※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナ
子育て・グッズ

男の子の首座りについて不安があります。首が座っていないようで心配。ゲップの時に首を持ち上げ嫌がる。成長が周りより遅い気がしています。体験談を聞かせてください。

首座りについて。あと5日で4ヶ月を迎える男の子を育てています。みなさんに質問なのですが、首は座ってましたか🥺?しっかりはしてきたかなと思うのですが、まだ座ってはなさそうですし、うつ伏せにしても指を舐めるだけで全く上げません。新生児の1ヶ月訪問の時の方が上げてました😭すごく心配で。
ゲップをさせる時などは自分で首を持ち上げ、嫌がります😨そのまま私に頭突くようにダイブしてくる感じです。寝てる時は自分で首を動かし、しっかりハゲもできてます。(説明下手ですみません😢)
母子手帳に4ヶ月までに9割の子は首が座ってると書いてあり不安になりました。ちなみに、36週と6日2500g程で産まれ、周りと比べたり育児書より成長がいつも2週間程遅い気がします。その子のペースがあるのはわかってるのですが、みなさんの意見や体験談聞かせてください🙇🏻‍♀️

コメント

koma

しっかり首座ったなーと思ったのは5ヶ月すぎくらいでした!
それまでは、
まぁ…すわった…かな?時々ガクッとするけど…
くらいの感じでした😂
お医者さんの検診で特に何も言われてなければ大丈夫ですよ!

• コナ

コナ

返信遅くなりました。教えていただきありがとうございます😭
    結局4ヶ月検診でまだだと引っかかって、その2週間後予防接種だったので確認してもらったら座ってるよと言ってもらいました。まだグラグラなのでほんと?て感じですが🥲笑
    komaさんのお子さんは6ヶ月と言うことで聞きたいことがあるのですが、、😭😭😭
    5ヶ月手前くらいには、毎日目がしっかり合ってニコニコしてくれたり、喃語で話しかけてくれたりしましたか🥺?

• 2月10日
  • koma

koma

じっとお目目見てくれたりは、もう少し後になってからです!舌で音を鳴らしてこちらの顔を見た時に目が合ったりする感じでした〜
    喃語は、しょっちゅうではないですが話してました!こちらも喃語で返答してたりしたら、お喋りするようになりました。
    長女はもう少し遅かったかな?次女は長女が相手しているので、長女よりお話が多いです。

• 2月10日
  • コナ

コナ

ありがとうございます😭✨
    お母さんが呼びかけたり、音を鳴らすと必ずこちらを向きますか?
    あやしたり、声をかけたら絶対ニコニコするものなんでしょうか?
    笑う時もあるのですが、毎回ではなく1日何回かです。
    予防接種の際、外からの刺激にポヤンとしてるから、もっと刺激を与えてあげたらと言われ、発達に問題があるの?と不安でたまりません😭

• 2月11日
  • koma

koma

長女がポヤンとしてたタイプでした😂
    あやしてもそんなに笑わないし、盛大に盛り上がった呼びかけでないと振り向いたりしなくて心配してました。
    今はコロナだから、いろんなところに連れて行って刺激与えるのも難しいですもんね。

• 2月11日
まろまろ◡̈

うちは36w1500gで産まれて、小さく産まれたせいもあるかもですが4ヶ月半頃にやっとしっかりすわったなって感じでした!その前までもすわってるかな?って感じで時々クラクラするって感じでした😌

• コナ

コナ

返信遅くなりすみません😭ご回答ありがとうございます。
    私も結局4ヶ月検診ではまだ座っていなくてその2週間後には座ってるよと言ってもらいました。まだグラグラですが😭😭😭36週代で生まれた場合は発達なども修正月齢でみていくべきなんでしょうか🥺?

• 2月10日
  • まろまろ◡̈

まろまろ◡̈

37週で産まれた子とさほど変わらないので修正月齢では見ませんでした!

• 2月11日
ひろ

下の子は全然うつ伏せで首をあげなかったですが、4ヶ月検診で首は座ってましたよ!
引き起こしで首がついてくれば大丈夫なので、縦抱きでグラグラしなければ座ってるかもです😊

• コナ

コナ

返信が遅くなりすみません🙇🏻‍♀️ご回答ありがとうございます!
    4ヶ月検診では引き起こしが全くで、まだ座ってないねと言われ、その2週間後予防接種で行った病院の先生には座ってると言われました😊まだグラグラですが🥲
    5ヶ月の子どもさんがおられるひろさんに質問なのですが、4ヶ月終わりくらいには、毎回しっかり目が合ったり、じーっと見てくれたり、ニコニコしてくれましたか?おもちゃも掴みに行ったりしますか?色々質問すみません😭😭😭

• 2月10日
なーな

娘は34週2日1,713で生まれましたが、首すわりは4ヶ月ごろにできていましたよ😃
しっかりしてるけど、まだなのかなーって思っていて、市の検診ではもう少しで座ると言われ、その後1週間くらいで早産の子が打たないといけない注射と経過観察のために病院に行くと、もう座ってるね、と言われました😃
自分では全然分からなくて、もう少しだと思っていたのでビックリしていたのを覚えています😃
なので、案外もう座っている判断をされるかもしれませんね😁
寝返りもだいたい平均くらいで、ハイハイより先につかまり立ちをしていましたし、歩くのも平均くらいです😄
子どもの成長は子ども次第なので気楽に考えていきましょう😄
ちなみに早産の子は言葉が遅いと聞きました💦
娘は一歳半ですが、まだ「ワンワン」「バーン」「んまんま(ご飯)」くらいしか言えませんが理解力はしっかりしています😄
ドアを閉めてと言えば閉めるし、お散歩(お出かけ)に行くと言えば靴下を履こうとするし、味見をしてと言えばしてくれる。ご飯といえばダイニングテーブルの自分の席まで行ってエプロンと袖まくりの催促をする、いただきます、ごちそうさま、こんにちは、バイバイもちゃんとできます。
言葉が出るのはまだだけど、理解してくれているので、深く考えずに言葉をたくさん投げかけていますよ😊