※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人が末端冷え性で、体外受精で流産を繰り返しています。加齢と冷え性が原因かもしれず、漢方を試しています。ウォーキングを提案しても、寒さを理由に外に出たがらない状況です。血流を良くするべきか悩んでいます。

末端冷え性の友人がいます。
正直末端冷え性の人の苦労はわかりません。

友人は体外受精で何度か流産を繰り返しています。

不育症の検査を受けているかどうかは知りませんが、流産の原因として、加齢と冷え性もあるのではかいかと思っています。

加齢は仕方ないけど冷え性をどう改善していくか。

漢方を飲むことはしているそうで、冷え性に効いてるようか気がするそうです。

私としてはウォーキングをして血流をよくしてはどうかと思うのですが、

友人は厚着はしっかりするものの、寒いからということで外に出たがりません。

冷え性だから外に出ると人より寒いんでしょうがだからといって運動せずに家にいてあったかくしてる方がいいのでしょうか❔

私は「血流よくした方がよくない❔」と思っちゃいます。

コメント

はる

外が嫌なら家の中でヨガなどをするのはどうですか?
体がポカポカするのは同じかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヨガなどは家の中でもできますもんね❗

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

かなり冷え症、寒がりですが問題なく出産できてます🤔たしかに年齢は流産率高くなりますが💦けど温活?とかあるくらいだし温めるに越したことないですよねー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷えてるよりは暖かい方がいい印象です❗
    でも友人は他の原因もあるのかもしれないですね。

    • 1月12日
deleted user

私も末端冷え性です。
靴下履いても足先は冷え冷えです。
電気ストーブにギリギリまでつま先くっつけてもいっときそのままでいられるくらい冷え冷えです。
主人に足のマッサージしてもらったりすると、少しぽかぽかします。
妊活中は、この冷え性のせいで!と思ったりもしましたが、温活等しても妊娠できず、もういろいろするのやめたー!と思ったら妊娠しました。夏場ということもあったのかな…。でも夏場も足先は冷え冷えです(笑)
冷え性だから、人より寒いというのはちょっと違うかなーと思います。
おそらく、体を動かすことが好きじゃないお友達なのかもしれないですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷え性だから人より寒いのは違うんですかね。この寒波で私も寒いですが、友人はもっと寒そうにしているので人より寒く感じてるのかと思ってました。確かに体を動かすことが好きじゃないかもしれないです。

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寒さの感じ方は人それぞれかなって思います😅
    私の主人は新陳代謝よく、足もしっとり冷え性ではないですが、私より寒がりです。
    冷え性は体質なので、漢方などで改善される可能性もありますが、こちらからいろいろあれがいいらしい、これがいいらしいというよりは、ご友人の気持ちに寄り添うくらいでいいと思いますよ😊
    1番辛いのはご友人だと思うので。

    • 1月12日
ママリ

でも運動して流産防げるなら不妊科の医師が先にアドバイスすると思いますよ。

私、体外授精ですが、言われたことありません😅高齢ですが、冷え性ですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁ、そうっちゃそうですよね❗

    • 1月12日
くぎちゃん

私も足はいつも氷のように冷たいです😞💦足が冷たくて眠れないくらいです。ですが体質的には出来やすいと思うので、結局は体質なのかなって思います!ですが温活という言葉があるくらいなので、やるに越したことは無いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷え性でも体質的にできやすいんですね。なるほどなるほど❗そういう方もいらっしゃるわけですね❗

    • 1月12日
min

流産の原因は分かりませんが、加齢や冷えだけではないと思います。
こんな寒い時期にウォーキングしてもそんなに暖かくないです。
家でストレッチやヨガ、体操、お風呂やお灸など色々あります。
相談されたならいいと思いますが、無責任に民間療法を勧めて傷付けることもあるかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お灸が効いてるっぽいとは言ってました❗
    無責任に~とは、ウォーキングとかいいんじゃない❔と言って、ウォーキングしても流産することで傷つけるという意味ですか❔

    • 1月12日
  • min

    min

    不妊や流産で悩んでる時に、根拠のない民間療法で妊娠しやすくなる、とか周りに言われて不快な思いをするということです。
    この場合なら、聞かれてもないのにウォーキングしたら(血流良くしたら)流産しないかも、とか言うことですかね。

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことですね。
    今回も流産して落ち込んでいたので「ウォーキングして体暖めてみたらいいかも。一緒に歩こう。」といって「ありがとう。○○(私)がいてよかった。確かに運動不足だから歩きたい。」と言われたものの何回か誘ってみましたが都合が合わず実現していません。
    傷つけるなら誘うのやめといた方がいいのかもですね❗

    • 1月12日
  • min

    min

    ウォーキングが妊活にいいとか言わずに気分転換で歩こう!と誘うのなら私なら嬉しいです🙏🏻
    気にかけてくれる友人の存在は大切だと思います。

    • 1月12日