※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子で昼寝について相談です。寝る時間が変わってきて悩んでいます。1回の昼寝にするか、午後にズラすか、夕方も寝かせるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

昼寝について質問です。
生後11ヶ月を過ぎた女の子で完母です。
今までは夜20時に寝て、起床が6時半〜7時で
午前(10時〜)と午後(14時半〜)の2回、1h弱の昼寝をしていました。
昨日今日は朝寝が遅かったので、昼寝をさせると夜寝る時間が推しそうだったのと、グズグズしなかったので寝かせませんでした。結局19時に寝て、夜泣きもなく朝はいつも通りでした。
調べると、1歳過ぎてから2回→1回になるとか、
お昼ご飯を早めて、12時過ぎに昼寝をさせるとか書いてありました。
どんなに遊ばせても10時半にはグズグズするから
寝かせた方がラク。でもこれでは朝寝の1回になってしまいます。夜は12時間寝てるし、朝寝も1時間は寝るので
トータル13時間だし充分ちゃ充分ですが、、、
活動時間が午前は3時間、午後は6時間なので夕方は少しグズグズしました。
○今のままで午前中の1回でいい
○この1回を午後にズラす努力をしてみる
○夕方になっても2回寝かせる

どうしたらいいでしょうか😢??
同じようなママさんいますかーーー?🥺
文章分かりづらいと思いますがよろしくお願いします。

コメント

こり

うちの子も今でも大体朝眠くなります😅
やっぱりその子によって違うんでしょうね💦
うちなんて1歳すぎても2回寝る時も多いし子供さんに合わせていいと思いますよ😄
ぐずぐずさせてもかわいそうって思っちゃうし、保育園がもうすぐとかなら別ですが。

• るるるん

るるるん

コメントありがとうございます!
    昼寝が1回の時もあれば2回の時もあるし、、という感じで無理に1回にしようとか思わなくていいですね😅臨機応変にやっていきます😂
    ありがとうございます♪

• 1月12日
らるるたん 

うちは朝寝10時〜11時半
午後寝14時〜15時半って感じでしたよ😊✨
凄い寝る子だったので夕寝しちゃう日も普通にありました。笑

ちなみに本当によく寝る子だったからなのか今でももう少しで5歳になりますが、
眠そうだなと言う雰囲気が分かるので眠くないなんて言いながら1回昼寝するよー😊😊なんて布団に連れてくと数分で寝ます。笑
なんで寝かせるかはうちの子は眠いのに、我慢させてると転んだりしやすいんで怪我に繋がらないように夕方でもヤバそうと思うと少し寝かせる時もあります!
ご飯支度中に勝手にソファーで寝ちゃってる事もありますが😂💦
午後寝がズレたら普通に夕方寝かしてましたね😴
夜はとりあえず遅くても21時半には寝かしてました!
たまに22時とかになる事も。
めちゃくちゃ日中も寝てたからなのか昔の言い伝え寝る子は育つじゃないですけど、3歳児の時から年中さん?とかに見られてました。笑
今でも年少ではずば抜けてデカイです🤔

• るるるん

るるるん

午後寝がずれても寝かせてたんですね!たしかに夜は21時とかには寝ますよね。私が早く寝かしたいと思うばかりに...そう考えると、結局は私の都合でしたね😓
    無理に起こさず眠たそうにしたら寝かす、時間はあまり変に気にせずしてみます!
    お返事遅くなりすみません。コメントありがとうございました!

• 1月17日
さより

うちも先月まで同じようなスケジュールでした!でも段々、夜眠そうにはしてるのに寝付きが悪くなって、たまたま保育士さんと話す機会に聞いたらお昼寝1回にしてみたら?って言われました。
なので、午前中眠くてぐずぐずしてましたがお昼ごはんの時間を少し早めてそのままお昼寝させてみたら2時間まとまって寝てくれました!
夜も18時半~19時にはさくっと寝てくれるようになり、個人的には楽になりました😊
たまにどうしても眠そうな時は午前中寝かせますが、やっぱりまとめて寝た方が間隔空くので夜の寝付きはよかったです!
わたしは寝かし付けの時間がすぐ終わるのと、夜早く寝てくれるほうが自分の時間が多くなるのでそうしました!

• るるるん

るるるん

お昼ご飯を早めて、そのあと寝かす、っていうのはまだやったことがないので、挑戦してみます!!
    お昼寝1回のときは19時前に、しかもすぐ寝てくれるので、親としてはかなり楽ですよね☺️!!

• 1月17日
まい

同じスケジュールです!
うちも昼までもたず、10時に朝寝しますが20分くらいで強制的に起こします。
昼寝は13時半くらいから2時間弱寝て、こちらも15時半までには起こしてます!
昼寝1回にしたときは、お風呂がグズグズしたので(ワンオペなので脱衣所で待ってもらってます)、2回のリズムが良いかなと思って2回で今はいってますよ。

• るるるん

るるるん

朝寝を短くするパターンですね!!
    うちも昼までは起きとけないぽいので、短く寝かせるのもありですね🥺
    強制的に起こすっていうのが、なかなかできず...笑
    短いとまたお昼過ぎすぐに寝てくれそうで、しかも夜にも影響しないですもんね!やってみます!!

• 1月17日