※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがママを嫌いになるか心配です。睡眠不足やイライラで余裕がなく、赤ちゃんにイライラを伝えてしまうことも。赤ちゃんが私を避けるようになって心配です。

赤ちゃんがママ嫌いになるとかありますか?😭
生後約30日の女の子を育てています。
昼間ほぼ寝てくれず、家事どころか自分の食事や着替えもままならない感じです。
(シングルで実家で世話になっており、旦那はいませんが今は母が家事はほぼやってくれています)
睡眠不足と日中の授乳・抱っこのエンドレスで余裕がなく、赤ちゃんに「なんで寝ないの!」と言ってしまったり、抱っこしながら泣いたりしてしまったこともあります。
余裕がなさすぎてイライラしてることも多いです。
可愛いと思えないときもあります。
そのせいか、赤ちゃんが私の抱っこだと泣き止まない気がしたり、話しかけても目をそらす気がします…
イライラだったりが伝わって、赤ちゃんがママ嫌だ、怖いとかなってしまってないか心配です💦

コメント

りんご🍏

きっと大丈夫ですよ😌
いまは大変な時でそう思ってしまうかもしれませんが、気のせいです!笑
プクプクしてくる頃には笑いかけてくれたり、抱っこで安心したりしてくれると思います🍀
それまでは話の通じない宇宙人のような存在ですが、頑張りすぎず、ボチボチですよ🎵

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます!
    話の通じない宇宙人…確かに😂
    だんだん話が通じてくれますよね、気のせいと思ってボチボチ頑張ります❗

    • 1月12日
ママリ

一人で生きられないうちは母親は絶対的存在なので嫌われないと思います。

イライラは伝わってると思いますが、お母さんの抱っこで泣き止まないのはおっぱいの匂いに反応してるみたいです。低月齢のうちはよくありましたよ。
イライラも伝わりますが愛情とちゃんと伝わるので、余裕がある時でいいので大好きだよって抱きしめてあげてください☺️

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます!
    おっぱいの匂い…の話は聞いたことあったんですが、低月齢のほうがよくあるんですね💦
    イライラしていないときは出来る限り愛情が伝わるように接したいと思います✨

    • 1月12日
日月

寝てくれないのはしんどいですね😱
少しお母様に任せて、相談主さんがゆっくり寝させてもらうのは難しいですか?
あと、私の場合は おっぱいあげるのが苦痛だったので、完ミに変えましたが、それは抵抗ありますか?

シングルではないですが里帰りで主人は全く顔も見に来ない生活でした。
上の子の時も、下の子の時も、最初の1ヶ月はどうやって生活していたのか覚えてもいませんが、どうしても眠すぎて「お母さんごめん、赤ちゃんに草食べさせといて…」って言いながら寝入った日があったそうです🤣

大好きなママが疲れてるのは気づいていると思いますよ😊
それでも、泣いて話しかけることしかできなくて、それがさらにもどかしくて泣いて…。
の繰り返しなんだと思います。
大丈夫ですよ。
あと、おっぱいの匂いがするから「あ!ママ💕そこにいたのね!」って嬉し泣きなのかなんなのか、思わず泣いちゃうみたいです、

本当にしんどい時ですよね。
頑張らなくて大丈夫です。
ちょっとくらい八つ当たりしても大丈夫です。
手だけは絶対出ないようにだけしておけば、泣いてたら少し放っておいても大丈夫ですよ。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます!
    さすがにここのところの余裕の無さを見かねて、母が私のご飯のときなど抱っこしててくれるようになりました。
    授乳は大丈夫なので、母乳は続けられそうです。
    泣いて話しかけるしかできなくて…本当にそうですよね、読んでて泣けてきました😭
    イライラするほど頑張りすぎずやろうと思います!
    草のエピソードも笑って気が紛れました😂

    • 1月12日
ああまま

毎日お疲れ様です🙇‍♀️💦
私も1人目の時は日中寝てくれず、夜も1時間起きの授乳とでヘトヘトでした😭

イライラしちゃいますよね。。待ちに待って大変な思いをして産んだのに、可愛く思えないことありますよね。その度に自己嫌悪に陥って、本当に負のスパイラルで。。
やっぱりイライラは赤ちゃんにも伝わっていると思います💦
でもそれで赤ちゃんがママを嫌いになったりとかはないと思います!


1ヶ月ということなので、もし体調が回復しているのであれば、家事と抱っこをお母様と交代する時間を作ってみてはいかがしょうか?
私はずっと赤ちゃんを見ているよりも、家事をしてその間は母に赤ちゃんを任せて気分転換する方が精神的に落ち着くことができました。
赤ちゃんと離れること、身体を動かすことが自分には合っていたのだと思います😊

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます!
    ほんとに、負のスパイラル辛いです😢
    見かねた母が抱っこなど、前より代わってくれるようになったのでだいぶ気が楽になりました💦私も体を動かすのが好きなので…
    適度に周りを頼って時間を作りたいと思います😊

    • 1月12日
@@

大丈夫ですよ。ママが大好きだからだと思います☺️私の下の子もそうです。
今の時期は本当にご飯中も授乳に抱っこに。1人目はワンオペだったのでどんぶりにご飯や具を乗せてかきこんでました😂
抱っこしても永遠ギャン泣きの時ありますよね。その時はしてなくてもオムツを変えてみたり、ちょっと降ろして泣かしておいたりしてみてから抱っこするとうちの子は泣き止むこと多いです☺️私はイライラして余裕ない時は泣いててもチョコを1つ食べると落ち着きます🍫笑
お子さんはたくさん抱っこしてもらって嬉しいと思いますよ✨

  • みーちゃん

    みーちゃん

    たくさん抱っこしてもらって嬉しい…そう考えたらすごく気が楽になりました😭素敵な考え方をありがとうございます!!
    授乳も抱っこもしながらご飯、ほんとです…ごめんて思いながら時間なくて💦
    月齢一緒ですね!大変な時期ですが、お互い体調気を付けて過ごしましょう☺️

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

ママ嫌いはないと思いますよ😊
おっぱいの匂いとかで反応したり抱っこするとママってすぐわかるみたいでずっと抱っこしたくて甘え泣きしてると思います😍

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます!
    ママってわかってくれて泣いてるなら逆に嬉しいし幸せですよね✨
    そう思ってれば少し楽に過ごせそうです!

    • 1月12日