※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーの金銭事情について相談です。手取りが少なく貯金も不安。子供の貯金目標や副業について知りたいです。

シングルマザーの金銭事情についてです。

私、シングルマザー20歳、息子1歳
正社員3ヶ月目、月総支給20万円(手取り17〜18)
養育費なし
実家暮らしです。
息子のことも、お金の事も考えて
今後も実家にお世話になろうかと考えています。

ひとまずそれは置いといて、、
ママリを見ているとシングルマザーの方々
私が見る限り、手取りで30~40とか貰っていて
貯金も何千万とかで、、すごいですよね。。
現状、貯金は10万くらいなので不安です。
最低でも、子供が何歳までの時に、
いくら貯めていればいいのでしょうか。。
そして副業10万とか稼いでる方は、
何をしてるのか知りたいです。

コメント

三児のママ

正社員3ヶ月目総支給20万の
手取り16万ちょっとです🤣

副業で9.5万稼いでますが
知り合いの家でやれる事務仕事
手伝ってるだけです🤣

本職で手取り30~40ほしいです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    すごく頑張られていて
    尊敬します💦
    そうですよね。最低でも手取り20無いと厳しいなって考えてて、3~5万円とかでいいので稼げる副業知りたいです🥲

    • 1月11日
  • 三児のママ

    三児のママ


    実家なら結構貯金できますね☺️
    ポイントのやつとかクラウドワークス
    とかやってみたけど結局続かず🤣
    本職は休みとかありますか?

    • 1月11日
deleted user

シングルです😊

養育費 児童扶養手当なしです😭

実家ではなく賃貸です!!

月28万で何とかやりくりしてる感じです。

貯金は全部で500万程です。
500万いいなと思われる事も多いですが毎日不安しかありません😓

子供には申し訳ないんですが高校までしか私は面倒みれません。大学行きたいのなら奨学金を借りてもらうしかないと思ってます。
両親共働きで裕福なご家庭と同じように貯金なんて出来ません。自分の老後も心配ですし…
せめて老後の面倒は子供に背負わせたくないので私の貯金はほぼ私用です。

手取り28万は国家資格があるのでこの額頂けてます。

まだまだお若いようですので今から手に職をつけて自分の為 子供の為に頑張る手段もあります!!

ちなみに私は高卒ですが3年頑張って国家資格取りました(๑>◡<๑)
そのおかげで職にも困らないしシングルでやっていけてると自画自賛してますw

毎日お金の事ばかり考えて本当にしんどいですよね…
めちゃくちゃ分かります😭