※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食のスプーンを嫌がり、親の手で食べることが分かる。他の食材も食べにくい。同様の経験の方、スプーンでの食事改善策があるか相談。

8ヶ月の息子の離乳食についてです。

今まで離乳食は順調に進み、食べる事が好きで何でも食べてくれてましたが、最近はスプーンなどに興味深々でお粥などスプーンで食べさせようとするとスプーンが欲しいと怒って食べません。

スプーンを与えるとスプーンを噛んだり遊んで、ほかのスプーンで離乳食を与えても食べず、無理やり食べさせようとすると怒ります。

なのでこちらも大変だし離乳食を切り上げていたんですが、親が素手で食べさせると食べる事が分かり、あげています。

今はお粥だと五分粥、バナナ、5センチくらいにした大根をあげていますが、お粥も緩く親の手がベタベタになったり、人参、サツマイモは細かくしても食べにくいみたいでダメだったので、他に同じような方で何かいいアイデアありますでしょうか?

つかみ食べ物させましたが時期的に少し早く上手く行きませんでした。

またスプーンであげると食べてくれる様になるでしょうか?

コメント

なつ

我が家も全く同じでした😭
息子の場合は大人用のティースプーンであげると食べてくれることがありました。

他にも、好きなもの(うちの子の場合はバナナ)を少しでも口に入れると、食べることにまた気が向いてくれました!

ただ、無理やり食べさせたら「食事=嫌なこと」になってしまっちゃうかもなので、そこはお子さんの様子を見ながら切り上げるかどうか決めて良いと思います😊

• ゆきみん

ゆきみん

お返事ありがとうございます
    同じ方がいてホッとしました😊

また食に気が向いてくれる事を願います!

• 1月12日