※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaaa2
ココロ・悩み

妹の家庭と比べてコンプレックスを感じています。家族の違いや子供への接し方に悩んでいます。

実の家族にコンプレックスを抱いてしまう方いますか?
私には2つ下の妹がいます
お互い結婚していて、子供もそれぞれいるのですが
妹の家庭が羨ましく思ってしまいます
いやらしい話し
旦那の収入の違いからくる生活の差、それから来る子供にかけれるお金のこと、自分自身にかけれるお金、化粧品とかシャンプーとか。旦那さんも子供に向き合う姿勢が私が見ててもしっかりしてて、私の両親も直接は言いませんが妹の旦那の方を快く思っているのが分かります。
実際、私の旦那は消極的だし気が利く方でもないです
私の娘も3歳4ヶ月で本当に落ち着きがなく少し多動を疑うぐらいなのですが
孫に対する接し方も差が出てるように感じてしまいます
怒られる事をしている娘が悪いし、孫の中では1番上なので仕方ないこともあるかもしれませんが
育て方の問題なのか、環境なのか、そもそも子供の個性なのか。
私の2人目がまだ生後1ヶ月で体力的にも精神的にも疲れてるいる今、考え込んでしまいます。

可愛い娘が2人もいて幸せなはずなのに
そういうところを考えてしまう自分の小ささや
今の家庭に自信を持てていないところ、羨んでしまうことが情けないです
細かいとこを挙げるとキリがないぐらい妹に対してコンプレックスを抱いてしまいます 

コメント

ママリ

私です!
姉の夫が高収入エリート、夫婦共に高学歴でコンプレックスに感じてます😓
頭のいい夫婦の子供は頭良くなるだろうし、勉強苦手な私の子供と大きくなったら差がついてしまうのかなぁと今からモヤモヤしてます😖
考えても仕方ないので、私達夫婦にできる教育はしてあげて、興味のある事をどんどんやらせてあげたいと思ってます✨
素朴に家族仲良く暮らしてるのが一番幸せだと思います!

はじめてのママリ🔰

2つ下の妹がいて、同じです!妹は子供がもう保育園で昼間いないのに旦那さんとゴルフ三昧。飲みもしょっちゅう。立派な一軒家。インスタのストーリーズでマメにいろいろアップされるので日常がわかります。と言っても私も専業主婦で旦那も経営者なのでいい生活をさせてもらっているのですが、似ているせいかどっちの方がいい暮らし、いい旦那、みたいなのをどこか張り合ってる感じはあります、、。

らるるたん 

私は貧乏で育ち、育児放棄で育ったので勉強や起きる時間を親から教えられた事はなく育ちだからかやる気も無く、やりなさいと言ってくれる相手も居なく、物凄く馬鹿です😂😂知らない事も沢山あります。
常識など、今の旦那と付き合ってからこうなんだ!そうなんだ!と分かった風習とかもあります。

そんな私から産まれた子ですが、
4歳前から絵本が大好きだったからか分かりませんが少しずつ真似して字を読んでるうちに自分で読める様になりたかったからか、字を勝手に書くようになったり聞いてくるので教えてあげたり表を部屋に飾ったら読み書き出来る様になりました😊
幼稚園の先生にも年中後半ぐらいの思考と言われたり全く馬鹿な私からは想像も出来ないほど良い子に育ってくれてます。
自分がこうだったかからこうなるという事は無いんだ!と改めて娘を見てると実感します。
私は凄い貧乏を経験してるからこそ逆に旦那に何かあってまたあの生活になったとしても、旦那と子供がいるならなんとか頑張ってみんなでもやしだけだとしても楽しく会話しながら食べたいなと思っています。