※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
子育て・グッズ

子供の習い事について、みなさんの考えを聞きたいです。命を守るためにはスイミング、楽しめるものを見つけてほしいと思っています。ピアノやダンスなど、子供の興味に合ったものを考えています。

子供のことになると親って色々考えるんですね✨☺️
私は子供はのびのび、やりたいようにやったらいいと思ってました。習い事もしたいと言ったらさせたらいいかなと思ってました。
私は、小さい頃から習い事を色々した訳でもないし、これっていうものに没頭して過ごしてきたんけでもないです。中学から兄の影響でソフトテニスを6年間やり抜きはしましたけど、すっごくハマったわけでもなく今もこれといってなにかあるわけではなく、、、
今子供の習い事について考えてます( ¨̮ )
命を守る為にスイミングはさせるつもりです✨
なにかに没頭して楽しめるものを見つけて欲しいなというのが私の思いです✨それが将来に繋がっていても繋がってなくてもいいんです。なので色んなものに触れて経験して何かあればいいなと思ってます☺️それが今の時期でなくてもいいんですけど、なにかないかなと子供が興味があるものを考えるとピアノ、ダンス、バレエ、体操教室などなど歌って踊ってあと結構手が器用なほうかなと思います😊

みなさんどういう思いで子供に習い事をさせてますか?✨色んな意見を聞きたいです🌼

コメント

さらい

おじさんになっても仲間がいて楽しそうな野球とか、団体スポーツやってほしかったですが、本人には、合わないようで私の願いもはむなしく、、(>_<)

スイミングは、やってますが、わたしもやっていたけど、水泳しかできないという残念な形で、、それはいやだったけど、結果スイミング、、
なんだかなって感じです

• hana✱sis

hana✱sis

ですよね💦💦旦那が野球してたんですが、ほんとに仲間や監督などに出会って今の自分があると、感謝して今でも繋がりを持ってます。そして今でも勉強して少年野球に携わってます✨羨ましいなと思います。
    親が思うようには子供は上手く行かないですよね💦でも何かのきっかけを作ってあげたいなという勝手な思いがあって😅💦

• 1月11日
  • さらい

さらい

小さい頃の方がいいですね。
    ある程度大きくなるとほんと親のいけんなんて通りません。(涙)

• 1月11日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうなんですね✨子供の自発的な動きを待つのもありなのかなと思ってましたが、ある程度親の勝手でやらせてもいいんですかね😅🌼

• 1月11日
  • さらい

さらい

おおきくなったら、やればいいやってのは、私的には間違ってたなって思ってまして、、上の子は、、(^_^;)

下の子には私がやらせたかった和太鼓やってます。
    でも好きみたいで二歳から通ってます。

• 1月11日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうなんですね☺️
    貴重な経験談をありがとうございます🙇‍♀️
    子供に向いてるかなと思うものをさせてみようかと思います☺️

• 1月11日
4兄妹♥4A

長女はチアやってます。
3歳のときにイベントでみたチアのお姉さんたちに憧れて、「ポンポン持って踊るの」って言っていたので探しました。
4歳〜が多くて、誕生日がきてから体験に行って、そのまま続けています。今はコロナでイベントがなくて披露する場がありませんが、毎週楽しくお友達たちと踊っています。
一番年下で周りはほぼ小学生ですが、一生懸命レッスンして、家でも柔軟やダンスの練習しています。
まだ色々やりたいことがあるみたいですが、今はチアを小学生まで続けてくれればいいかなって思ってます( ꈍᴗꈍ)

息子たちはまだこれと言って習いたいことがないみたいです。

• hana✱sis

hana✱sis

チアですね😊うちもチア考えてました☺️✨でも旦那が乗り気ではなくて、、😅チアよりバレエとかがいいようです😊
    毎日通ってくれるの嬉しいですよね☺️楽しくやってくれてるならいいですね🌼
    うちもピアノのリサイタルを黙って見ててピアノ教室行きたいの?て聞いたら行きたいて言ってました😅本心で言ったのか分からないですけど、興味はあるのかな?という感じです✨

• 1月11日
Yu-mama

うちは、幼稚園に入園したら体操教室に通わせる予定でいます。
あとは、書道教室・料理教室・水泳には通わせたいなと思ってます。今は、リトミックに行ってます☺️

• hana✱sis

hana✱sis

リトミックはうちもいってました☺️すごく楽しく通ってたんですが、保育園入園で教室が遠くて辞めました😫
    書道うちも通わせたいなと思ってます✨私が字が下手なので綺麗な方がいいよなと思って☺️
    子供が嫌がったらどうされますか?

• 1月11日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちの娘は、落ち着きがないのでリトミック行ってもずっと走りまわってます😅
    リトミックは、仲良しのお友達がいたので何とか通ってますがそのお友達がいないとなると不安ですが、ひとまず体験会に参加させて入会するか判断するつもりでいます。
    嫌がったら、期間決めて通わせるつもりでいます!

• 1月11日
  • hana✱sis

hana✱sis

うちもでしたよ( ¨̮ )でもリトミックの先生からはしっかり体で表現をして発散ができてますね☺️て言われました😊走り回ってるのもただ落ち着きないだけじゃなくて自己表現してるんだなーて思いました🌼

期間を決めてですね✨確かにすぐ辞めると嫌だと辞めればいいという考えになってしまいますもんね☺️

• 1月11日
  • Yu-mama

Yu-mama

そういう考え方できなかったので目から鱗です!
    今週、リトミックがあるのでそういう気持ちで見守りたいと思います。

習い事は、娘がやりたいと言えばやらせたい気持ちもありますが、やらせてすぐ辞めるでは意味がないのである程度期間を決めてやらせれば成長するかなと思ってます。というのも私が幼い頃色々習い事をやらせてもらいましたが、辞めたくても常に交換条件を出されそれをクリアしないと辞めれませんでした。親からしたらお金がかかるから早くやめたほうがいいはずなのに。

• 1月11日
  • hana✱sis

hana✱sis

私も同じくでした😂そう言われた時は有難かったです💦💦リトミックてこれって言う決まりがない所がいいみたいですね✨それぞれが表現したいように表現する☺️🌼

ですね!それは同じ意見です✨とりあえず、目標を立ててそれに向かって嫌なことでも努力して欲しいと思っています( ¨̮ )
    私はピアノ習ってましたが、楽しくなくてすぐやめてしまいました。親も辞めさせてくれたんですが、今思えばピアノもう少し続けていたら良かったなと思います😅💦

• 1月11日
  • Yu-mama

Yu-mama

私もピアノ習ってました。
    記憶には全くないのですが、私がピアノの教室のチラシを何度も見せてせがんだらしいのですがなかなか辞めさせてもらえなかったです😓
    楽譜も読めないですし、唯一弾けるのは、右手だけですが「Happybirthdaytoyou」です。
    親には、無駄なお金を使わせてしまいました😥

• 1月11日
  • hana✱sis

hana✱sis

私も自分でしてみたいと言ったみたいですが、全然続きませんでした💦
    私も一般教養くらいしか楽譜読めません。笑
    子供がしたいと言ってさせても私と同じようにすぐ辞めたいと言うかも知れませんが、なんと返そうかと思います😅

• 1月11日
  • Yu-mama

Yu-mama

わかります!
    好奇心旺盛で飽き性の私の娘なので同じようになるなら体験会を何回かやらせてからでもいいのかな?とも考えてます。

• 1月11日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうですね☺️✨まずは体験という形でやってみるのがいいですよね🌼☺️
    ピアノとダンスどっちがいい?と聞いたらピアノ教室て言ってたのでピアノさせてみようかと思います☺️✨

• 1月11日
  • Yu-mama

Yu-mama

もう、やりたいことがいえるんですね😳
    うちの娘は、まだまだ言ってることがコロコロ変わるので幼稚園に入園にしてから本格的に考えようと思ってます!

• 1月12日
  • hana✱sis

hana✱sis

わりと頑固者なのでちゃんと意思表示はする方なんです😅そしてしっかり覚えてます😂🤚
    幼稚園くらいがやっぱり習い事始める時期ですよね( ¨̮ )

• 1月12日