※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

弟家族が育児について心配していることにショックを受けています。自分の育児方法に自信が持てなくなり、弟家族の厳しい育児スタイルとの違いに悩んでいます。信念を貫くべきか迷っています。

お正月に弟家族と会ったのですが、弟とその奥さんが私の育児がとても心配って姉に言ってたそうです。
自分でこの育児は正解なのか悩んでたのでとてもショックが大きかったです。

ちなみに心配と思われたのが、小学校で私の娘と似たような子がいてその子はハブられていじめられてるそうです。だからいじめられそう、てかいじめられますよあれって姉に言ってたそうです。
似てるところはわがままなところだそうです。

私の娘はとても神経質で偏食で私も疲れるほど大変です。

けど弟家族は叩いてでも我慢させる育児をしないとこどもは言うことを聞かないと言います。

ちなみに結構凄い育児で、弟のこどもが泣いてたら弟も奥さんもうっさいわ!黙れ!って叩いたりスーパーボールを投げたりしてました。
それでも泣くようもんなら口をふさいでまでします(>_<)
端から見ると、こどもを支配下にしてるというか、、
ごはん食べるときも、パパにこれください言えとか言ってたり(>_<)けど冗談だと思いますけど、、

育児の何が正解なのかわからなくなってきました。
私はわがままに育ててるとは思ってないんですけど、弟家族からしたらわがままなのはわがままに育ててるからだそうです。

みなさんなら自分たちの育児を否定されたり、こどものことが心配って言われても信念をもってその育児を貫きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは人から言われたら少しは考えますが、そんな弟夫婦さんの子育ての方が問題ある気がするので、、私だったらあんたらに言われたくない!って思っちゃいます。。すみません。今って3歳だから自己主張がある時期だと思いますし、素直に自分の気持ちを言えるのって親が受け止めてあげれてるからだと思ってます。自分の気持ちを言葉にして言うのはすごいなぁと思ってます、、その上でダメなことはダメ、と教えて行けばいいと思います。恐怖で脅して支配するのとは違うなぁと思います😢

花

心配してくる人がちょっと普通とはかけはなれているようなので私なら気にしません😅
泣いてる子に煩いと怒鳴ったり、ましてや口を塞ぐなんて他人から見たら虐待にしか見えないと思います、むしろそっちの方が心配です💦

ママリ

私も聞いてる限り弟さん夫婦の方が子育てに問題があると思います。。
ハブられそうとか憶測ですよね。
勝手に言ってろって言いたいけど自分の子供のことだからムカつきますよね🤬
子育てにこれが正解!っていうのはないと思うしこうやってお母さんが娘さんのことに悩んであげれてる時点で良いお母さんだと私は思います🥰手探り状態ですが、信念を持って子育てをされていればいずれ娘さんに伝わると思います!私もそう思って頑張ってる最中です😂😭😭

🎀Hinamama🎀

子育てに正解はないと思います!!ですが、内容読んで弟さん夫婦の考えの方がひねくれた性格とか自己主張出来ない子になりそう……😳
叩いてなんのメリットがあるんでしょう?躾だと思ってる?
一人一人性格も個性も違うからそこを親が見極めて上手く引き出していくものなんじゃないかな?😅弟さん夫婦は自分たちが思い通りにならないからただねじ伏せてるように思えます🙁
はじめてのママリ🔰さんはよく頑張っていらっしゃると思います!!✨自分のやり方でこれからも育児頑張ってきましょ😊💗

ゆー

自分の信念貫きとおします^_^
弟さん夫婦の育児は昭和なかんじがします(^^;;皆さん仰ってるように、逆に弟さんのお子さんが心配です💦💦
3歳って皆ワガママだと思いますし、私は親に対して、家でちゃんと思ってることやワガママ言える子どもの方がいいと思ってます(^_^*)甘やかしてるわけではなく、ちゃんと話を聞いてあげて親子の信頼関係もできるのかなと思います!叩いたり怒鳴ったりしなくても、教えたらわかると思ってます^_^

ちよりる

私も一時期同居で色々言われるし、目が気になるしで揺らいだことがあり、定まらない育児をしていましたが後悔してます😓

弟の子供さんの方が心配ですね😖
叩いてでもって、私は子供を叩いたりするぐらい本気で叱っていいのは、命の危険がある時、人に迷惑をかけた時くらいじゃないかと思います。
弟さん達のやり方はその子のために我慢をさせるじゃなくて、自分の思い通りにするために我慢させてるだけな気がします😠

子育てに正解なんてないです。
子供一人一人性格とか違いますし(打たれ強い子弱い子)(神経質な子そうじゃない子)やり方が違って当たり前だと思います。子供がわがままなのも当たり前です。こっちの思い通りになんて動いてくれません。ましてやまだ4歳前。心許せる親の前だからこそわがままが言えるんです!それを受け止めてどう導くかだと思います😌
子育てって難しいですよね😅だいぶ大きくなりましたが、毎日手探りです。