※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skrper
家族・旦那

会ったことのない旦那の親戚から、出産祝いをいただきました。義母の姉…

会ったことのない旦那の親戚から、出産祝いをいただきました。
義母の姉妹から、出産のお祝い(現金)をいただきました。
受け取ってから、旦那が電話をしてお礼を伝えましたが、私は電話口でお礼を伝えられませんでした。
(面識がなかったのと、旦那がうまくアシストしてくれなかったので電話口に出られませんでした)
お礼も言わない非常識な嫁だと思われたのではと今になって感じています。
旦那は田舎の出身なので、こういうことには厳しい親戚なのではと感じています。
お礼の電話をしてから1週間ほど経っていますが、お礼のお手紙など出した方がいいのでしょうか?
また、会ったことないので文章など思いつきません…
同じような経験された方いたら教えてください!
(内祝いは義母から贈らなくていいと言われているので送らない予定です)

コメント

ママリ

それは送らなくて良いと言われても送った方が良いのでは?
会ったことないならなおさら…。

その内祝いにお手紙をつけて送ったら良いのではないでしょうか?😊

• skrper

skrper

コメントありがとうございます!
    お返しに関しては義母たちの間で無しという話になっていると確認できました。
    義母から実家に戻るときに、手土産を持ってくれば大丈夫とのことで話がありました!

• 1月13日
スイ

旦那さんがご連絡してるので
それだけで充分だと思います🙂

• skrper

skrper

すでに連絡済みの親戚にはそれで済まそうと思います。
    これから連絡するところは主人と相談して、主人判断で電話口に出るということに決めました!

• 1月13日
ままり

内祝いほどしっかりしたものでなくても、気持ち程度のお礼と写真、手紙を送るのが良いかなーと思います😃
手紙の文章も、親しい相手に出すような内容ではなく、お礼状のようなもので良いと思います💡

• skrper

skrper

連絡を入れた親戚から写真が欲しいと言われました。
    主人はデータでと思っているようなので送るときに一言メッセージ入れようかと思います!

• 1月13日
マヤ

内祝いを親戚の方が要らないって言ってるなら送りませんが
義母が言ってるだけなら常識的に送った方が良いと思います😅

• skrper

skrper

義母たちの中でお返しはいらないという話にきちんとなっているようですした!

• 1月13日
めめ

田舎都会関係なく…
いいご縁を続けるために、お手紙とほんの、少しきもちほどの内祝いしてはどうですか?
義母からいらないとなっても、本人たちは分からないので💦

• skrper

skrper

義母たちの中でお返しはいらないという話になっているそうです!
    帰省の際に手土産を持ってくるように義母から言われました!

• 1月13日

うちも同じようなことありました😂

うちの場合は、新築祝いなんですが、義母の兄で、会ったこともないし、南関東と九州の距離なので、家に来ることもないし、九州の田舎の方なので、御礼とか煩そうですが、旦那からのみで私からは言えませんでした😂
金額も多くはないので、お返しはいらないよって言われてます‥。

ちょっと気まずいですが、旦那からは御礼言ってるしと、そのまま終わりにするつもりです😂
旦那は全く気にしてないので。笑

• skrper

skrper

似たような経験者の方からのコメントありがたいです!
    すでに連絡入れているところはこのまま済まそうと思ってます!

• 1月13日
ままり

私も義母の姉妹からお祝いいただきました!&お礼も内祝いもいらないと義母から言われました。
実際、本当に良いのか…とお礼と内祝いについて何度か義実家に聞きましたが、
お互い様だから前から無しにしてる。大丈夫‼︎と…
なので、結局しませんでした!
旦那に連絡一本してもらって終了してます🙂

• skrper

skrper

こちらも義母たちの中でお返しはいらないという話になっていました。
    帰省の際に手土産を持っていきます!

• 1月13日
その

もしかしたらお義母さんとそのご親族の方の間で「内祝いは送り合わない!」という約束があるのかもしれませんね🤔💦

旦那さんが電話したなら十分かと思いますが、

内祝いはいらない!と言うのがお義母さんの勝手な判断だったらいけないので、

「私の気持ちが収まらないので、写真とお手紙を添えてお菓子でもお送りしたいのですが、、、」と相談してみても良いかもしれませんね☺️

それくらいならお相手も気を使わずに気持ちいい、ちょうどいい感じかと思います☺️

流石に甥夫婦の事なので「あの嫁、内祝いもよこして来なかったわ💢」とはならないと思いますが、何もしないとこちらがソワソワしますよね😓

• skrper

skrper

義母たちの中でお返しはいらないという話になっているようです!
    帰省の時に手土産をと義母から言われました。
    近い親戚ではないのですが悪い印象で親戚に噂とかされたら嫌なのでなんか落ち着きませんでした😓

• 1月13日
  • その

その

そうですよね💦そして実際にあまり関わりがないとなると、噂だけが一人歩きしそうでソワソワしますよね🌀

お義母様もそうおっしゃっているなら、それで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

お義母さんが「内祝いは大丈夫!」とおっしゃっているのに、自分で勝手にするのもソワソワするし、、、かといって何もしないのもソワソワするし、、、

嫁業の大変な所ですよね🌀
    なかなか難しいです💦

お疲れ様です🥲

• 1月14日
てんちゃん

同じような感じでしたが、私は内祝いに一筆添えておくりました。

義母が送らなくていいと勝手に言ってるだけかもしれない。
お祝いしてくださっ方は、アレ?と思うかもしれない。とくに年配の方はね。
と実母に言われたので😅

結果、送っといてよかったです!!

• skrper

skrper

義母たちの中でお返しはいらないという話になっていました!
    帰省の時に手土産を持ってくるようにと義母から言われたので、いただいた親戚分手土産を購入して行く予定です!

• 1月13日