※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

東京都で緊急事態宣言中。育休中で保育園に行かせるか迷っている。休ませても遊びやご飯が心配。保育費は返金なし。

緊急事態宣言が出た東京都に住んでます。現在育休中で上の子保育園なのですが行かせるか迷ってます。
休ませることは簡単なのですが、休ませても上の子に十分な遊びとご飯を提供できる自信がありません…

緊急事態宣言が出てる地域の育休中の方、上の子の保育園行かせますか?休ませますか?

ちなみに休ませても保育費は返金されないとのことでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。私の職場も
育休中の方在宅の方にはご協力をお願いしています。
やはり下の子への感染リスクを減らしたいから休みます!とふたつ返事をして下さった方と悩んでいらっしゃる方がいるのが現状です。毎日とは言いません。週2.3にして頂いたり、給食後のお迎えでも良いかと思います。
やはり保育園は密でしかないのが現状ですし、何も対応してくれないと職員の在宅も回らないのが現状ですので少しでもご協力頂きたいです。
ちなみに私も娘を保育園に預けていますが、在宅になるのであれば休みにさせたいです。

• mama☺︎

mama☺︎

保育士さんのご意見参考になります!ありがとうございます。

毎日給食後のお迎えもいいなーと思ったのですが逆に保育士さんからしたら面倒にはならず大丈夫でしょうか…?💦

感染リスク的な面と保育士さ的には、毎日給食まで行かせるのと、週2.3日16時までだとどっちが負担ないでしょうか…?

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可能であるなら週2.3お昼までにして頂きたいところです💦
    お子様何歳児クラスですか?
    感染リスクは正直登園されたら高くなると思って頂ければ良いかと思います。

食事中静かにすることも、友達と距離をとることも難しいのが現状です。新型のものは子どもにもうつりやすいと言いますし、感染したくないのであれば休むのが1番かと思います💦

• 1月11日
  • mama☺︎

mama☺︎

今3歳児クラスの4歳です!

保育中一番感染リスク高いのはやはり食事の時でしょうか…?

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自由遊び、食事ですね!💦
    友達とも遊びたい時期ですし、会話、距離感はだいぶ近くなると思います💦

園によってアクリル板を使っているところもあるようですが万全とは言えないかと💦

• 1月11日
  • mama☺︎

mama☺︎

やっぱりそうなんですね💦
    下の子の通院などもあり、全部預けないのも難しいのですが、ちょっと考えます!

貴重な保育士さんのご意見参考になりました。ありがとうございました。

• 1月11日
まぬーる

休んでもらっています。

園としても、お子さまをコロナにかからせないという自信がないんですけどね…

親が守れるなら、登園したがために濃厚接触になるとか、陽性になるリスクは減らしてあげたいですよ。

補償の部分は、今後でてくるのではないでしょうか。

• mama☺︎

mama☺︎

やっぱりそうですよね…
    考えます!ありがとうございます!

• 1月11日
  • まぬーる

まぬーる

私も保育関係者ですが、今は年齢にあった遊びの充実よりも、感染対策しながら(といっても園によりけり)安全保育するので精一杯です(涙)

• 1月11日
  • mama☺︎

mama☺︎

そうなんですね💦
    保育園でイベントなどが今月ありすごく楽しみにしていて…
    でも命の方が大切ですもんね!
    考えます!ありがとうございました😊

• 1月11日
れみまま

私なら自分で見れるのであれば、行かせません。
遊びや食事は少しくらい充分でなくても、感染者にかかるよりはいいと思います。
私は医療職ですので、コロナが増えるほど激務になります。それでも、実家で預かってもらえるため無理をいって子供は家でみてもらっています。
勤務してる先生には、本当に保育を必要としているお子さんだけ見てもらいたいです。

• mama☺︎

mama☺︎

医療職なのですね💦
    毎日ありがとうございます。

保育園自粛した場合公園とかは行っても大丈夫かと思いますか…?
    色々と迷いすぎて…💦

• 1月11日
  • れみまま

れみまま

保健師なので休めないです(泣)
    徒歩で近く公園ならいいと思いますよ。
    人がたくさんいるなら迷いますよね…
    医師会でも散歩等は問題ないと言ってます!

• 1月11日
  • mama☺︎

mama☺︎

そうですね!ありがとうございます!

• 1月11日
初めてのママリ✴︎

育休中です!!
自治体からのお知らせってどんな感じでしたか??
うちの市は登園自粛要請出さないと記載がありました!
園判断だと思いますが、先週まで冬休みで明日から登園予定でした💡
園から連絡がないからひとまず登園させていいのかな?と思ってます🏃‍♀️

下の子が通院と習い事(スイミングなので上の子は一緒に入れない)
私の通院もあるので完全休みは厳しいです💦💦
同じ学年の幼稚園児は普通に通えてるってことは、通うこと自体は問題ないのかな?と解釈してます🏃‍♀️

育休は肩身狭いですよね😭😭
明日登園させて何か言われたら、
通院等含めて登園日数を減らすので交渉、言われなければそのまま通わせますが、やはりお昼ご飯食べてからお迎えにするか悩んでます😫
Twitterやママリで保育士さんが荒れてる記事をみると全く協力しないのも違うかな…でも育休も通う権利はあるし自治体が自粛要請出してないならいいかな?と思う気持ちもあるので!✴︎

• mama☺︎

mama☺︎

コメントありがとうございます!
    うちの自治体からは保育園自体は通常運営し、育休中の方にも保育園自粛要請は出さないけどご家庭の判断にお任せしますとのことでした💦

うちも明日は下の子の健診なのでとりあえず通わせる予定ですが、その後どうするか迷ってます。。

感染リスクもありますが、パパも都心に出てるし、下の子もコロナ患者を見るような大きな病院に通院していたり保育園だけが感染リスクでもないような気もしてて。。

• 1月11日
みみん

東京在住の育休中の者です。

同じく、休ませることは簡単、しかし上の子への関わりが十分にしてあげられる自信ありません。

下の子が上の子の遊びの邪魔をするし、下の子は泣くし、上の子も怒るし…ストレスを溜めさせてしまう気がしてます。

うちは緊急事態宣言が解除予定の2月7日まで休むなら保育料は免除らしくて、完全に休ませるか、週2-3で行かせるか、未だに迷っています。

園の方針もまだ聞いていないので、、どうせ産休育休、在宅ワークの方は『協力』で個人の判断に委ねられるんだと思います…

自宅で見れるのに預けるなんて悪…みたいな考えもすごいモヤモヤします。保育士さんの気持ちもわかるけど…

幼稚園は小学校と同じく通常だし、、、

• mama☺︎

mama☺︎

そうなんですよね、、

上の子が下の子いると目一杯遊べず、下の子は寝れず…みたいなお互いストレスすごそうで…💦

うちも自粛は要請されず親の判断でってことだったのでさらに悩みます…

お昼まで毎日行かすか、週2.3日でいつも通りか、週2.3お昼までか一切自粛するか…

パパはいつも通り派なので相談しても話にならず迷いまくってます😭😭

• 1月11日
  • みみん

みみん

うちもパパは月、水、金で行かせれば?って言ってます😅因みに、園にいる他の育休ママはフルで行かせるみたいです。上の子がストレス溜まってしまうのが怖くて。

家庭それぞれですね。

お昼まで行かせるの、逆に大変じゃないですか⁇あとは感染リスク考えると毎日行くなら通常時間いても…とも考えたり😭

うちも明日からホントにまだどうしようか決めきれません…

4月には仕事復帰だから、いやでも今しか2人を見る時間はないから自宅で見よう!でも…なぁ、、ってずっと考えて結論でません😂

• 1月11日
  • mama☺︎

mama☺︎

そうですよねー💦
    悩みますね。。

家にいて生活リズム乱れるのも怖いですし、上の子もストレス溜まりそうですし、本当に悩みますよね💦

どうしましょう。。
    明日からほんとに悩みます😭😭

• 1月11日
ミサキ

育休中です。

園の方針を聞こうと思ってたら、来週も来てね!また来週ね!って言われたので、来ていいのかな?って判断で明日は登園します。
うちの園の場合、園外活動は禁止っていうのもあり、家にいて公園とかスーパー程度の買い物に付き合わせるより保育園にいたほうが安心かな?って思うこともあります😅
保育料も来ないこと、元々今月帰省で3週間休み予定が、この宣言で2月にずれ込んだのもあり、そのまま通わせます!
周りの育休中のママさんたちも保育料返還ないのであれば通わせるって方が多かったです。

• mama☺︎

mama☺︎

今日行かせてみましたが、同じクラスの育休の子は来てました!
    なんだかどうしたらいいかよくわからずで迷いますよね。。

• 1月12日