※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2歳で断乳した方のメリットやおっぱいのケア、寝かしつけ方法について教えてください。息子さんの断乳を考えている方からの質問です。

2歳で断乳した方に質問です。

・情けないですが、もう2度と我が子の授乳姿を見られないのかと考えると寂しくて号泣してしまいます…
断乳してから親と子供それぞれにとってどのようなメリットがありましたか?

・断乳後、ごはんをもりもり食べるようになりましたか?

・朝まで1度も起きずに寝るようになったのは断乳後いつからですか?

・もうそんなに母乳は出ていないと思うのですが、断乳後のおっぱいのケアはしたほうが良いのでしょうか?張ってきても絞らない方が良いのですよね?

・断乳を初めてからはどのように寝かしつけましたか?どんなに泣いてもトントンで寝かせるのが良いのでしょうか?

質問が多くてすみません…
息子は今2歳0ヶ月で、明後日から断乳を考えているので教えていただけると嬉しいです😫💦

コメント

みゆな(´•͈ω•͈⑅)

わーあたしも2歳の子をまだ母乳で育ててます🥱決断力すごいです🥺コメント参考にさせてください🥰

  • りんご

    りんご

    そろそろ2人目を考えており、断乳を決意しました😭
    めちゃめちゃ寂しいですが、コメントを参考にして頑張ろうと思います😫💓

    • 1月12日
  • みゆな(´•͈ω•͈⑅)

    みゆな(´•͈ω•͈⑅)

    断乳成功されましたか?☺️

    • 1月26日
  • りんご

    りんご

    断乳成功しました😭
    執着が強かったのですが1ヶ月前から宣言しておいたら意外とすんなりでした!
    たまに服をめくっておっぱいと言ってくることがまだあるのですが、もうやめたよね?というと諦めて少し微笑んでから違うことをし出すようになりました😭
    私の方がまだまだ寂しいですが夜泣きが5回以上あったので、今は朝まで寝られて幸せです😭💓

    • 1月26日
  • みゆな(´•͈ω•͈⑅)

    みゆな(´•͈ω•͈⑅)

    そうなんですね!🥺
    おめでとうございます🥰
    ずっと気になってました🥺
    一ヶ月前から宣言する事って良さそうですね☺️
    コメントを元に私も頑張って見ようと思います😌

    2人目、授かれますように👶🏻🍼💕

    ありがとうございましたぁ☺️

    • 1月26日
ママリー

上の子は2歳1ヶ月で断乳しました。

ご飯は元々ちゃんと食べてたのであまり変わらなかったかな🤔
下の子ももう断乳してるのですが、この子はホントに食べなくて困ってたんですけど、断乳したら食欲すごいです⤴️

1歳前に夜間断乳はしてたので、そのときから朝まで寝るようになりました。
3日くらい何回か起きて泣いたりしてましたが、その後は朝まで起きずです。

断乳後、1週間くらいは張りました。2、3日は特にカチカチで、でも搾るとまた作られてしまうので圧抜き程度にしました。
1週間後に完全に搾って、また1週間後に完全に搾ったらもう作られなくなりました。
ちょっとにじむ程度ならしばらくはありますが。

寝かしつけは最初は抱っこしてました。立って抱っこは重さ的に辛いのでソファに座って抱っこしたり。ギャン泣きのときは抱っこすら拒否されたので、見守るしかできませんでした😓
でも結構すぐ、隣で寝るだけで寝てくれるようになりました。

メリットは、私がめちゃくちゃ楽になりました。授乳してる間って何もできないし、それがなくなったら他に使える時間ができました。
子供にとっては…どうなんだろうな🤔

やると決めたらどんなに泣いても授乳しない!これが一番のポイントです👌

  • りんご

    りんご

    詳しく教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️‼️
    やはりやると決めたら絶対に授乳しないことが大切なんですね!本当に寂しいですが、たしかに授乳中は何もできないし、1時間とか吸われることが多くなってきてキツいのでコメントを参考にして頑張ろうと思います😭💓
    早く朝まで1度も起きずにねたいです…
    教えていただきありがとうございます❣️

    • 1月12日
hana♡

うちは2歳5ヶ月で断乳しました!
予定はしてなかったのですが、わたしの体調不良が原因で急遽断乳する事になりました。

・断乳後は食欲が出たようで最初の頃は波がありましたが、食べる量は増えました!

・朝まで1度も起きずに寝るようになったのは最近です(笑)寝ぼけて起きたり夜泣きしたり、まだ時々ありますが比較的続けて寝てくれるようになったのは3歳になってからでした!

・丸3日は搾乳せずに張っても搾りすぎない程度に抜いて、後は冷やしたりして痛くても我慢してました。丸3日が過ぎたら搾乳機で全部出しました!
お風呂の時に手で絞ったりもしました。
たぶん母乳外来などでちゃんと断乳ケアをしてもらうのが1番なんでしょうけど、私は断乳したのが丁度一年前でかかりつけの産院では冬季は断乳ケアをしていなかったので自己流でやりました。
その後一年経ちましたが今のところ違和感や痛み、シコリなどはありません。

・断乳後は抱っこしたり横になった状態でぎゅーってしたりとにかく密着して寝かし付けていました。
1週間くらいは泣かれて心が折れそうになりましたが、そのうち慣れてくれて私が仰向けに寝てその上に子供がうつ伏せで寝るというスタイルに落ち着きました!
この寝方は今でも続いているのですが、未だにママじゃなきゃダメだし最近重くて仕方ないので普通の添い寝で寝れるように練習中です(笑)
初めからトントンで寝かしつけられれば後々楽だと思います!

断乳は寂しくて切なくて辛いかもしれませんが、やはりお互いの為には必要な事でもあると思います。
明日からとの事ですが挫けず揺らがずお子さんと一緒に頑張って下さい☺️

  • りんご

    りんご

    息子は食べる量にムラがあるので、少しでも今より多く食べてくれるようになれば良いな…と思ってます😭

    3歳になるまでは朝までぐっすり眠れなかったのですね😭お母さんも辛いですよね💦
    断乳しても、すぐに朝まで寝るわけではないということを肝に銘じておきます!

    搾乳の頻度についても詳しく教えていただきありがとうございます‼️
    もし痛くて痛くて仕方がなくなったら母乳外来も考えてみます!

    何度か、息子が私の上に乗って寝たことがあるのですがかなり重たいですよね…💦

    トントンで寝かせるとギャン泣きするので自信がないですが、今後のことを考えて断乳時にはトントンで寝かしつけに挑戦してみようと思います‼️

    断乳はお互いに必要なこと、と教えていただき、腑に落ちました。必ずいつかは乗り越えなきゃいけないですよね😭私だけで断乳を進めると、可哀想で母乳をあげてしまいそうなので、ヘタレな私は夫に4日も休みを取ってもらいました…💧もし泣かれたときに寂しくて我慢できなくなったら夫にも協力してもらおうと思います。詳しく教えて頂き本当にありがとうございます😭💓

    • 1月12日
  • hana♡

    hana♡


    断乳期間中はお子さんも不安や寂しさが溢れると思うのでたくさんスキンシップはとってあげてください❣️

    授乳はママにしか出来ないけど断乳は夫婦で協力してやる事だと教わりました😊
    旦那様からのフォローはとても大切な事だと思います!
    うちは子供がパパを拒否って結局一人で頑張りましたが、やはり後の事を考えるとパパにも協力してもらってれば良かったなと思ってます(笑)

    • 1月12日
  • りんご

    りんご

    はい、今まで以上にたくさんスキンシップをして過ごしたいと思います😭💓

    世の中のママ達は1人で授乳してる人も多い中、私はおそらく夫に頼ってしまうので不甲斐なさを感じていましたが、泣き虫ママさんのお言葉で安心しました😌❤️
    夫婦でがんばります‼️

    • 1月12日
3人のママ

つい最近、2歳の誕生日を迎えてすぐに双子の断乳をしました。寂しい気持ち、すごくすごくわかります!寝かしつけもおっぱいだと簡単だし、楽だし可愛いしで私もなかなか踏ん切りがつかなかったのですが、うちも食べムラがあって断乳すれば少しは食べるようになるかな?と思ったのがきっかけでチャレンジしました!

まず1日目。双子なので抱っこで同時に寝かしつけは体力的に無理なので寝たフリ作戦。男の子は騙されてすんなり寝てくれて私も拍子抜けしたんですが、女の子は騙されてくれず、9時に作戦開始したのにずーっとずーっと泣いてる…1人は寝てくれたから抱っこ出来ると思って抱っこしたけど、おっぱい貰えないから泣き止まず…結局0時半くらいまで戦ってやっと寝てくれました。その日は朝までグッスリ。
2日目、女の子は泣かずに大人しくゴロンしてくれて寝たフリ作戦で寝てくれました!が、男の子、今日は騙されてくれず、パイパイと泣きながら私の上に乗って怒ってる。。でもここで負けたら昨日の頑張りが無駄になると思ってなんとか抱っこで寝かしつけ。

3日目からは泣いて欲しがる事はなかったけど、パイパイ言ってくる時もありますが、パイパイは痛い痛いからもうバイバイねって言って聞かせてます。ちなみにお風呂でおっぱいを搾ってる時にわざと痛い痛いと言って見せてたらママのおっぱいから何か出てる、怖い!と思ったらしく、夜に欲しがる事はなくなりました。朝はたまに思い出したように欲しがるかど、携帯の写真とか動画を見せてたら忘れてくれます。

もう2週間はたちますが、食べる量は期待する程は増えてないですが、食べる時はビックリするくらい食べるようにはなったのでこれから増えてくるかな?と期待してます。夜の寝かしつけは少しでも楽したいと思って、ディズニーのDreamSwitchを誕生日プレゼントに買ってたのでそれを見せながら寝かせてます。

ちなみに男の子は朝までぐっすりコースが多いですが、女の子はたまに起きます。母乳のケアは張って痛い時にお風呂で張りが治まる程度まで搾ってとしてたら4日目くらいからはあまり張らなくなりました。参考にならないかもしれないですが、私の断乳ストーリーでした(笑)

  • りんご

    りんご

    双子ちゃんの断乳はとても大変そうですがやり遂げたとのことで本当にすごいです😵💓
    やっぱり食べる時は食べるようになるのですね!
    息子の体重が平均以下なので、食べてくれるようになるといいなと期待しています😆

    息子もおっぱいのことを思い出してしまった時には、携帯の動画で忘れさせる作戦をしてみようと思います😭

    寂しいですが家族全員で乗り越えようと思います‼️
    参考になるコメント本当にありがとうございます😭❤️

    • 1月12日
mami☆123

2歳の誕生日に2人目妊娠が分かり、10日後に断乳しました。

◎断乳のメリット→自分自身はとにかく楽!服を選ばないで済むし、肌着をインしたまま過ごせる(笑)子どものメリットは分かりません💦

◎断乳後のご飯→もりもり食べるようになりました!

◎断乳後のねんね→3日目から朝までぐっすりです!

◎オッパイのケア→最初の数日、張ってきた時に少し絞っただけであとは何もしていません。

◎寝かしつけ→断乳前からずっと、この日でバイバイよ、と言い聞かせていたため、子どもも理解しており、夜寝る時はビックリするくらいすんなり寝てくれました。最初の2日のみ夜中起きた時に泣きましたが、ウチはトントン嫌がるので、好きな歌を歌うことで寝かせて、3日目からは朝までぐっすりです!


私も断乳寂しくて、ついにこの日が来たか…と思っていましたが、子ども本人はビックリするくらいあっさりしていて拍子抜けしました💦

  • りんご

    りんご

    断乳後、ごはんを食べるようになったのですね😍‼️
    そこに期待しているので、息子もそうなれば良いな…😌💓
    3日目から朝まで寝るようになれば、ママにとっても助かりますよね!断乳は本当に本当に寂しいですが私も早く朝まで1度も起きずに寝たいので、頑張ります😭

    1ヶ月前から私も息子に断乳のことを言い聞かせているので、案外すんなりやめてくれるかもしれないというお話を聞けて安心しました!

    ついに明日か…明日で授乳姿はもう一生見られなくなるのかという悲しい気持ちに苛まれていますが、朝まで寝るようになるかもしれないこととごはんを食べるようになるかもしれないということに期待して乗り越えようと思います😭詳しく教えていただき本当にありがとうございます😭💓

    • 1月12日
mami☆123

お返事ありがとうございます😊

うちも元々あまり食べない方だったので、ホントびっくりするくらい良く食べるし、おまけに日中の水分補給も良くするようになって良いことばかりです!
最初は寂しさが強かったですが、断乳してみてメリットが大きかったので、寂しさは吹っ飛びました😂

断乳頑張ってください‼️

  • りんご

    りんご

    日中の水分補給、息子もめちゃめちゃ少ないので飲んでくれるようになると安心ですね‼️夏は特に😭
    寂しさが吹っ飛ぶ結果となれば良いです😭

    ありがとうございます😭💓頑張ります‼️

    • 1月12日
  • りんご

    りんご

    ちなみに、息子も1/4に誕生日を迎えたばかりで、断乳決行の明日が2歳と9日目なのでmami⭐︎123さんのお家と本当に同じくらいのタイミングで断乳を進めることになります!偶然ですがとても嬉しいです😍色々と教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️参考にしながら頑張りたいと思います😭‼️

    • 1月12日
くろーばー

2歳と1週間で、下の子断乳しました。

メリットは、親は薬を気にせずに飲める!が私は1番です😂
子どもは…メリットあるんでしょうか🤔名実ともに「幼児」になったくらいですかね?

ご飯は元々よく食べますが、断乳開始から2週間経った今で、うどん1.5玉ぺろりと食べます😅
一日中食べ物欲してるくらい食欲が異常です💦背が一気に伸びてきてる気がするので、それもあるかもしれませんが🤔

朝まで一度も起きないのは断乳初日からです。が、起きるのは5時〜5時半です😱元々授乳中にも起きてて、授乳して寝かしつけてた時間に、そのまま起きて寝なくなりました💦

断乳後は、3日目と1週間目に搾り切ってます。
3日目は多少出ましたが、1週間目は殆ど出ず、手が疲れました😅
おにぎり搾りといわれる、両手でおっぱいを包み込んで、押し出す感じで搾るのが良いです。張って痛かったら冷やすようにして、どうしてもツラければ、少量なら圧抜き程度に搾ってOKです🙆‍♀️

寝かしつけは、泣き喚いてる時は抱っこですが、断乳開始まで懇々と言い聞かせていたからか、元々授乳して寝れなければゴロゴロしてたら寝てたからか、抱っこで寝かしつけは2日程で、あとはずっと絵本読んで、お茶飲んで、転がったら寝てくれてます。
上の子は1ヶ月程、絵本→抱っこで寝かしつけてましたが、徐々に絵本読んで転がってたら寝れるようになりました。

決心されてるところ、こんな事言うのも何ですが、特に止めなければいけない理由がなくて、後悔するくらいなら授乳続けても良いと思います。
中途半端に「可哀想になって…」で断乳中止する方が子どもには酷だと思うので、「もう授乳はやりきった!今までたくさん飲んでくれてありがとうね!」ってスッキリ出来ると思った時が断乳時期かなって思います☺️

  • りんご

    りんご

    詳しく教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️‼️
    断乳1日目、なんとか終えました‼️もうおっぱいも萎れていたので、母乳はほとんど出ていないと思っていたのですが、昨日の夜からあげなかっただけで張ってしまって痛いです…💧
    もともとさし乳だったので手で絞っても思うように出ないのですが搾乳器使ってはいけないですよね?😵

    また、子供の朝ご飯の食欲が尋常じゃなくて、もう断乳の効果出てきたのかな?と期待しております😍💕

    実は2人目を考えておりまして、そのために断乳を決行したので泣く泣く決行致しました…😭
    2歳ともなれば周りの人に授乳してるのが分かると「まだ授乳してるの?」と言われそうなところ、後悔するくらいなら続けてもいいと思うとおっしゃっていただき、安心しました😌💓もう断乳を始めてしまい後に戻れないので、子供のためにもやり切ろうと思います😭💓

    • 1月14日
  • りんご

    りんご

    もう一度ちゃんとおにぎり絞りをしてみたらできました😭
    ありがとうございます😭❤️

    • 1月14日
ママリ

私もまだ授乳していて、まわりはもうすでに断乳した人ばかりなので、やめないといけないのかなぁ?と気になっていました!参考にさせてもらいます。でもうちはまだ先かな😅おっぱい大好きすぎて断乳失敗しそうなので…
断乳がんばってくださいね!

  • りんご

    りんご

    私の周りも、みんな断乳してました💦でも2歳まであげられて私は幸せでした😌❤️
    息子はおっぱい大好きで日中も吸っていましたが、(四六時中吸ってるので乳首が伸びてしまいました…)断乳2日目の今日はあっさり寝てくれています😂依存しているのは私の方でした…💧最後まで頑張ります!ありがとうございます🙇🏻‍♀️‼️

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    うちも四六時中、隙さえあれば服をめくって吸われます😨
    乳首も伸びます伸びます笑
    確かに親の方が決断しきれてないだけかもしれませんね😅

    • 1月15日
  • りんご

    りんご

    でも、その分おっぱいで落ち着いてくれてたので楽だったのですよね…😵笑
    それに、私のおっぱいで落ち着いてくれる我が子が可愛くて可愛くて…🥲💓
    第二子の妊活を始めたいので泣く泣く断乳しましたが、それが無ければまだまだあげていました😭今日もまだ飲もうとしていて、切ないです💧

    • 1月16日
はじめての子やぎ

1歳後半で断乳しました。
私は元々あまり母乳が出ず、その頃には寝る前のミルク飲みだったので、ミルクを牛乳に変えることから始めました。
他のママさんも仰ってますが、やらないと決めたらやらない!
ただ、自分もワーママなので疲れてて早く寝たいときにどーしても泣き止まない泣き方をした時はおっぱいをあげていました。

今は、寝るときは布団に入って絵本を読む、眠くなったら私や旦那の顔を触るなどの入眠儀式?をして眠ります。
生活をルーティーンにすると親も子も楽になりました!!
はじめの頃は、泣くと何もかも振り払うので隣で見守ることしかしませんでした。今もまだ夜中起きますが、体をくっつけると安心してまた寝ます。

私は体質上胸が貼張ることもなく、体は至って普通です。
娘の食欲はあまり変動せずでした。
今は寝る時の顔をくっつけて寝る姿が可愛くて、また授乳中とは違った姿に癒やされています。

  • りんご

    りんご

    ワーママだとおっぱいあると助かる時もありますよね😭
    絶賛断乳中ですが、まだ覚えているようで服をめくって泣かれたりします…🥲
    でも、夜は楽になりました!
    何しても泣いてる時は、私が疲れてしまうので1回起こしたりしちゃってます😭

    断乳2日目に体をくっつけて安心して寝てくれた時があったのですが、とてもかわいくて授乳してなくてもこんなかわいい姿見れるんだ😍と嬉しく思いました💕
    もう、本当に可愛くて癒されますよね😍

    このまま息子と協力して断乳進めたいと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕💕

    • 1月16日