑 いずれは通園通学するので、いつかは乗り越えなきゃいけない感情ですね😂