※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

児童扶養手当申請時、育休中の収入は育休手当が収入になりますか?調停離婚時の養育費金額は調停調書提出か役所確認か。慰謝料も収入とみなされますか?

児童扶養手当申請についてです。
3点質問があります。

申請の際、前年度の収入を提出するのかなと思っているのですが、育休中であれば育休手当が収入になりますか?

また、調停離婚の際は養育費等決め事を裁判所が調停調書にまとめてくださると思いますが、申請時の養育費金額の確認として調停調書を提出、もしくは役所にて確認されるのでしょうか?

慰謝料も収入とみなされますか?

いずれかひとつでもご存知あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

・育休手当→収入に入りません。
・養育費→申告書があると思うので、そちらに月毎貰っている額を記入するだけだと思います。
・慰謝料→含まれません。

慰謝料と養育費は私は貰ってないので、間違ってたらごめんなさい🙏
多分大丈夫だと思いますが、役所で最終確認されて下さい。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    申請する時期はもう少し先なのですが、これから働き始めるので時間のある今のうちに資料準備しておいた方が良いのかなと思いましたが、特に何も無さそうですね!
    養育費や慰謝料ももらえるかわからないんですけどね…笑😭

• 1月11日