※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽ
子育て・グッズ

母乳量が減少し、赤ちゃんが飲まなくなりました。旦那からのプレッシャーもあり、悩んでいます。哺乳瓶でもあまり飲まない状況です。

母乳について

現在生後37日の女の子を育てています。

今まで、母乳や搾乳で育てており、自宅にスケールがあるので母乳量を測っておりました。
一昨日までは5分で、左は50出たり、右は75出たりと、それなりに母乳もでて、子供ものめていましたが、昨日から5分だと左15右35とあまり飲めなくなってしまいました。

吸ってはいます。しかし今までの量が飲めないのです。

授乳のやり方を変えたわけではありません。体制も変えたりいろいろやってみましたが、飲みません。

このようなことはあるのでしょうか。

せっかく今まで、母乳で頑張ってきましたが、旦那からは
もう哺乳瓶でやればいいじゃん、母乳でやりたいなんて自己満だと言われ落ち込んでいます。

また、哺乳瓶であげようとしたところお腹は空いているのにあまり飲みません。

コメント

ゆみ

まずあんまり測ると思い詰めたりしてもいけないので、そんなにしょっちゅう測らなくてもいいかなと思います🥺

まだ生後37日ですし、そういう事もあると思いますよ🤗自己満と言う旦那さんはちょっとどうかなとも思いますが、今後預けたりする事を考えるとミルク飲める方が楽とは思います‼️それかもう頻回授乳ですかね🤔

  • はるぽ

    はるぽ

    自己満と言われたのが結構きてしまって😭頻回授乳続けていきたいと思います。

    • 1月15日
mizu

あるあるだと思います✨

ママさんも赤ちゃんも人間ですから、毎日同じ量の母乳が出たり、毎日同じ量を吸えたりするわけじゃないです!

個人的には、いろいろと心配になるようならスケールではかるのはやめてもいいと思いますよ😊
私は自宅では測ったことがなかったです。笑

  • mizu

    mizu

    哺乳瓶に関しては、赤ちゃんって母乳に慣れているといきなり哺乳瓶にしても飲めない子が多いですよ💦

    なので今後ママさんが家を空けたりすることも考えるなら、少しずつ哺乳瓶に慣らしていくのも良いかと思います😊

    哺乳瓶がOKなら、ママさんの急な体調不良の時なども助かると思います!

    • 1月11日
  • はるぽ

    はるぽ

    2日、3日に一回は哺乳瓶を使って飲ませたいと思います!あるあると聞いて安心しました😭

    • 1月15日
にゃ

1回1日の飲める量で一喜一憂しすぎないようにって、母乳外来でよく言われました😅

おっぱいが張って痛いとか、1週間1ヶ月とかでみて体重が増えてないとかでなければ、様子見で良いと思いますよ😊

  • はるぽ

    はるぽ

    ほんとですね😭一喜一憂してたらキリがないなと思いました😭飲めてるか心配で測って飲めてないと思い、飲ませようとしても目はぱっちりなのですが、頑なに口を開けてくれないので、もうどうすればいいかわからなくなっていました😭

    • 1月15日
はるぽ

皆様、ご回答ありがとうございます。
皆様の言う通り、スケールで測ることはあまりせず、欲しがるだけあげたいと思います。しかし、授乳体制や飲めているかはやはり心配なため、母乳外来に行ってみることにします。ありがとうございました!