※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どっと
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの右目に目やにが多くついていて、潤んでいます。前回同様、手からバイキンが入った可能性。眼科受診を検討中。

赤ちゃんの目やにについて👶

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。
昨日の午後から右目だけ目やにが出だした為
こまめにガーゼで拭き取り、夜間も授乳の後で
綺麗にしていましたが、
今朝起きてみたらびっしり目やにがついていて
目を開けづらそうにしていました😔

現在は拭き取って目は開いているものの、
若干潤んでいて、目やにもまた少し出ています。
目の充血や鼻水はありません。

4ヶ月の頃にも1度左目から目やにと
まぶたの腫れぼったさで眼科に行きましたが
その時も充血はしていなかった為、
きっと手からバイキンでも入ったのでしょう
小まめに手と目を拭いてあげて下さい。と
アドバイスと目薬を頂き、その後
1週間ほどで落ち着きました😲
前回より更にコロナが拡がっているのもあり
数日様子見にしようか、眼科に行こうか悩みます。
皆様ならどうしますか?


コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は逆まつげで目やにがでて眼科を受診しました!
肉づきがいい子は仕方ないそうです。
逆まつげではないですか?
まだ目やにがでていますが、目薬で少し量が減りました。

  • どっと

    どっと


    逆さまつげです!😂
    前回眼科に行った時は特にそこには触れられませんでしたが、どちらにせよ一度眼科に行った方が良さそうですね。

    ちなみに目やにと逆さまつげはどのくらいで落ち着きましたか?🤔

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よくあることみたいですけど、心配ですよね、、、
    12月末に小児科受診して目薬さしてましたが
    やめたらまたでてくるので
    先週の金曜日に眼科に行きました!
    今朝も目やにが出ていましたが、少しずつおさまってきています。
    眼科でもらったのは目を洗う目薬でした☺️
    逆まつげが治らなければ手術と聞いたことがあり
    私も心配しているところです、、、

    • 1月12日
  • どっと

    どっと


    こちらも眼科で処方された目薬で2日で治りました😌
    逆さまつげは、赤ちゃんのうちはよくある事だからしばらく様子を見てください。との事ですが、いつ良くなるのか分からないし気になりますよね😂
    回答ありがとうございました!

    • 1月15日
ママリ

そこまで酷くはありませんが、息子が2か月頃から目頭側半分が逆さまつげのため目やにが出ています。
何回か拭き取ったりしますが、朝は毎回目尻にたまります😅
あと眠いと目をこすったりするのですが、それも舐めた手でこすったりするのでそこから目やにが出たりしてるのかなぁとも💦
検診の時に聞いても、ほっぺのお肉で逆さまつげなってる影響もあるだろうし問題ないと言われてます!少し涙目なのもありますが、充血したり痒がってもいないので清潔にしつつ様子見てますよ😌
新生児の時は目薬もらってましたがそこから酷くなったりしてないので今は拭き取りだけですが、数日同じようなら眼科行ってもいいかもしれないですね😥

  • どっと

    どっと


    我が子も手を舐めた後で目を擦ったりするので、とにかく小まめに拭くようにしてます😅
    同じく逆さまつげは気になると思うけど、そのうち良くなってくるはずだからしばらく様子を見て。との事でした。

    目やには結局目薬を貰い、2日で良くなりました!
    回答ありがとうございました😊

    • 1月15日