※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おキヨさん
子育て・グッズ

育児中の女性が、育児給付金を受け取りながら保育園に預けることに葛藤しています。保育園途中入所ができないか悩んでおり、4月まで預けず復帰しないことは可能か相談しています。待機児童問題についても心配しています。

現在10ヶ月になる息子を子育て中です。
現在は育休中ですが、誕生日前日まで産休期間となっており、そろそろ復帰と共に保育園に預けることを考えなければなりません、、、。
健康保険より育児給付金も頂いているので生活はさほど苦しくなく、子供を10ヶ月という早さで入園させるのも抵抗があり、保育園途中入所できなければいいのに.....とさえ思ってしまいます。
育児給付金というのは恐らく保育園の入所が無理で証明書が出た場合のみ延長ができると思うのですが、初めから
4月まで保育園には預けず復帰もしないと言うのは可能なのでしょうか?
そんな方いらっしょいますか?

会社には聞きづらく、待機児童が多い中で贅沢を言うのはワガママだと思うのですが、同じような方がいれば聞かせてください。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

同じではないのですが、、
給付金をもらうのであれば、保育園に入れなかった、という証明が必ずいります。
なので延長は保育園に落ちれば、、なのでいちかばちかになりますが、給付金いらないので延長したい、であれば証明はいりませんので、あとは会社との相談と思います¨̮♡︎

• おキヨさん

おキヨさん

コメントありがとうございます◡̈♥︎
    給付金がなければ生活は厳しいのですが、いちかばちか申し込みして、入りたい方が優先されるのを願うのみですね....
    ありがとうございました!

• 8月12日
Ki-Ko

外面だけでも、保育園に入所希望をしている必要があります。
誕生日前日以前に復職予定だったけれど、保育園に入れなかったので、手当と育休を延長してください、という考え方のようです( ^ω^ )
その場合最長1歳6ヶ月になる前日まで手当が延長できます。
手当無しででしたら、会社の就業規則に則って、育休の延長を相談する感じだと思います(^◇^)♡

• Ki-Ko

Ki-Ko

追記失礼しますっm(_ _)m
    実際その手続きをした知人の又聞きですが、保育園受ける際に、切羽詰まってないので、落としてくれて構いませんよ、という意思表示をしておくと、それとなく察してくれるらしいです(笑)

• 8月8日
  • おキヨさん

おキヨさん

コメントありがとうございます!旦那の給与だけでは生活が回らないので給付金は必要なのですが、せめてもう少しそばにいてあげたいもので◡̈♥︎
    いちかばちか申し込みして、入りたい方が優先されるのを願うばかりですが、それとなく急いでない意思表示してみようと思います!

• 8月12日
りあ

給付金の延長を希望するなら、10月入園の不承諾通知が必要になります。
でも、給付金の延長が不要なら、保育園の申し込みはせずに、会社と相談して決めればいいと思います。

ちなみに、良くないという人もいるので大きな声では言えませんが…
私は一人目の時は、絶対に入所できない人気園を一つだけ記入して不承諾通知をもらい、給付金を延長しました。
会社は「途中入園はまず無理だよね。4月入園はがんばってね」って感じでした。
区役所の人に教えてもらった方法だし、私の周りはみんな同じように延長しています。

• おキヨさん

おキヨさん

コメントありがとうございます!
    そういった方法もなくはないですよね!
    本当に入りたい方が優先されればと思うのですがこればかりはいちかばちかになりますね◡̈♥︎

• 8月12日