※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
雑談・つぶやき

共感できる方いらっしゃいますか?批判はいりません。今日、義弟夫婦から…

共感できる方いらっしゃいますか?
批判はいりません。

今日、義弟夫婦から内祝い?が届きました。
義弟からは、私たちの結婚祝いや2人の出産祝いは一切もらったことありません。義母もそういうことには非常識なタイプ。
お返しは期待はしてなかったけど、なんだかモヤモヤします😫💦

洋服や、ベビーバスや離乳食作りのセットなど、お下がりの品(総額数万円相当のもの)も出産前後に送り、先日1万円の出産祝いも送り、内祝いは2,000円相当のものが送られてきました!

金額じゃないし、気持ちだし。

だけど、なんだかな~😅💦
周りの友達もちゃんと半返ししてくれる子ばかりだから、義妹も常識知らずなのかな?って思ってしまう。
今までも義母や義弟の非常識ぶりには振り回されてきましたが、夫も私も同じように落ちぶれたくないので、私たちは常識のある対応をしよう。って話してお祝いを送ったので、自己満として思っていればいいだけの話なんですけどね…😒

コメント

2度目のママリ🔰

私の偏見なのかもしれませんが、比較的弟・妹って上の兄弟に甘えて半返ししない人が多い気がします。

ママリでも半返ししない人は義妹・義弟・学生時代の友人が多い印象です💦

義妹に何かお返しを貰ったことと言えば、手土産に100円ショップのオモチャと駄菓子を貰ったことくらいです😂

• きりん

きりん

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね 💦
    私も兄弟の中では末っ子なので、兄たちに甘える気持ちも分からなくはないですが、両親や祖母がお祝いやお返しなどきっちりやる家庭に育ってきたので、私もちゃんと兄たちにもお返ししました。

だから、余計非常識だな…って思うのかな。。
    思い返すと海外ウエディングしたとき、義妹の両親の振る舞いにも『ん?』って引っかかることはあったので、まぁ、そういう方たちなんだな。と思うことにします😁

• 1月11日