※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
main✴︎
妊活

次週、移植か採卵かで悩んでいます。採卵後、胚の成長が遅くショック。次の周期はどうするか迷っています。二人目も考えたい。異常受精は軽度の受精障害か。

いつもお世話になっております。
次週期を移植にするか採卵にするかで迷っています。

私は来月で33歳になる者です。
夫は39歳です。
今回体外受精にステップアップし、12月に初めての採卵をしました。
8個採卵のうち、2個未熟卵で破棄、2個異常受精で破棄、4つ受精しました。
その後、一つは3日目桑実胚で凍結、もう一つは6日目胚盤胞の4BBで凍結という結果でした。残り二つは成長が止まり破棄です。この2つは核の出現も遅かったようです。
受精卵の育ちが遅く、ショックを受けております。
夫のはいつも運動率70パーセント近くあり良好で、私もAMHは30歳時点で4.86とほぼ標準、その他の原因もこれまで見つかっていません。

そこで次の周期をどうするか迷っています。
この先二人目もかんがえたいので、再度同じ病院で採卵をするか。
または現在ある二つの卵ちゃんを今のクリニックで移植をし、それがダメだった場合少し遠くはなりすが別のもっと実績のある病院で二度目の採卵をするか。

皆さんならどうされますか?
また6つのうち2つ異常受精(3PN)というのは、軽度の受精障害になるのでしょうか?
今回はクロミッドとフェリングを5回注射した中刺激法で、顕微受精ではなくふりかけの体外受精でした。

どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

ままり

受精卵の成長は精子の質によると言われました。
3日目までは卵子の質だそうです。
運動率が良くても精子の質は別問題ですので、うちも夫にはサプリや運動、禁煙禁酒など色々と協力してもらいました。

• main✴︎

main✴︎

ご親切にアドバイスありがとうございます!
    3日目では卵子の質、それ以降は精子の質ということなんですね。
    今回は3日目で四分割が2つ、5分割が一つ、7分割が一つで、恐らく3日目桑実胚での凍結は7分割のものだったと思うので、つまりは3日目での成長が既に遅く卵子側の質の問題が大きいということですかね。
    ただ夫も、前進率がいつも基準値ギリギリなのは気になっています。
    ちなみに夫はマカとアルギニンのサプリを飲んでいますが、他におススメがあれば教えていただけませんか?

• 1月12日
  • ままり

ままり

うちは抗酸化でDHAのサプリを飲んでましたよ!

• 1月12日
  • main✴︎

main✴︎

抗酸化大事だっていいますもんね。DHAのサプリですね。
    お忙しい中ありがとうございます!

• 1月13日
michoka

初めまして^_^
自分でしたら、初めての採卵でしたら、次は移植してみると思います。3日目で桑実胚ですど、発生が早くて、良い胚な気がします。また、6日目でも、4BBと良い胚ができてるので。転院したら、リフレッシュして妊娠した、と言う話はよく聞きますが、今育った胚を置いていくわけにも行きませんしね^_^

異常受精に関しては受精しているので、受精障害では無いと思います。受精障害は受精しない事なので!

長々と書いてしまいましたm(_ _)m少しでも励みになればと思います。お互い少しでも早く赤ちゃんに会えるといいですね^_^

• main✴︎

main✴︎

お優しいコメントありがとうございます!
    とっても励みになりました。
    そしてmichokaさんが仰るように、やはり今回ははじめての移植をしてみようかなと考えるようになりました。
    せっかく夫にも頑張ってもらって、先生や培養士さんの力添えもお借りして成長した大切な卵達ですもんね。
    この移植がダメだったら転院しようと思います。

良い杯ですかね、嬉しいです。
    不妊の原因はまだハッキリしませんが、受精障害はないとのことで一先ず安心しました。
    はい、お互いに1日でも早くコウノトリが来てくれますように!ありがとうございます。

• 1月12日
  • michoka

michoka

グッドアンサーありがとうございます^_^
    コウノトリが来てくれますように⭐︎⭐︎⭐︎

• 1月13日
  • main✴︎

main✴︎

ありがとうございます。
    皆さんグッドアンサーにしたかったのですが、今回は一番最初に私の質問に対する回答を下さったmichokaさんを選ばせていただきました。
    治療頑張りましょう!

• 1月14日
、

AMH0.04と診断されたものです。
今、第二子妊娠してます。
一度流産後、長い妊活生活に入りAMH0.04と言われた時は養子縁組など考えるまで、突き詰めて、不妊外来に足繁く行きました。

ある時、
めんどくさっ!
と、たった1ヶ月、心の糸が切れた時がありました。
健康食、健康生活、様々してた私が、もーいいねん!マクド食べまくろ!毎日酒じゃー、妊活もタイミングで頑張ったから、病院にはいかん!と、やけくそになった月に妊娠しました(>人<;)!

答えにはなってないのですが、妊活生活は一歩進んで2歩下がる時々休憩。
みたいな時に、できたりするものなので、あまり自分を追い込み過ぎずしてください。
ちなみに、
私は2人目の不妊だったので出費を抑えたくて、漢方やお灸などはしなかったのですが
カフェインを取らない
着てる服を女性らしくする
身につける小物は赤やピンクにする
というのを心がけてから、3ヶ月くらいで妊娠しました★

• main✴︎

main✴︎

励みになる体験談をありがとうございます!
    そして第二子ご妊娠、本当におめでとうございます。

病院お休み期間のタイミングで授かられたんですね。
    でもそういうお話って本当によく耳にしますよね。
    やはり一番大きな不妊の原因は心の持ちようなのかな。
    結婚当初は自己流で化学流産を繰り返していたんです。
    でもその後その化学流産さえもしなくなり2年が経ちました。化学流産してた頃はすぐかななんて思っていたので、段々と焦りが出てしまって。
    でもそれが本当は一番よくないですよね。

私ももっと気楽に頑張りたいです。幸い最近趣味を見つけたので、趣味に没頭します。笑
    確かにいつまでも女性らしさを忘れたくはないし、お洒落すれば沈んだ気持ちも明るくなりますもんね。
    優しいアドバイスをありがとうございます。
    出産大変かと思いますが、ぽんぽんさんのお子さんがまた無事に産まれてくるようにと影ながら応援しています。

• 1月12日
ダー

初めての採卵お疲れ様でした😄
移植するか採卵するか悩みますよね💦

私なら2つ卵ちゃんがいるので移植します。一つの卵ちゃんが桑実胚ということなので、2個移植も検討します。あくまでご主人、ご家族の理解や双子になって金銭面が大丈夫であればですが💦💦
あと一つの卵ちゃんが良好胚なので良好胚は一つしか移植しないという方針の病院なら難しいかもですが😅

2個移植の方が多少妊娠率は上がるそうです。
費用面でも卵ちゃん2回移植するより1回の方が1回分プラス数万円かかるかどうか、というところなので。
長々と書いて、そもそも双子希望してなかったらすみません💦

異常授精に関しては6つのうち4つ授精できているから異常ではないと思います。

• main✴︎

main✴︎

優しいお言葉ありがとうございます!

そうなんです。
    二人目のことなんかを考えると移植か貯卵で迷ってしまって。
    でも移植もすぐうまくいくとは限らないし、こうさんも仰ってるようにここで一度移植してみようかなと思います。
    2個移植は全く抵抗なく、それで確率上がるならやってみたいのですが、確か説明会の時に年齢が高い方のみに適応とうちの病院は言っていました。
    でも大分アバウトそうな基準なので一度先生に相談してみようかな。

今回のものは異常受精には入らないのですね。
    色々とご親切に教えていただきありがとうございます。

• 1月13日
  • ダー

ダー

私も移植か貯卵するか迷ったことあります。費用もかかるし本当に悩みますよね。。
    移植する方向に決めたんですね😄うまくいきますように✨✨

ちなみに私は今30歳ですが、2個移植提案した時普通に許可おりました。複数回移植してダメだったからだと思いますが💦
    あとは先生の考えにもよるのかもしれません。
    後悔しない選択したいですよね😅

• 1月13日
  • main✴︎

main✴︎

はい、皆さんに後押しされて移植する方向で私の気持ちは固まりました!

そうだったんですね!
    ご自身の経験に基づくアドバイスをありがとうございます。
    ちなみに差し支えなければ、その二個移植の時に妊娠されたのでしょうか?
    あと移植された胚盤胞のグレードも教えていただけたら嬉しいです。
    質問責めですみません。

• 1月14日
  • ダー

ダー

決断するのも勇気いりますよね😄
    応援してます✨

はい、2個移植の時に妊娠しました。2個移植は2回してますが、一度目は初期胚2個で、2回目は5日目4acの胚盤胞、6日目5bbの胚盤胞です。
    2回目の2個移植は転院して一度目の移植で妊娠できたので病院の技術にもよるのかな?と思いました。
    実績が出てる所だったので😄

あと3日目の桑実胚と6日目の胚盤胞でしたら、もしかしたら2個移植ではなくニ段階移植になるかもしれません。ニ段階はしたことないんですが、日数違う胚だと着床うまくいくように日にちずらして移植する方法も提案があるかもしれません。
    予測で長々と書いてしまいすみません💦

• 1月14日
  • main✴︎

main✴︎

お優しい😭
    ありがとうございます!

同時戻しだったのですね。
    そして1回目で成功、本当に羨ましい限りです!

たしかに私は胚盤胞2つではないので、同時ではなく二段階になりそうですよね。
    いえいえ、色々とご親切に教えていただき本当にありがとうございます。

私もこうさんに続けるように頑張ります!

• 1月15日