※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
家族・旦那

旦那との育児がもうよくわからないです。6月に生まれた生後6ヶ月の娘が…

旦那との育児がもうよくわからないです。

6月に生まれた生後6ヶ月の娘がいます。
わたしは26歳で旦那は24歳です。

わたしは出産前に退職し専業主婦です。

ふたつ悩みがあります。

ひとつめは
旦那が育児に協力的ではなくて悩んでいます。
お風呂に入れてくれたり、一緒に遊んでくれたり
(携帯の動画を一緒にみたり、一緒に寝転がったり
おもちゃを渡して見ていたりなど)は
してくれるのですが

オムツ交換、寝かしつけ、泣いているのをあやすなど
をしてくれません。

お願いしても、無理。と言ってしてくれません。

ふたつめは
遊びに出かけることです。
独身の頃からもともと遊びに行く人でした。
ダーツが大好きで週6でダーツに行ってました。
結婚をし妊娠がわかってから
「遊びに行かないようにするね」と言い
あまり行かないようになったのですが
(それでも週2ほどは言っていました)

臨月であろうと、生まれた後であろうと
遊びに行くことをやめてくれません。

遊びに行かない週も稀にありますが
ほぼ週1.2で遊びに行ってます。

旦那はお酒を飲むので
同い年のお酒を飲まない女友達が
20〜21時頃に車で迎えに来て
4時半頃に帰ってきます。
位置情報を共有しているので居場所は
わかっているのですが
遊びに行くことも嫌ですし
女の子が迎えに来ることもすごく嫌です。
嫌だと伝えると旦那は
「ただの友達だからなんとも思っていない」
と言ってくるので
「そういう問題ではない」と伝えていますが
なにも変わらないです。

また、定期的に
一人暮らしの女友達の家で複数人で集まったりも
するのですがそれも嫌です。
鍋をしたりたこ焼きをしたりゲームをしたり
しているそうですが、すごく不愉快です。

いつまでも独身気分な旦那に嫌気がさします。

そういう人を選んだわたしが悪いのでしょうか。
もう少し父親だという自覚を持って
行動してほしい。と言うと

なら離婚すればいいしょ。
そういう人を見つければいいでしょ。

と言われます。

離婚するしかないのでしょうか?
それともわたしの心が狭いのでしょうか。

旦那は朝6〜7時半から17時頃まで仕事をして
17時半頃には帰宅します。

専業主婦で生活させてもらってる身なので
我慢するべきでしょうか。

まとまっていない文章ですみません。
意見聞かせてください。

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

何が無理なんじゃ、あんたの子やろ💢、って言いたいです、旦那さんに。
まだ全然父親でないですね。

うちは、共働きのときからこつこつ夫育てをしました。
ケンカもよくありました(+_+)。

• ゆいママ

ゆいママ

口がうまくて屁理屈というかあー言えばこー言う人なので、いつも言い負けてしまいます。

わたしは気が強いタイプなのでガーーーッと言うのですが効きません。。。

• 1月11日
sa。

旦那さんありえないですね
私ならそんな事されたら離婚案件ですよ😀
いつまでも独身気分、それに周りの友人も結婚して子供いるのわかってるなら誘う事に少しは遠慮するべきです
旦那さんにも腹立つし周りの奴にも腹立ちますね💢

• ゆいママ

ゆいママ

ほんとにそうなんです、周りもおかしいと思います。
    それに、誘ってくるのはいつも共通の友人や知り合いなんです。

出産前に、誘ってきた共有の友人に、あんたたちもおかしいよ。と言ったとき、
    「今後ぼくの友達になにか言ったり、SNSとかに愚痴書いたら離婚だから」と旦那に言われました。

• 1月11日
  • sa。

sa。

はぁ?って感じですね💢
    家族より友人とるんだね〜って感じで私なら出て行きそうです😌
    しかも共通の友人がそんな事するって性格悪すぎて話しにならないですね
    よく我慢してると思いますよ😭

• 1月11日
  • ゆいママ

ゆいママ

でもほんと、そんなかんじです。
    「友達も大切にしたいから」と言われますが、わたしも娘も大切にされてる気がしないです。

共通の知り合い、すごいですよね。
    SNSで繋がっているのでわたしが嫌な思いをしていることもわかっているはずなのですが、旦那の味方なんですかね。

• 1月11日
  • sa。

sa。

旦那さんは失って初めて気付くタイプの人でしょうね😃
    ゆいママさんが自分から離れていかないと思ってる部分もあるだろうし、いつでも一緒に居れるから
    友人と遊ぶのが楽しいんでしょうね
    若いからとかの問題じゃなく意識が低いんだと思います
    周りも結婚もしてない、子供も居ないってなれば命の重み、育児の大変さなどわからないと思うんで
    変わりに旦那をどついてやりたいくらいです👊💢
    旦那さんもそうやって友人の愚痴を言うなら離婚だからとか言うくらいならこっちからもこんなんじゃ離婚ですって慰謝料、養育費の誓約書叩きつけていいくらいですよ😄

• 1月11日
  • ゆいママ

ゆいママ

そうですね、何度か離婚話になったこともあるのですがそのときも最後の最後で謝ってきて、回避したこともありました。

周りもほんとすごいなーと思います、自分の家族より友人をとるんだなーと、ほんとに思います。

• 1月12日
ポテト

私もそんな夫嫌です😅
ゆいママさんがもう好きではないなら離婚してもいい原因だと思います。
どんなに話し合っても変わらない人っていると思います。
もしご主人がそのタイプなら、諦めてゆいママさんが1人でやるか、実家に帰ってお金だけもらう別居婚でもいいのかなと思います。
ご実家に甘えられるなら、働けるようになったら働いて、それから離婚でもいいと思います。

• ゆいママ

ゆいママ

嫌いなところはいくらでも出てくるのに、好きなところが出てこないんですよね。でも好きだなぁと思います。情でしょうか?

何度か離婚話になったことがあるのですが、そのときも言い負けて、「養育費1万ね、そして今すぐ出てって」と無理なことを言われました。。。

• 1月11日
なつ

100歩譲って、あなたが遊びに行くのもいいけど、私も行ってもいいよね?9時〜4時まで遊んで男友達に送ってもらう。夫婦平等だし、この子にとっては私もあなたも同じ親。お世話できて当たり前なの。それがのめるなら、その生活スタイルでいいよ。
でも俺はいいけど、お前はダメ嫌なら離婚しろよなら、養育費一括3000万円払って離婚してね。責任も取れないくせに離婚とか簡単に言ってんじゃねーぞ!
いつまでもお花畑な頭でいるなよ、クソガキが!!!!
って言ってやりたいですね。

• ゆいママ

ゆいママ

それが、いいよって言うんですよ。。。
    「そんなに文句言うならあなたも遊びに行けば?」と言われます。
    でも完母ですし娘のことが心配なので「行ってやるわ!!!」とも言えません。。。

オムツ交換も寝かしつけもどうするの?と聞くと、「なんとかするからいいよー。」と言われます。

• 1月11日
  • ゆいママ

ゆいママ

何度か離婚話になったことがあるのですが(妊娠中も産後も)、「養育費1万ね、そして今すぐ出てって」と無理なことを言われました。

わたしも気が強いだけで頭が悪いので言い返せません。

• 1月11日
  • なつ

なつ

なら、家に見守りカメラ的なのをこっそり付けて監視できるようにして、実家などにいって旦那さんの行動を見てみるのはどうですか🤔?
    完母でも自分が体調を崩した場合はミルクをあげますし🙄
    お世話をした事がないって事はやり方わかってないですよね🙄?よくそんな無責任な事が言えますよね旦那さん。旦那さんはゆいママさんは家を空けないとたかをくくってそんな事を言ってるんだと思いますよ。なら実際体験させてあげるべきですよ。それでホントにお世話が出来るなら、これから少しは楽になるんじゃないですかね〜

• 1月11日
  • なつ

なつ

旦那さんってお子さんに愛情ないんですかね、、、??そんな事言われたらドン引きです😩
    養育費は収入から決めるし、調停で決めましょうでよくないですか🤔?
    私なら別居して婚姻費用調停して、その間に自立できるように準備すると思います。
    ゆいママさんが旦那さんと一緒に暮らす事を望んでいるなら別ですが。
    旦那さんはまだ周りが結婚や出産を経験していないから、自分も遊びたいんでしょうね。実際24歳って遊び盛りですし。でも子を儲けた以上、独身とは違うし、子もいて親という責任がありますからね。周りが家庭を持ち出したら理解し始めるんですかね〜後の祭りですが。

• 1月11日
  • ゆいママ

ゆいママ

実行してみたほうがいいですかね。
    近くに旦那の実家があるので、多分娘を連れて行って義母だとかに面倒見てもらおうとしてるんじゃないかなと思います。不安しかないです。

婚姻費用調停というものがあるんですね。知識不足なので全然わからなくてすみません。離婚経験のあるシングルマザーの友達にいろいろ話は聞いているのですが、どんなことができるのか、なにから始めたらいいのか模索してます、、、、、。

• 1月11日
  • なつ

なつ

他力本願ですね。目的は育児の事を理解することなので、親に頼るのは🆖にしてみては!?
    ゆいママさんが離婚を視野に入れているなら弁護士さんに相談したほうがいいと思いますよ。初回は大体無料が多いので、何件か相談して気の合う人を見つけておくなど。
    あと日記も役立つと思いますよ!旦那さんに〇〇と言われて、とても悲しいなど。行動やその時の気持ちを書いておくといいです。人の記憶は曖昧なので。
    旦那さんの年収がわかるなら、養育費だったり、別居した場合の婚姻費用の金額出せますよ。

• 1月12日

私だったらすごく嫌です💦
でもこのまま離婚するのもなんか癪ですよね😡
旦那さん、父親になった自覚ゼロですね😣
オムツ交換、寝かしつけ、あやすの無理。とか意味わかりません。。
無理じゃないし。やって当たり前、できて当たり前なんです。父親なんですから!自分がどれだけ男としてカッコ悪い発言してるか教えてやりたい!
専業主婦とか、全く関係ないです!

そして、その女友達たちも神経疑いますね💦
うちは飲みに行ったら日付が変わる前に帰ってくることを条件にしてます。

• ゆいママ

ゆいママ

私もすごく嫌です。でも嫌だと伝えてもやめてくれません。朝帰りも嫌です。でも無理、とだけ言われて約束もしてくれません。門限は渋々4時半ねと言われてます。

周りもおかしいですよね、共通の知り合いなのですが、友達とは思えないです。

• 1月11日

退会ユーザー

ゆいママさんの両親や義両親はこのことご存知なのですか?
    他の方のコメント見ましたが、旦那さん開き直ってますよね💦

• 1月11日
  • ゆいママ

ゆいママ

両親は知っています。呆れています。ただ口を出しても変わるわけではないとわかっているので、口は出さないでくれています。わたしと娘のことをすごく心配してくれています。

義両親も大体は認知しています。義両親もお手上げなくらいダメ息子だったみたいです。言っても無駄だと思っているみたいで特に指摘はないです。わたしと娘のことを悲しませるようなことだけはするなよと釘を刺されていましたが、彼の心には響いていないですね。

• 1月11日

退会ユーザー

そうなんですね。。。もっと強く指摘してもらいたいですね、義両親💦
    ご両親は本当に心配でしょうね😢😢
    門限渋々4時半て。。呆れますね😅
    子供を可愛がるのなんて、誰でもできます。でも、親には子育てする義務があります。
    旦那さんは子育てを放棄してます。
    その自覚が全く無いですよね💦
    本当に根気よく夫育てをしていくか、諦めて新しい旦那様を見つけるか。。ですかね😭

もし前者だとしたら、またママリでたくさん愚痴ぶちまけてください。

• 1月11日
  • ゆいママ

ゆいママ

義両親は旦那に対して、言っても無駄なのはわかるけど、親ならそれでも言い続けてほしいです。

「お風呂に入れたり、仕事から帰ってきてから一緒に遊んだりぼくしてるけど、これも育児だよね?」と言われます。

産前からいろいろと我慢していましたがこのままじゃやっぱり嫌なのでどうにかしたいと思っています。。。

• 1月12日
なーな

旦那がそんなんだとドン引きですね。
年齢関係なく、結婚して子どもも作ったのであれば遊びは卒業ですよ。
女は結婚、出産で年齢関係なく友達と疎遠になって家庭、家族でで一杯になっているのに不平等ですね。
今の生活がいつまで続くかわかりませんが、子どもに懐かれず、言うことも聞かず、避けられるようになるのはもう少し先になると思います。今の生活が数年後、10数年後の子どもとの関係性に影響を与えてると思って、子どもにとってお金を稼ぐだけの空気になる覚悟で遊びに行けばいいと思いますよ😖
あと、専業主婦も立派な仕事なので卑下することないですよ😃
コロナの今、誰がどんな菌を持っているかも分からない不安が分からないようでは父親としても失格ですね💦

• ゆいママ

ゆいママ

遊ぶ連中ほほとんど独身ですが既婚者も数名はいまして、大体ろくでもないです。不倫している人やら、遊び回っているようなひとやら。

専業主婦はかなり見下されてます。「あなたなんていつでも子どもと一緒にお昼寝できるんだから楽だよね」といつも言われます。

• 1月11日
  • なーな

なーな

ほんとうに楽だと思うなら代われば良いのに、それができないのは楽ではないと分かっているからですよ😅
    外で必死で働いているから休みの日くらい、、とか、そう言わないと自分も育児に協力しない大義名分が立ちませんから💦
    育児を押し付けられているんだと思います😔
    旦那さんは主さんを見下さないと自分が上の立場になれないことを自覚された方がいいですね💦
    類は友を呼ぶので、失礼ながら旦那さんも「ろくでもない人」なんでしょうね😔

• 1月11日
  • ゆいママ

ゆいママ

「ぼくが専業主夫するから、ならあなた働いてよ。ぼくそのほうがいいから、代わりに働いて?仕事見つけておいでよ。完母もミルクにすればいいし」と言われたことがあります。そんなのおかしいでしょと答えると「仕事の方が大変だってわかってるからでしょ?だから専業主婦と育児を選ぶんでしょ?」と言われて、なんと返せばいいかわからなくなりました。

• 1月11日
  • なーな

なーな

断られるのを分かった上で言っているようにも思えますね😓
    極論を言えば言い返されないと分かっているんでしょうね💦
    同じ娘を持つ身としては、そんな父親の姿を見せたくないですね😔
    家計管理は主さんですか?
    遊ぶための出費もかさみそうですが、、😔
    今はそれほどお金はかからないかもしれないけど、今のうちに貯めておかないといけないと周りに言われますし、今後の生活が気になりますね😓
    今の旦那さんとずっと一緒にいるなら落ち着くまで耐えるしか無さそうですね😩
    もし、別れられそうであれば、日記などの物的証拠をたくさん集めて置いた方が良さそうですね😓

• 1月11日
ママリ

旦那さんにお子さんいるお友達が少ないから自覚が余計足りないんでしょうね…
年齢を重ねると周りも落ち着くし旦那さん自身も落ち着くとは思いますが、今がどれほど大事か言ってやりたくなりますね😑

• ゆいママ

ゆいママ

やっぱり独身者が多いです。でも中には既婚者もいますが、ろくでもない人が多いです。不倫していたり、遊び回っている旦那さんだったり。

そんなのおかしいよ、と言っても、「それはあなたの理想であって、世間的には普通かどうかなんてわかりませんから」と言われます。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私なら子供は1人ではできないし父親の自覚ないなら実家帰ってって言う😅
なんもしない独身気分ぬけないなら一緒にいるだけで腹立つのし1人でも子育てできるしって😅
実際私が言うたことです笑🤣
私達は10代で父親と母親になりましたが男は父親の実感なかなか出ないですし喧嘩もしょっちゅうありました😅

• ゆいママ

ゆいママ

「文句あるならあなたが実家帰れば?」とはよく言われます。
    そうなんですよね、ほぼワンオペなので出来るには出来てしまうんですよね、、、。

• 1月11日
ママリ

失礼ですが2人で望んだお子さんですか?デキ婚でしょうか?

どう見てもご主人が主さんとお子さんを大切にしているように思えません😱

別居してはどうですか?

• ゆいママ

ゆいママ

デキ婚です。結婚を前提に同棲していました。
    娘を可愛がっているにはいるんですが、大切にしているかと言われると、やっぱりそうではない気がします。

やっぱりまずは別居がいちばんいいでしょうかね。。。

• 1月11日

年齢は我が家は逆ですが同じく専業主婦です。
でも週3〜5日飲んでた夫は飲まなくなり遊びに行かなくなりました
育児も全部するし家事も料理以外してくれす(料理は私がしたいから)

正直、その話を見て
全く責任感や父親の自覚などないんだなと思いました
そういう人はずっと変わらないと思います
まして開き直ってるので、中身は多分もっともーっと年下だと思いますね…。
経験値は経験でしか得られないので、大人になっても幼稚な人はたいして変わらないと思います。
私なら離婚します。
というかそもそも結婚前に見極めなかった自分も責めますが…でもおバカ捕まえちゃった以上どうしょうもないので離婚か完全ATmと割り切ります。

• ゆいママ

ゆいママ

そうなんですね、旦那さんはしっかり自覚して変わられたんですね、羨ましいです。
    変わらない人は変わらないですよね。
    指摘しても、無理。としか言われません。
    「オムツ替えて寝かしつけしないと、なにも育児してないことになるの?お風呂に入れてるよね?泣いてたら面倒見てるよね?それで何もしてないことになるわけ?」と言われます。

わたしが見る目無かったんだから仕方ない、このまま我慢するしかない。とも思っています。でもやっぱり将来のことを考えると、先が見えないので、別れるしかないのかなとも思っています。

• 1月11日
ゆな

離婚考えた方がいいと思います。この可愛い赤ちゃんの時期に既にこんな状況であれば、この先子どもが大きくなっても改善される見込みは薄いと思います。子どもが物心つく前に、先手を打たれた方が良いかと。まだお若いですしゆいママさんならきっと素敵な男性が見つかると思います。

• ゆいママ

ゆいママ

そうですよね、旦那は遊びに行くことしか考えてないです。家にいても暇だから。と周りにも言っているそうです。

離婚するにも、前から調べてはいるのですがなにから始めたらいいのかよくわかっていなくて、知人に聞いたりしています。。。

• 1月11日
てぃ

私も6カ月の娘を育児してますが、やはり旦那も協力してもらわないと育児は大変だと思います!
旦那さん自分の子供なのに無責任すぎますね(~_~;)

まず子供の事を考えてない時点で私なら将来ずっとこの人とって思うと離婚考えますね!

• ゆいママ

ゆいママ

大変ですよね、新生児の頃とはまた違う苦労が多いですよね。。。

そうなんです先が見えなくて。
    嫌なことを伝えても改善する気が全く無いので、やっぱり離婚するべきですよね。。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

完全に旦那さんが独身気分すぎます!😡
あそびに行き過ぎです!
しかも夜だけかと思いきや朝方まで遊んでるんですね💦
私なら週1でも嫌です…
月1の楽しみ!とかなら許すかもしれませんが、週1,2でそれはさすがに父親の自覚がないです。
例えばゆいママさんも遊びに行ったりする時間はもらえてますか?月に何度かだけだとしても、旦那さんがずっと子供を見て、ゆいママさんも自由な時間があるならわかりますが、違いますよね!?育児を無理。で片付けちゃうところも私なら許せないです。努力してほしいです😭
専業主婦だからとか関係ないですよ!
旦那さんは外で仕事をしていろんな人と会話して外の空気も吸える。でも専業主婦はずっと子供と2人で24時間稼働。休みなんてないんです。それをわかってほしいですよね🥲🥲