※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちわーお!
妊娠・出産

妊娠中食事が難しく、家族からの心配や指摘に悩んでいます。食べ物についての不安やストレスがあり、胃の痛みや吐き気もあるようです。食べることに努力はしているが、食べ過ぎるとつらい症状が出るため、バランスを考えています。奇形のリスクについても不安があります。

朝早くからすみません(._.)

妊娠中ちゃんと食べれなかった方いますか?
実家に行った時に妹から
そんな小食だったら奇形のリスクがあがるよ?
など言われました。

私はパンだと食べられますが、
お米を食べると気持ち悪くなり食べられません。
実家に行ったらお茶碗少なめ一杯食べる様にしてますが
沢山おかず出されて必ずその日の夜は
胃の激痛で寝られなくなります。。

自分の家だと、キャベツの千切りを最初に食べ、
納豆、トマト、お豆腐や
主人のお弁当用にストックしてある常備菜などで
ごちそうさましてしまいます。
それでもお腹いっぱいになります。

体重は今の所少しずつ増え、
妊娠前よりプラス2.2キロですが
それについても色々言われます(._.)

私の時はその頃もっと体重増えた、
栄養取らなさすぎ、
産まれてきて指無かったらどうすんの?とか等々、、、

私だって食べる努力や栄養バランスも
考えてますが、
食べすぎると胃の激痛やムカムカで辛くなります。。

検診では標準の大きさで今まで順調だと
言われてきていましたが、
それを伝えても産まれてきたら分からないよ!
あとであの時ちゃんとご飯食べてなかったからって
後悔するくらいならしっかり食べなきゃと
食事に関する事ばかり言われます。。

ご飯ちゃんと食べれなくて奇形のリスクは
あがるのでしょうか?

正直ストレスと不安で毎日しんどいです。
今日も電話来るのかな、、

コメント

ことり

あたしはつわりが酷くて
水とヨーグルトとオレンジジュースで生き延びましたよ😅
つわりの時はたべれる物を食べたい時に食べれる量でいいと聞きましたがね💦


子供は身長も標準より大きめで元気に走り回るし好き嫌いなくなんでも食べます

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございます(*^^*)

    産む直前までつわりがある方も
    いるのに、
    じゃあそういう人はどうするの?!
    って思ってました(._.)

    お子さんも元気で好き嫌いないみたいで
    良かったです♡安心しました!

    妹は出産まで好きなものを好きなだけ食べ
    プラス20キロで、
    今5歳になる甥っ子は好き嫌いが酷く
    お菓子ばっかりです(;_;)

    • 8月8日
はるママ

ただの推測ですが、妹さん、自分が20kgも増えた負い目があるんじゃないでしょうか?
20kgは多分先生から体重注意されてると思います。
それでホットケーキ♡さんが反対に増えないので、ちょっといじわるしたくなっちゃってるんじゃないですかねー?

ちゃんとバランスも考えて、食べる努力もしてて、先生からも大丈夫って言われてるなら問題ないですよ(^-^)
それよりも、ストレスを毎日受け続ける方が身体に悪い気がします(>_<)
電話、出なきゃダメですか?
毎日食事や根拠のない不安を煽られるのがストレスで辛いって一度伝えて、それでも続くならもう私なら出るのやめちゃいそうです…(^_^;)

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございます(*^^*)

    三姉妹なんですが、
    妹と私は年子で昔からいつも私に
    負けたくない感じが
    凄く伝わってましたヽ(´o`;

    結婚も出産も私より先がいいと言ってたくらいです。笑
    私は逆に競争心やライバル心なんて
    全くないので、何も思いませんが(._.)

    ちなみに妹と一番上の姉は
    あまり仲良くありません。

    真ん中の私は妹とも姉とも
    買い物やランチ行きますが三姉妹が
    一緒になることはあまりありません(._.)

    妹は付き合って1ヶ月でできちゃった婚し、
    すぐ離婚になり
    私は付き合って3年、結婚して2年で
    子供を授かりその事を親戚の人が
    冗談で、○○ちゃんは順序良くだねー!笑
    と言った事があり、
    それが妹には気に食わなかったのかもしれません(;_;)

    妊娠した時も
    体重増えるよ〜
    体型変わるよ〜って散々言われて
    会うたび今体重何キロ?って
    聞かれます(;_;)

    私の事嫌いなのかな?って
    寂しくなる時あるんですが、
    実家いつくるの?とか
    ランチ行こうとか言ってくれるし
    マタニティ用の下着や部屋着をプレゼント
    してくれたりするので
    たまによく分からなくなりますヽ(´o`;

    好きだと思ってくれてるけど
    嫉妬心もあるという事なんでしょうか、、

    姉は全くそんな事ないし、
    むしろ妊娠中はちょっとした事で
    イライラしたり傷つくから
    人の言葉はあまり気にしないように〜とか
    なんかあったらいつでも連絡して
    おいで〜くらいで
    頻繁には連絡とりません(>_<)
    気を遣ってくれてるのが伝わります♡

    妹からの電話は出なかったら出なかったで
    出かけてるの?
    寝てるの?とか
    何時だったら出れる?って聞かれます(°_°)

    これじゃ里帰りが不安で仕方ありません。
    父も母も良くしてくれるし
    里帰りしたいんですが、
    実家には妹がいるのでどうなるんだろーと
    毎日考えますヽ(´o`;

    だけど食べられない事が原因で
    どうこうなるわけではないみたいだし
    その点については安心しました♡

    今はストレス溜めないようにしないと
    ダメですね(^_^;)

    • 8月8日
  • はるママ

    はるママ


    私も三姉妹なので一緒ですね(*´∀`*)
    とは言っても私は長女の立場ですが。

    >好きだと思ってくれてるけど嫉妬心もある
    まさにこれな気がしますねー。
    あと、末っ子なので甘えちゃってるのかなーと思います。
    大好きなお姉さんにはなにを言ってもゆるして貰えると無意識に思っているので、好き勝手言っちゃってるのかなーと…。

    一度、すっごく落ち込みながら「心配してくれるのはわかるけど、私も頑張ってるのにそんな風に言われると悲しい。困った事があればお願いするから、今は見守ってて欲しい」って伝えてみるのはどうでしょう?
    なんとなく、頼られたい願望があるのかなー?と思ったので、下手からお願いしたらうまくいくんじゃないかなーという印象を受けました。
    的外れだったらごめんなさい(^_^;)

    • 8月8日
  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    かなさんも三姉妹なんですね(*^^*)
    確かに妹は頼られたい願望あると思います!!
    家族内でも旅行やイベント事も
    仕切りたいタイプなので!笑

    あと妊娠して仕事辞めてから
    私の欲しいもの我慢してるのを知ったら
    それをサプライズでプレゼントしてくれたりするので
    嫌いで意地悪をしてる訳じゃなさそうです(^_^;)

    イライラするとかストレスになると言う
    表現ではなく、
    悲しいと伝えてみます(>_<)
    心配してくれてるのはわかると言うのも
    大事ですね!!♡
    上手く付き合っていきたいと思います♡

    • 8月8日
kayo

私も妊娠初期は食べれるものが限られてて、無理に食べると吐いていました。
病院の先生に相談すると、今食べれるものをゆっくり数回に分けて食べなさいと指示を受けました。
昔ほど栄養価は悪くありません。
安定期に入れば食べれるものも増えて行きます。
今はほっといて欲しいですよね!
私も周りには色々言われましたが、今は母子ともに安定しています!
がんばりましょう(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)♡

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございます(*^^*)

    私も悪阻がひどい時は
    今は食べれなくても大丈夫だよーなんて
    言ってくれていましたが、
    安定期を過ぎてもうすぐ8ヶ月に入る今、
    今食べるものは赤ちゃんに影響するよ!!
    とかなり言われます(._.)

    毎日お昼前に電話が来て、
    今日は何食べるの?って聞かれます。。
    しかも普通の電話じゃなく
    LINEのビデオ通話?で丸見えです。。

    なんかお姑さんみたいで怖いです(._.)

    • 8月8日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

私悪阻で10キロ落ちて水分すらとれなかったですけど元気すぎる可愛い可愛い可愛い娘がうめれてきてくれましたよ♥
先生になんにも言われてなければ大丈夫ですよ(・∀・)

妹さんなんなんですかね。
しっかりバランスよく食べても何かしら抱えて生まれてくる子もいるし私みたいな感じでも元気に生まれてきてくれるし気にし過ぎちゃダメですよ!!

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございます(*^^*)
    元気で可愛い娘さんが産まれてきて
    くれたんですね♡♡
    ホッとしました(._.)♡

    ほんと何なの?って思います。。

    しかも自分の子供には
    栄養も考えず、朝にスティックパンや
    冷凍のやきおにぎり、
    おかずなしの卵かけ御飯だけだったり
    するんです(;_;)
    その代わり一日中お菓子ばっかり漁ってます。。

    私が一日好きな時に
    お菓子食べれるからご飯食べないんじゃない?
    おやつの時間と量を決めてみたら?
    って言っても、
    どーせ泣き喚いてうるさいからいいの!笑
    って笑ってます。

    甥っ子が私の家に来た時には色々考えて
    プレートにして出しても白米だけしか
    食べなくて、
    妹に放たれた一言が、
    ね?食べないでしょ?笑
    でした。。

    正直私の事心配するより
    自分の子供がどうしたら食べれる様になるか
    考えたり工夫したりすれば?と
    思いました。。

    • 8月8日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    妹さん意地悪ですねー
    先輩ぶりたいのもあるんですかねー
    私だったらそんなもんしかあげないならちゃんと育たないよ!って言っちゃいそうです!!

    もう右から左でいいですよ(^^)
    気にしない気にしない♪
    お腹の赤ちゃん指しゃぶりしてて可愛いですね♥

    バランスよく食べること出来れば一番ですけどそうもいかないですからね(・∀・)
    食べれるものを少しづつ時間かけてでもお腹に入れるといいですよ☆
    お米食べたほうがいいかなーって感じてて食べれないなら冷ご飯にしたら食べれることもあるんで一度チャレンジしてみてもいいかもですよ(^o^)
    勿論無理矢理はダメですよ!

    ホットケーキ♡って名前いいですね♪うちの娘の今日の朝ごはんバナナヨーグルトとひじきとほうれん草トツナとチーズ入れたホットケーキです(笑)

    • 8月8日
  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    妹とは年子なんですが、
    昔から競争心というか負けず嫌いな性格な妹ですヽ(´o`;
    私は逆でマイペース過ぎる性格なので
    あまり気にしてないのですが、、笑

    右から左、、そうします♡

    プロフィールの写真は唯一ハッキリ
    写ってくれて18w頃のですが
    お気に入りです!
    みんな指しゃぶり可愛い〜♡って言ってくれたのに
    妹だけ頭でかくない?でした💦💦😅

    お米は炊きたてがやっぱり苦手なので
    冷やご飯もチャレンジしてみます♡

    ホットケーキ♡か
    パンケーキ♡かで迷いましたが
    昔ながらのホットケーキが一番好きなので
    決めました(*^^*)笑

    私も今日焼こうかな♡笑

    色々教えていただきありがとうございます😊💓

    • 8月8日
こっとんです。

私は今現在もつわりが続いていて、7kgほど減った後、今やっと+300-500gで安定しています。

赤ちゃんも小さめなのですが、一応曲線グラフ内には収まっていて、満期(予定日)まで行っても2500gあるかないかだねぇと言われています。


最近私も体重が増えていないことを少し不安に思ったので、同じような質問させていただいたのですが、フルーツの果糖が赤ちゃんの成長には良いそうですよ◎

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございます(*^^*)

    今でも悪阻が続いてらっしゃるんですね(._.)
    私はつわりは終わりましたがそれでも
    しんどい時があるので、
    こっとんです。さんはもっとお辛く
    大変な思いなさってると思います(;_;)

    赤ちゃんの成長には
    フルーツの果糖がいいんですか♡?
    ちょうど昨日に
    お義母さんから桃と梨を頂いたので
    今日食べます(*^^*)

    • 8月8日
R.A🐷🥓楽して痩せたい

私、肥満とかでもなく標準位の体格ですが出産の時の体重が妊娠前プラス2キロなかったです(^^;
臨月お腹は出てたけど、頬は痩けてました(>_<)

私も親とかから色々言われましたが、結果安産でしたし、子どもも今のところ何も問題なく元気に育ってます(^^)
出生時の体重も3336gあったので、赤ちゃんはちゃんと母親から栄養取ってるので大丈夫だと思います(^^)
何かあれば先生から言われると思いますし(>_<)

妊娠中、周りの声ってなかなかうるさいですよね(^^;
聞き流すのも難しいですよね。
愚痴れる人にたくさん愚痴って、好きなことして少しゆっくり過ごして下さいね(^^)

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございます(*^^*)

    出産時の体重が妊娠前よりプラス2キロ
    なかったんですね(>_<)
    赤ちゃんの大きさも3000g
    以上あったのなら
    そこまで深刻にならなくても大丈夫そうで
    良かったです(;_;)

    りなmamaさんのお話を妹にしてみます!!!
    どうせ今日も電話かかってくると思うので。。笑

    先生には順調〜順調〜って
    言われてるのであまり気にしないように
    ストレス溜めないように過ごします♡

    • 8月8日
  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

    R.A🐷🥓楽して痩せたい


    体重なかなか増えない。赤ちゃん成長してるかな。元気かな。なにか障害ないかな。
    と不安でいっぱいでしたが、出てきたら先生に言われてたよりも大きくてビックリしました(^^;笑

    先生が順調とおっしゃってるならきっと大丈夫です(^^)
    知らないだけで、体重があまり増えない妊婦さんって世の中いっぱいいると思いますよ(^^)

    それにしても妹さん毎日電話ってすごいですね(°Д°)
    お姉さんのことが大好きで心配なんでしょうけど…プレッシャーでしかないですよね(^^;

    • 8月8日
  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!



    私も自分が妊娠するまでは
    妊婦さんは体重が増えやすい、
    10キロは絶対太るものだと思い込んでました(>_<)

    だけど増えなくて悩んでる方も
    沢山いる事をママリで知って安心しました!

    妹は離婚して実家暮らしで
    週3日くらいしか働いてなくて
    毎日電話来るし、
    次いつ実家くるの〜?って言われますヽ(´o`;笑

    昔からお姉ちゃんお姉ちゃんなんですが
    好きと思ってくれているのか、
    私を妹感覚で見られているのか謎です!!笑

    • 8月8日
ひまわり娘

食事と奇形のリスクは関係ないですよ。
奇形の原因も分かっていないことの方が多いですし。

私は元々痩せ型ですが、妊娠中も体重はトータルで5kgしか増えませんでした。
体重があまり増えないと、低体重の赤ちゃんになると聞いてましたが、産まれた子は3000g弱とほぼ標準でした。

今、6ヶ月ですが、何の問題もなく、元気に育ってますよ。

食事よりストレスが一番良くないです。
妹は別にお医者さんじゃないんですから、戯言と思って聞き流しましょう。

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございます(*^^*)

    食事と奇形のリスクは関係ないのですね(>_<)
    それを聞いて安心しました!

    出産までに体重がそこまで
    増えない妊婦さんも沢山いるのに
    自分や一番上の姉、
    それに周りの近い友達はみんな
    10キロ以上は増えたなど
    色々言われてほんとに狭い範囲内を
    基準にされて困っていました(._.)

    私も検診で赤ちゃんの体重も
    平均だと言ってもらってるので
    少し不安になるくらいでしたが
    皆さんのお言葉で吹き飛びました(*^^*)

    妹の言葉は聞き流す努力をします!笑

    • 8月8日
deleted user

私はちょうどつわりの頃、切迫流産で入院していて病院食もちゃんと食べられませんでしたが、食べられるものだけ食べれば、赤ちゃんはちゃんと母親の蓄積された栄養から取っていくから大丈夫だと言われましたよ。

今はまた切迫早産で入院中で出産までこのまま病院ですが、今度はお腹が苦しくて全部食べられません。
でもなんだかんだと体重は+8kgまで増えました。
赤ちゃんはしっかり大きくなっているし元気だから無理して食べて私がしんどくなると、結果お腹が張って赤ちゃんが苦しくなるから無理せず食べられるだけ食べて、差し入れしてもらって小分けにしてもいいと言われました。
差し入れも食べられませんが…。

もしこれを見せると妹さんにそんなだから入院するんだと言われそうですが切迫の理由は子宮奇形が生まれつきあるため子宮が人より大きくなりにくいからなのでご飯は関係ありません😄

看護師さんの中にも+1kgだったけど2人とも元気だよと言っている人もいますから心配しないでくださいね。

どちらかというと20kgも増えたり、お菓子ばかり食べる子のほうが言われますよ。

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございます(*^^*)

    母親の蓄積された栄養がありますよね!!
    私も少し食べると満腹になり
    気持ち悪くなるのでちょこちょこ食べたり
    してるのですが、
    実家に行くと甘いケーキや、クレープ
    お団子なんか妹が買ってきて
    あれこれ食べさせられます(;_;)

    最近は心配なんじゃなくて
    太らそうとしてるんじゃないか。。?
    など思ってるくらいです(._.)

    多分妹の時は、
    ジャンクフードや甘い物がずっと食べたく
    なったそうなので
    自分と同じだと思って色々買ってきて
    くれるんだと思いますが、
    ちょっとズレてますよね(^_^;)

    色々言われるのはストレスですが、
    食べられない事が原因で、
    赤ちゃんへの影響ないみたいなので安心しました♡

    食べれる時にちゃんと食べます♡

    • 8月8日
deleted user

うちも妹が食べづわりだったのと、母が眠くなるだけだったらしいので私が今でも食べられないというのが不思議でしょうがないらしいです。

でもケーキや甘いものを食べ過ぎると妊娠糖尿病の危険性があり、それこそ食事制限になったり管理入院になったりすることもあるので、姉妹だからといって同じつわりになるとは限らないとわかってもらわないとつらいですね。
でも言ってわかる人ならそんなことしないですもんね。

入院しているおかげ?で毎週診察があるので赤ちゃんの体重なども1週間ごとにわかりますが、ちゃんと週数どおりで心音も胎動も元気すぎるくらいだと言われています。
だから心配せずバランスのいい食事をとって下さいね。

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    まさに一緒です!
    一番上の姉と妹は食べ悪阻で
    母は眠くなるだけだったみたいです!!

    姉と母は生理痛もある人とない人いるし
    妊婦さんも人それぞれって
    言ってくれますが何故か妹だけ、
    絶対こうだ!と決めつけるような感じです(^_^;)
    それは昔からなのでそういう性格なのでしょうね😣💦

    私も妊娠糖尿病とか凄く気にしてるので
    なるべく甘いものは控えてるので、
    実家には検診前には行かないようにしています!笑

    先週の検診まで4週間に一度だったのが
    次から2週間に一度になったので、
    赤ちゃんの成長も分かりやすくなるし
    今はあまり気にせず量よりバランスのいい
    食事を心がけます♡

    • 8月8日
ままり

食べれなくて奇形になるなら、奇形の子すごく多いですよね(笑)
気にしなくていいと思いますよ〜
私は食べれなかったのは最初だけで、今はお菓子や揚げ物をたくさん食べると気持ち悪くなるので、そこそこにしている感じです。
体重はかなり増えてますが(笑)
妹だし、そういうのストレスになるからほっといてって言ってもいいと思いますよ。
うちも妹がすでに出産経験してますが、私のようにいろいろ気にしなかったよー!気にしたってなにも変わらないし!って言われます(笑)
私はよく食べてますが、ストレスからか赤ちゃんは小さめです(T ^ T)

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございます(*^^*)

    確かに!ほんとにそう思います!
    食べられない妊婦さん多いですしヽ(´o`;

    妹だし家族だから
    なんでも言えるはずなのに
    昔から一度機嫌を損ねるとなかなか
    普通に戻らなくてそれで
    周りの空気が悪くなるのが嫌で
    我慢しちゃいます(._.)

    今は先生になにも言われてないし
    順調みたいなので、
    食べれる時にちゃんと食べるようにして
    妹の言葉は聞き流すようにします(*^^*)

    ストレスで赤ちゃんが小さめになる事が
    あるならストレス溜めないようにしないといけまんよね(._.)

    ミミオンさんも
    ストレス発散して下さいね♡♡

    • 8月8日
deleted user

私は朝昼まともにご飯食べてないですよ
夜ご飯はがっつり食べてるんですが…
今のところ赤ちゃんに異常はなく毎回の検診で順調ですよって言われてます(^^)

食べ物でどうのこうの左右されてしまうなら出産までつわりで食べれなかった人はどうなるの?って話ですね

それならホットケーキ♡さんが、先生に妹にこう言うこと言われるんですが…って相談してみるといいですよ
一番見てる先生には言われる方が納得できますよね(^^)

妹さんは産婦人科の先生か何か病院関係で働いてるのでしょうか?

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございます(*^^*)

    そうですよね!
    食べ物でどうこうなっていたら
    昔の人達も今とは違いもっと栄養摂れない妊婦さんも
    いただろうし、
    そこは関係ないですよね(>_<)!!

    今回の皆さんのお言葉でかなり
    不安は解けましたが今後妹にきになる事を
    言われたら先生に相談してみます♡

    妹は産婦人科の先生でも、
    病院関係で働いてもないです(^_^;)
    むかしから決めつける所が
    あるのでその性格を発揮しているんだと思います!(._.)

    • 8月8日
ーーー★

つわりがいまだにひどく食べれるものだけ食べてます(TT)💦
でも赤ちゃんはビッグベビーです笑
糖尿病にもならず貧血ぐらいでなにもなく過ごしてますよヾ(*´∀`)ノ

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございます(*^^*)

    食べれない事と成長は
    関係ないみたいで安心しました(>_<)

    y---★さんは未だに悪阻が
    酷いんですね?(;_;)
    しかしビッグベビーちゃんでスクスク
    育っているみたいで親孝行ですね♡

    お辛いでしょうがあと少しで悪阻から
    解放されますね♡

    頑張って元気な赤ちゃん産んでください(*^^*)♡

    • 8月8日