※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の連絡ノートで何を書くべきか悩んでいます。何も書かない方がいいでしょうか?要らないことを書いているのではないかと心配しています。

保育園の連絡ノートについて質問です。

12月より、保育園に途中入園しました。

そこの保育園の連絡ノートが、ただの無地のノートです(笑)
何を書けばいいのでしょうか?
と、いうよりもあまり何も書かない方がいいのでしょうか?

最初の方は先生方がいろいろと「今日は⚪⚪をしました」など書いてくれていて、私も嬉しくて、お礼と、家では何をしたか、明日もよろしくお願いします。
等々、たくさん書くようにしてきたのですが(たくさんと言っても5行程度ですが)
日に日に先生の文字数が少なくなり(先生によりますが)、
「保育園のお陰で⚪⚪出来るようになりました!」等と書いても
「そうなんですね」だけで片付けられていることが多かったり、
ついには、判子を押されていただけになりました(笑)
あ、私ウザかったかな?と思ってしまいました😭

何か書かないといけないのかな?
と思って、書くことがなくても何かと話題を探したり、色々と報告もしたいと思ってノートにたくさん書いていたのですが
それが逆に、日々忙しい先生方に負担を与えていたのかな?
面倒臭い親だなと思われているのかな?と心配になってきました😭

よっぽどのことがない限り、何も書かない方がいいのでしょうか?

何も書くことがないときは一切何も書かない方がいいのでしょうか?

コメント

ねこ

うちの園は年少さんから普通のノートがお帳面です!
基本は体温しか書いてません!
お迎えの時間が変わるとかなにかある時だけ書いてます😊
乳児さんは園が用意してくれる用紙に書いてるので毎日色々書いてます 笑

たろうちゃん

うちの連絡帳も似たような感じです。
いっぱい書く日と少ししか書かない日があり、先生のお返事もハンコだけの日も少ない日も多い日もあります。
ハンコだけの日はホワイトボードに「会議の為、連絡帳はハンコのみです」って書いてあるらしいのですが、気付かずに連絡帳見てガッカリすることも🤣

先生からの返事は期待しない
ってするしかないですよね。
先生忙しいでしょうし。
とか言いながら、楽しみにしちゃうのですが。

無理することはないですが、「みかんにハマってます」とか一言だけでも書いた方がいい気はします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡帳を見てがっかりしてしまうことありますよね!😂

期待せずに、何かしら一言だけでも書くのが一番無難ですかね😃

参考になりました!
    ありがとうございました😉👍🎶

• 1月14日
おまめ

私は育児日誌のように、自分と子供の為に今日はこんな事した、こんな面白い話してた!など書いてます!
先生は忙しい時はハンコだけですがちゃんと読んでくれてますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、育児日誌として使うという捉え方がありますね!👀

自分で用意する育児日誌は続かないので(笑)
    連絡帳を育児日誌と考えると続きそうな気がします!

ありがとうございました😆💕✨

• 1月14日
うにこ

うちの園も小さい時から普通のノート(B6?の大学ノート)です。
何も説明がなかったので、日付と食欲、睡眠時間、排便を一行に書き、その下に家での様子や連絡事項を多い時はページの半分程書いています。
2歳頃までは子どもが園の様子を伝えることが難しいので、園での様子をしっかり書いてくださっていました。
以上児クラスになると子ども自身で伝える練習ということで、玄関にその日の活動を記載したものが掲示してある程度で、個別ノートには返事や印のみになっています。

先日、「家での様子をしっかり書いてくれているのでこんなことあったの?と言うと周りの子が驚いて魔法みたいと言われたんですよ」と担任との会話で出ていたのでもしかしたらこまめに書いているのはうちくらいなのかも知れません💦
ですが、うちの園は毎年度文集が作られている為読み返すと子どもの成長がわかりやすく助かっています。

他園で保育士をしていて時々連絡ノートについて質問をうけますが、その際は「育児日記のつもりで気軽に記入してください」とお伝えしています。
小さなお子さんの場合無記入だとご家庭の様子やお子さんの体調がわからないということで保育に支障があるかもしれません。
私自身は連絡ノートの記載事項を楽しみにしています!
そんな保育士も多いですよ😊
後々、見返すと思い出の宝庫になっていると思いますので、返事がなかったとしても書かれていってはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく話して頂きありがとうございます😆

うちの保育園は、日付や排便などは別に書く紙がありまして、そうなると余計に連絡ノートに書くことがなくて…😂

それでも頑張っていろいろ交換日記気分で書いていたのですが、返事が無くなったときには軽いショックと、先生に負担を与えたいたのかという罪悪感を感じてしまいました😅

でも、保育士をされている方から育児日記のつもりでいいとか、楽しみにしてくれていると教えていただき
    あや仔先生が担任だったら良かったなと思いました🤣😂(笑)

めげずに書いてみようかな…

ありがとうございました😆💕✨

• 1月15日
まいちゃん

うちの娘が通ってる保育園も無地の連絡帳です。
朝ミルク飲んだ時間と体温しか書いてません笑めんどくさくて…笑
必要なことがあれば書いてますが!