※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

最近、子供が悔しさや怒りで物や自分に当たることがある。対処法が分からず困っている。共感して時間をかけて収まるまでサポートしているが、他の方はどうしているか気になる。

最近、出来ないこととかがあると悔しくて物や私に当たります。
例えば、プラレールの線路を頑張っても頑張っても上手く繋げられなかった時に「んー!!!」と半べそかきながらプラレールを投げたり私を叩いたり押したりしてきます。

今までそういう事が全く無かったので成長だと思うし私が当たれる存在である事も良かったなと思っています。

でもどう対処するのが良いのか分からなくて💦
「んー!!!」と言葉にならない言葉を代弁して「悔しかった?」「がんばってたもんね」と共感してはいますがその場では息子の怒りと悔しさはおさまらいのでしばらくそれに付き合ったり抱っこで部屋を変えたり外の空気に触れたりして、時間が経てば気持ちが収まっている感じです。

みなさんはどうしてますか??

コメント

ママリ

普通に怒ってますよ。
頑張ったのに出来なかったの分かるけど
ママにやらないで!
モノに当たるな!と。
保育園でお友達にしたらとんでもないので😓

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!

怒りますよね!私もそういうのは基本怒ります💦
    でも今日のはあまりに強くていつもと違う様子だったのでちょっと引いて見ちゃいました😓

• 1月11日
ママリ

まさに昨日がそれでした。
いつもならできない時に泣いてこれができないーとかやってーって終わるのに、
昨日は、私がご飯食べてて、一人で遊んでいたら、出来なかったみたいで、いきなりレールをつなげたのを外して投げたり、床にぶつけたり、
電車を投げたり怒っていました。
いつもと違うなとは思って、
理由を聞いたら、できなくて悔しいとかじゃなくて
投げたかった、叩きたかった。と言ってました。
なので、これは投げたら可哀想なやつだから、
投げてもいいおもちゃで投げたり叩いたりしよっか、と言って、
スポンジで遊びました!
やりたいことやらせて、
少ししたら、さっきの場所に戻って、プラレールは投げると壊れてもう遊べなくなっちゃうから、ごめんね、って言ってカゴの中に一緒に入れよっか、とか言って謝らせて一緒に片付けました。

私も初めてだったので、びっくりしましたが、こういう時期なんかなって思いました。

月齢が近いかは分かりませんが、、昨日はそのようにやってみました。
今日もこれが通用するかはわかりませんが😅

• ままりん

ままりん

すごい!本当に同じ感じです!
    ただうちの場合、今日のはあまりにも強いしいつもより感情がムキー‼︎ってなってて理由を聞いたら、出来ないのが悔しかった、何で出来ないんだよー‼︎って思ったそうです😓
    ニコさんの息子さんのように投げたかった、叩きたかったということもあるんですね😳
    その後スポンジで遊ばせる発想素敵です✨

わかります(笑)
    今日通用した事が明日には通用しないんですよねー🤣🤣

• 1月11日
moony mama

共感した後に、「怒るのではなく、お手伝いお願いしますって言うと、みんなが助けてくれると思うよー」とか、どうしたら解決するのかを伝えるようにしてます。

• ままりん

ままりん

なるほど🤔どうしたら解決するのかを伝えてるんですね!
    参考になります✨

• 1月11日