※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ
家族・旦那

吐き出させてください😭前の投稿なら続きになるので年金 退職 家出 …

吐き出させてください😭
前の投稿なら続きになるので
年金 退職 家出

と検索して頂けたらどんな状況だったのかわかると思います( ; ; )9月15日に投稿してます。

義母とはいい距離を保って関わっていましたが、やっぱり不快だなって思う発言が多くて…
→ は旦那が思ってる、言ってることです。

義母は私達の住む町に、自分のお姉さんがいるのでお姉さんのところに行く当日、私に『何時になるかわからないけど今日行ってもいい?』と連絡がきます。
これまでも前もっての連絡はほぼ無しで、当日です。家にいることはわかってても当日はちょっとやめて欲しい、お菓子やらお茶やらないよーって思って、急いで買いに出ることがなん度もありました。
→そんなん何も用意しなくていい、別にずっと家いるからいいじゃん

12月に来た時は『お姉さん(私にとっての叔母さん)の孫にもお年玉あげなきゃかなーと思って。孫のお年玉だけで精一杯よ』って入ってきての一言目がそれで気が引けました。
私のところは一人目だし、(義姉は3人子供がいます)そんなこと言われても…って突然のことだったので何も反応できず。
続いては『〜の支払いは16日以降にしようと思って。今月はカードで結構使っちゃったから』とか、お金のことを強調して言ってきました。そうなんですか、、😐と、もう苦笑いしかできなかったです。

旦那にもこれどういうつもりで言ってるのか、そんなこと話されてもお金なんか援助できないし、私に言われても困る。自分の娘に言うならまだしも、わたし嫁の立場だよ?
→まぁ、、それはそうよな。○○(私)に言うことないよな。
俺が言われたらその場で『あーまぁ子供もまだ小さいでお年玉とか別にいいっすよ』って断るわ。
理解はしてくれたが、義母に何も言わず。なのでこちらの思いも伝わってません。

ということがあって
年末は旦那が仕事のため、コロナもあるし今年は行けないと言ったら私が来ようかな、、と。
お金のことをいう時はきまって旦那がいない時に言われてたので、仕事だから、、と断るようにお願いするとわかった!って言いましたが結局連絡せず。

大晦日あたりに叔母さん、その娘、孫達とご飯を食べないかと義母からお誘い。よくよく聞くと旦那は抜き!私と息子だけってことでした。ランチだと旦那も仕事だがお昼過ぎの出勤なので、一緒に行けるのに何故?と思いました。
→その娘や孫に旦那も会ったことがないようで、なんで俺も会ったことない親戚と○○達がご飯?俺抜きで?行かなくていい。なんでそんなわざわざ外に出るんだ、家にいろよ。

そして場所も商業施設の中のご飯屋さんだったので、行く日も1/2と 賑わって密になると思ったので丁寧に断りました。また旦那の会社でコロナが出たことも話して、会うのはお互いの為にも辞めた方がいいと…
なんで?と義母は納得してませんでしたが、じゃあご飯食べた後家に行ってもいい?とか、そんなところでご飯食べてこっち来たら(コロナのリスク回避が)意味ないと思って、流石に旦那が連絡してくれたようで、来ないとなりましたが、、
当日ピンポン…義母がいました。お年玉を渡して『用意してたから。じゃぁ…』だけ言い残して帰って行きました。(ランチする前に)
来ないって言ってたのでパジャマ、メガネで私も対面しちゃった感じです。渡しにだけ行くって私には一言連絡欲しかったなって思っちゃいました。。私が間違ってますかね。

コメント

下僕

まちがってないですよ。義母は自由に振る舞いすぎですね💦
親戚と旦那抜きでご飯とかこわいです。なんで?って感じだし、多分、そんな義母だから、貶されたりするに決まってるし。

• ふうママ

ふうママ

長くて収まらなかったのでコメントに書いてました😭これは背景にしか過ぎなくて、、
    ついに同居というキーワードが出てきました😢

• 1月12日
ふうママ

精神的にも結構限界で、地元に引っ越そうと動き始めてました。
旦那と別居になってでもここから出たい、旦那も私には散々お母さんに対して思うことがあっても言わない、変な親子〜って思ったので。

そして突然、義母から建て替えのタイミングが良いし、私が同じところに引っ越しましょうか?と。

同居を濁した『同じところ』
あたかもこちらがお願いしたような『引っ越しましょうか?』

おかしくないですか?
もともと引っ越そうと思ってましたが、旦那がくるかわからなかったので、ちょっと悩んでる部分もありましたがこのLINEで絶対引っ越ししてやる。って思いました!

また仕事はどうするつもりなのか聞いたら
○○さんも働きに出れるしわ時給で働いてるし、やめる一ヶ月前に上司に報告したら辞められます。
◎◎の扶養に入れてくれたらいいんじゃないかな?ときました。

同居はしません。
地元に引っ越しますという内容(ちゃんと言葉を選んで丁寧に返しました)を返信するとどういうこと?!会って2週間後、お母さんのお休みの日に話しましょうとなりました。

義母も同居のことはその正月に来た時に話そうと思ってたみたいです、私も引っ越しは直接言うべきと思ってたのでそれは良いんですが…。

同居は旦那も反対で、私の嫌だっていうのには理解してくれてます。
→時給で働いてたの?正社員じゃなかったの?
って自分の母親の雇用形態の認識間違ってたって…逆ならまだしも。

時給で働いてるって、そこもお金がないっていう風にわたしには聞こえちゃいます😓同居して、扶養入れて、夫婦が働いて、私が孫みるから、
嫁いできたら義母も養わなければならないんですか?

って投稿してたら
明日仕事を休んだようで。
ここにきて話し合いになりました💢

私の考えることおかしいですか?
旦那が帰ってくる前にきっと義母はきて1:1で最初話すと思います。
どこまで言っていいのか…
旦那と義母切り捨てたいけど、
子供にとって父、祖母なのは変わりないので…

下僕

義母はあわよくば同居して家政婦さんがほしいんじゃないですか?
なんか下心が出ててキモいです。

義母には、縁切りたいでしょうが、子どもたちのことと今後のことも考えて「お互いにいい距離を保って生活していたほうがいいと夫婦で話し合った結果です」の一点張りでいいと思います。

• ふうママ

ふうママ

キモいです。
    とか最高過ぎて笑っちゃいました🤣最高です😭💗

明日、円満に話し合いできる気がしないです😞勇気もらいました!頑張ります😭

• 1月12日
  • 下僕

下僕

円満に話し合い無理でわたしだったら、全てを押し通すことはもしかしたら無理かもしれなかったら、少し譲る姿勢を見せて
    「今はテレビ電話もあるし、年末には帰省しますから」とか言います。

「お互いにいい距離を保ちましょう」と「連絡取りあえばいいじゃないですか」の2点張りでこの文章以上の言葉を発しません😂

• 1月12日
ふうママ

私達が住んでるのいまメゾネットタイプのアパートです😔

初めて家に来た時も
『結構広いじゃない』
とか部屋を見回して言ってました。今となっては
あぁ、一緒に住んだらこの部屋に布団でも敷いて寝ればいいわね〜くらいに思ってたんだろうな💢ってブラックな私が出てます😈

→ここに来るってこと?そう思うってやばいよなって言ってました😂

旦那とは付き合い自体は短くお母さんとは結婚の挨拶の時に初めましてとお会いしました。

一年半で私に同居しましょうって提案して良いですよって言うと思ったのかな?と言うと
→だよな、まあ普通は言わないよな。そもそも俺も○○もOKしてくれるって思ったから言ってきたんか?やばくね??
ってそこは理解してくれました。