※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那が仕事で忙しく、自分に気を遣ってしまう。励ます方法がわからない。どう声かけるか悩んでいる。

旦那は教育関係の仕事をしています。
平日は朝早く出ていき、夜も遅い。
起きてる子供に会えず、寝顔しか見れない日々もあります。
休日も仕事で部屋に籠ることが多く、子供の相手をすることが中々出来なくて申し訳ない、そして家で仕事することは私に気を遣ってしまうと謝ってきました。
自分は器用な性格ではないし、毎日仕事も育児もどっちもちゃんとできるキャパがない、仕事もどちらかといえば時間がかかってしまうと落ち込んでいます。

そこまで追い詰めなくてもいいのにと思います。
私も母としてまだまだ未熟だし、いっぱいいっぱいになってしまうことも多いです。たまに旦那に当たってしまうことも💦
それでも忙しいながらにも時間がある時は子供の相手してくれるし、早く帰ってこれた日はお風呂に入れてくれたりしてくれるし助かっているよと話しました。

皆さんだったら、自分(私)に気を遣ってしまう旦那にどうやって励ましますか?
私がとても口下手で、余裕がなくて落ち込んでる旦那に上手に声かけることができなくて😭

コメント

ママリリ

頑張り屋で優しい旦那様ですね☺️
この文面そのまま見せても良いと思います。それで、何をしたら気が楽になるか聞いて、それを実行するのはどうでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に、一生懸命で頑張り屋な人なんです。
    ありがとうございます。
    アドバイスいただき、私の心も少し楽になりました。
    支えられるようにがんばります☺️

• 1月13日
はじめてのママリ

とても素敵なご夫婦ですね☺️
私も教育関係の仕事をしています。ご主人のお気持ち、すごく分かる気がしました。

ママリさんが話された通りでご主人は嬉しかったと思います。助かってるよ、いつも本当にありがとう、その言葉だけで十分励まされたと思います。
でも、もし、まだ落ち込まれていたり、もっと励ましたい、ということであれば、お手紙を書かれてみてはどうでしょうか。書く内容は、話したことと重なって良いと思いますし、感謝の気持ちや仕事の励ましなど、思いつくことをたくさん書くと良いと思います。相手を想って書けば、まとまらなくともその気持ちは必ず伝わると私は思います。
旦那から節目節目に手紙をもらいますが、やっぱり嬉しいものですし、形に残って読み返せるのもいいなと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教育関係の仕事は、仕事量が尋常じゃないですよね…

口下手ながらにも、感謝の気持ちはしっかり言葉にして伝えていこうと思いました。

お手紙、旦那様からなんてとても素敵ですね。
    私も何かの節目に書いてみようと思います。

アドバイスありがとうございました☺️

• 1月13日