※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

2歳3ヶ月の子供が突発性発疹で発熱し、発疹が出ている状況です。痒みはあるものの、熱は下がり元気になっています。祝日でかかりつけ医が休診なので、病院に行くか悩んでいます。明日から保育園なので、明日かかりつけ医に診てもらう予定です。

突発性発疹についてです。
2歳3ヶ月子供です。
木曜日に鼻水と咳があったので小児科にいき
土曜の夜熱があがり、日曜日は一日中高熱でした
日曜日のよるに40度まで上がってぐったりしてたので
座薬を入れたら今日の朝元気になり
ご飯も水分もとれてます

ただ発疹がでてきて、熱があるときから太ももに発疹
熱が下がって今日の朝、お腹に発疹
少し痒がります。
調べるとかゆみはないとのこと。

今日は祝日なので病院にいくか悩みます。
祝日なのでかかりつけ医が休診のためわざわざ行かなくてもいいのかな。。そして熱もなく元気なので行かなくてもいいのかなと。
明日から保育園なので、明日病院にいきかかりつけ医に見てもらおうかと思ってます。

突発性発疹は薬はなく家で様子見ることしかできないそうですが、病院はいかれませんか??

コメント

ちゆ

下の子が金曜日から熱を出し、突発性発疹と言われて今朝やっと熱が下がりました😊
うちは下の子の座薬がなかったので、病院に行きましたが、今元気なら行かなくても大丈夫かなと思います✌️
明日の朝、熱があったりしんどそうなら連れて行きます!

メメ

突発性発疹だと熱が下がってから発疹が多いですし、確かに痒がるのはあんまり聞かないかも。
後、うちは2回やってますがどちらも高熱は4日続いて薬では簡単には下がらなかったです。
念の為病院に行っておいた方が良い気がします🤔

熱があるうちからの発疹は川崎病のケースが多いようです。
病院念の為行かれた方がいいと思います😊