※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
お仕事

30代半ばから看護師を目指すのは遅いでしょうか?現在30歳、シングルマザーです。子供が1歳まで自分で見たいため、学費を貯めるには3年かかる見込み。看護学校に通うのは遅いでしょうか。周りの経験談を聞きたいです。

30代半ばから看護師を目指すのは遅いでしょうか?
現在30歳、シングルマザーです。
妊娠中に離婚をし産後間もないこともあり今は働いていません。
保育園に入れ次第働いて学費を貯め、職業訓練給付を受けながら看護学校に通いたいと思っています。
子供が1歳までは自分で見たいので、働くにしても来年の冬以降になると思います。
それから学費(約100万)を貯めるには3年はかかると思います。
その頃には34、5歳になると思います。
看護学校に通うのはやはり遅いでしょうか。
実際に30代で通われている方、周りで通っている方等いらっしゃいますか?
色々お話お聞きしたいです。
よろしくお願いします✨

コメント

はじめてのママリ🔰

遅いなんてことはないと思います!
ただお子さんがいらっしゃるので、実両親など周りのサポートが必須になると思います。

はじめてのママリ🔰

出産してから助産師まで取りました!
周りのサポート次第だと思います💧

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます!
    時間はかかっても最終的には助産師の資格が欲しいと思っているので、実際助産師の方からのコメントとてもありがたいです😣

実家は車で10分程度で近いのですが、両親共働きで母も週6フルタイムです。
    どんな時にサポートが必要でしたか?
    毎日となると厳しいですし、昼間は仕事なので預かってもらったり送迎を代わって貰うことはできないと思います...💦
    頼めて週末か、夜のみだと思います。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校に通っている間はほぼ毎日必要なくらいに考えたほうが良いです!
    授業は16時過ぎに終わるのですが、練習や復習で結局学校出られるのは18時過ぎます。
    実習の時は朝も早いので保育園への送り迎えは頼まないと難しかったです。
    あと子供が体調崩す度に学校休めないので(単位を落とすので)体調不良のときに子供を頼める人が必要です!

• 1月12日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

そうなんですね...
    子供達が全員小学生になっていればまた違いますか?

自宅から学校までの距離や実習の内容にもよると思うんですが、朝は早い時は何時くらいに出ていましたか?
    看護学校が車で15分くらいの所にありそこを目指そうと思っているのですか、やはりそれでも朝は厳しいでしょうか?
    家から保育園はまだどこに入るかわかりませんが、多く点在していて遠くても10分ちょっとです。
    参考までにお話聞きたいです😃

どうしても...の時は頼めそうですが頻繁となると厳しそうです😔

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生でも頼れる人がいないと難しいと思います、、。
    うちも車で15分くらいのところに学校があって、朝は7時頃出ていました!
    ちなみに職業訓練給付や母子家庭の奨学金を受けるなら、頼れる人が確立していないと難しいです!
    国のお金を貰うので必ず卒業するのが条件になります。その為子供のことで学校休むとか単位取れないとか通用しないのでそういうときに誰に頼むか詳しく聞かれます。なのでどちらにしてもいつでも頼れる人がいない限り学校は難しいと思います、、

• 1月12日
POOH

看護学校は30代、40代いっぱいいますよ!
ただ助産師学校となったら、40近くは厳しいかもしれません。
私の同期は半分ストレート、あとは産科経験者で、30代前半が2〜3人しかいませんでした。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

周りのサポート次第かと思いますが、友達でも離婚後30代後半から看護学校通ってる子いました!
ただ、ほぼ実家の子ばかりで、保育園の送迎や、夜勤時子供を見てくれる人がいる状況の子ばかりです!

はじめてのママリ🔰

実習は休んでしまうとダメだと聞きました
うちの友達も子供3人いて看護師目指してる子がいましたが
同じく親はフルで働いたていて
頻回に頼めなくなってしまい、友達に頭下げて預かってもらってましたよ😅 私もその1人です。
子供が小さい間はほんとにしんどいと思います
保育士とかは考えられないですか?今は通信でも取れるようになりましたよ

看護師です職場にシングルマザーの方ふたりいてふたりともシングルマザーになってから看護学校行ったと言ってました!
ただふたりとも同居で完全に親のサポートがあったって言ってましたよ🤔

朝も実習先によっては6時半に出たり、実習後は記録あるので学校でやって20時くらいまでやって帰ってました。
助産師学校は夜勤実習もあるみたいですし大変そうです😅
看護師になったあとも基本は大学病院や総合病院に就職になりますし夜勤必須なのでどちらにせよお子さん見て下さる人居ないと厳しいかなーと思います。
私が働いてるとこは24時間保育でママさん応援!をうたってますが、、、日勤17時が定時ですが常勤さんは21.22時に帰る日も多いですよ。。

ベイビーハナ🔰

独身でしたが、20代後半に准看の資格とって正看の夜間学校に32歳まで通ってました!シンママかなり多いですし、今でも仲良しなのはシンママばかり!全然遅くないですよ😂みんな情報交換しながらワイワイ楽しくすごしてました😚
ただし、看護学校は宿題も多いですし、勉強する時間が必要になります。
周りの方の支えが必要かも、、
わたしは昼間フルタイムで急性期病棟で働いてましたが、そこには学生シンママもいましたよ!
成績もよかったし、この人尊敬するー!ていつも思ってました😭40代の双子ママさんも学生でいました。
お子さん小学生でしたが、両親が高齢で頼れないからと誰にも頼ってなくて、正直辛そうでしたね。でも、成績優秀。頭下がります。
ちなみに、私の実習班の平均年齢は38‼️笑笑
大丈夫です🙆‍♀️