※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤔
家族・旦那

別居、離婚についてバツイチ子持ち、再婚し一年未満で今の旦那の子を妊…

別居、離婚について
バツイチ子持ち、再婚し一年未満で今の旦那の子を妊娠。
里帰りのため娘と共に地元に帰ってきました。
帰ってきた次の日の朝、娘が感情を大爆発させて大泣き(こんなこと今までなかった)しており、今は娘の本音をいっても大丈夫なんだよ、我慢しなくていいよと伝えると
パパいらない
ママと2人の生活がよかった
ママと2人で暮らしてたお家に帰りたい
お姉ちゃんになんてなりたくない
と、泣いて叫びました。
気持ちを受け止めそうだよね、辛かったね、苦しかったね、ごめんねと謝り伝え、抱きしめることしかできませんでした。
その日以来、娘の感情大爆発は無くなりましたが、毎日のようにパパはいらない、帰りたくないと訴えられます。

あたし自身、今回の妊娠期間中、旦那と不仲になり義理母と旦那からの口撃にあい、もうやり直すのは不可能だと感じています。
娘と旦那の関係性では娘がうんと我慢して旦那に合わせているのもみていてよくわかります。娘の方が大人です。親から以外でもそうみられているのが現実ですが、旦那は自分の努力の賜物で娘と仲良くなったとおもっています。
娘は旦那のいないところで、前からポツポツと前のお家に帰りたい、いつになったら帰れるの?と質問することがありました。一度、旦那の前でこぼしたことがあり、旦那の機嫌が一気に悪くなり物に当たる様をみてから娘は本音を隠してきていました。
母子だけになるとぽつぽつ本音を漏らすのでその都度受け止め、新しいお家で暮らしていくことやパパの話をしていたのですが、やはり受け止めきれなかったんだなと今回の件でよくわかりました。それと同時にあたしはなんて馬鹿なことをしたんだと後悔ばかりしています。謝ることしかできない自分が情けないです。

旦那も義理両親も少しおかしいところがあります。
娘の精神状態も心配です。
こんな状態で帰るのは危険だと、娘の身に何かありそうで帰るのが怖いです。
できればこのまま別居に持ち込み、離婚まで漕ぎ着けたいのですが、旦那も義理母も理詰めでガーガーものを言うタイプ、うまく言いくるめられてしまいそうです。
何か手立てはありませんか?
うちの両親は娘とあたしの様子を見て早く離婚するよう勧めてきます。もちろん、旦那や義理母のことを考慮して何か証拠を掴んでからの方が良いと促されています。
浮気している様子があるためその尻尾を掴んだ方がいいと言われていますが、それをするには一度戻らなければなりませんが、娘へのリスクが大きすぎるように思います。

娘のこの発言は証拠としては不十分、それでもあたしにとっては別居、離婚に向けての決定打です。

まとまりない文章になってしまいましたがアドバイスいただけますと幸いです。

コメント

トンカツ

んー。どんな経緯で離婚、結婚したかわかりませんが、子供がいるなら、二度目の結婚はもう少し慎重にするべきだったのは?

旦那と義両親も、少しおかしいとのろがあります。って、こう言う部分は後から出てくる時もあるけど、もう少し交際期間設けて、しっかり相手の家族も見るべきだったのでは。

振り回される娘さんが1番かわいそうですよね。

もう離婚、別居は決定的だと仰ってるなら、その通りにすればいいけど、次もし結婚するなら、娘さんのために、しっかり相手と相手の家族を見て、焦らず事を進めるべきです。

• 🤔

🤔

おっしゃる通りです。
    そのことについてはたくさんの方からお話受けております。
    2度も同じことを繰り返し、目も当てられないと言われています。

• 1月12日
  • トンカツ

トンカツ

離婚するために、証拠集めるというのであれば、そのまま実家にいて、多少お金かかっても探偵雇ってお願いしたらいいと思います。
    私なら離婚の際に探偵費用も請求します。

• 1月12日
  • 🤔

🤔

探偵を雇う方法、ありがとうございます。
    とにかく戻るのはリスクあり、と実家に認めてもらいます。

• 1月12日
あぃ

娘さんの気持ち考えたら浮気の証拠はもういらないと思います。そのためにまた嫌なところに帰ることの方が良くないかと…
慰謝料の為と思うかもしれないけど、私ならそんなものより子どもがそれだけ我慢してたことの方がかわいそうなのでこのまま別居、離婚に向けて動くようにした方がいいと思いますよ💦
娘さんが嫌だと言ってるのに帰ると、ママに正直に話しても無駄なんだって感じてしまうのではないでしょうか?

• 🤔

🤔

慰謝料のためというよりは離婚したくないとごねられた時の脅し材料として用意周到にしておいた方がいいとの判断です。
    娘の親権を取られるのでは…と両親は心配しています。

• 1月12日
  • あぃ

あぃ

親権は取られることないと思います!
    離婚したくないとごねられたとしても別居を続けるべきだと思います。離婚してもらえなければ婚姻費用をもらえばいいですし支払う義務があるのでしぶられたら調停すれば大丈夫です。
    今すぐ離婚ってなれなくても、時間かけて離婚することも考えてみてくださいね。

• 1月12日
  • 🤔

🤔

ありがとうございます。
    頑張ります。

• 1月12日
  • あぃ

あぃ

出産も控えていて大変だと思いますが無理せず頑張ってください。

• 1月12日
  • 🤔

🤔

ありがとうございます。
    実家が違和感を感じて味方になってくれているので、前回より救いです…!
    娘のためにも頑張ります

• 1月12日
めめ

うーん、まず再婚に慎重になって欲しかったです…
浮気の証拠とかはもう要らないかと思う。慰謝料とかも言ってる場合でもないかと💦
浮気云々よりか、娘さんの精神状態が先だと思います。お母さんとは離さないで、ご実家へ帰省がいいと思います。よく我慢してると思います💦😭
旦那さんとかにはもう信用信頼は、娘さんからは無理だと思うので、ママの信用などはおとさないようにしないと…💦

• 🤔

🤔

慰謝料のためではなく離婚したくないとごねられたときの脅しの材料として用意周到にしておいた方がいいとの判断です。
    あたし自身も娘の安定のためこのまま実家にいたいのですが…両親ともう少し話し合いをして別居、離婚に向けて行けたら…と思っています

• 1月12日
  • めめ

めめ

多分そのもう少し話あいって言う時間は、あまりないかと💦
    出産もあってだろうし💦更に重なりますよ💦不安要素が💦

• 1月12日
  • 🤔

🤔

そうですよね…あと1ヶ月後には出産。
    そこから1ヶ月は実家にお世話になっているのであと2ヶ月の間になんとかしたいです。

• 1月12日
あーちゃん

皆さんも言われておりますが浮気の証拠を掴む程の時間は無いように思います😢💦
娘さんもう精神的にボロボロだと思います😢😢
このまま帰ったら娘さんは確実にママに対しての信用を無くすと思います。
ママに対しても自分を偽るようになってしまいます😢
このまま別居、離婚へ向けてすぐに行動するしか選択肢はないように思います😢😢
出産でまたママとも離れるとなると娘の精神状態が更に心配です💦

• 🤔

🤔

証拠掴むのも大変ですよね。
    帰るしかないのであればアパート借りてしまおうか…悩み始めました。

• 1月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

とにかく今は娘さんの精神状態を第一に考えてあげないとこのまま娘さん心が壊れてしまいますよ😢💦
    アパートもいいと思いますが旦那さんに絶対知られないようにするのと、出産の時は娘さんの預け先は大丈夫ですか?💦

• 1月12日
  • 🤔

🤔

今、里帰り中で自分の実家にいるのでそのまま実家で見てもらえることになってます!

• 1月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

ご実家で見てもらえるならその点は安心ですね😌🌟

• 1月12日
  • 🤔

🤔

はい!
    その間に実家に居させてもらえないか、両親と話し合いたいと思います

• 1月12日
r

もう過ぎてしまったことは取り返せないので仕方ないとして、一刻も早く娘さんのための生活環境を整えてあげることだと思います!

浮気の証拠を掴むのって結構大変だし時間もかかるので、諦めて戻らない方がいいと思いますよ💦

• 🤔

🤔

戻らない選択をしたいのですが実家はまたギャーギャー言われるのでは?と心配しているみたいです。
    戻ったテイにしてアパートという手もあるな…なんて考えてます。

• 1月12日
ままり

答えにはなりませんが、妊娠も後期に悩まれているようで心配です…

今は娘さんとお腹のお子様とs様のお身体を大切にしてください💦

すみません、ただただ心配でこんなコメントしかできないのですが、ご出産頑張ってください!

ままり

sさんではなくみきゅさんですね(笑)
お名前を間違えてしまい、すみません💦

• 🤔

🤔

いえいえ!
    コメントありがとうございます。
    娘のことを一番にし、出産頑張ります。

• 1月12日

ごねてなかなか離婚してくれないと思うので、別居が5年以上になると離婚できる可能性が高くなるので、私ならですが、そのまま実家で暮らして時が過ぎるまで待ちますね。

ご実家が味方になってくれるのなら、実家に義親や夫が来てもご実家の方に追い返してもらえばいいと思います。
夫には娘さんの気持ちをそのままLINEで送って離婚するとだけ伝えますね。
出産を控えているから落ち着いたら調停やりましょうと。

浮気の証拠を集めたい気持ちはわかりますが、戻るのは危険すぎます。その為に娘さんを振り回すのは可哀想です。

• 🤔

🤔

コメントありがとうございます。
    離婚には賛成してくれていますが自分でなんとかしなさいと言う感じなので、このままいるのは厳しくなってきました…
    何か手立てを考えます…

• 1月15日