※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
その他の疑問

沖縄です。旦那の扶養に入ろうと思って、旦那の会社に去年の夏あたりか…

沖縄です。
旦那の扶養に入ろうと思って、旦那の会社に去年の夏あたりからお願いしてたんですが…、全然何もこず…。
保険証業務は完全に内地になってしまったらしく、届くのが遅いとは言ってましたが、流石に遅すぎてどうしたものかと思ってます。
お義母さんも一緒に働いてて、お義母さんがやってくれてる為、旦那にも催促はしてるんですが、問い合わせしてるみたいだけどーと言ってるだけです💦
届くの遅いから仮にこれでやっててーと、紙をもらいましたが、一度それで病院受診した際にカードが届いたら番号変わってる場合あるので、もう一度持ってきてもらえますか?と言われました。
手荒れが酷くて、カードが届く前にまた病院受診する事になりそうです💦
前の会社では社保に加入してましたが、扶養に入るのってその時働いてた日数とか所得は関係ないですよね?
お義母さんに源泉徴収票が必要と言われた事もあり、頭の中はハテナです。
何に時間がかかってるのか全く分かりません。
どうしたら良いのやら…

コメント

Himetan❤️

前職の源泉徴収票は一応必要ですよ。
その収入額によっては扶養に入れない事もあります。
必要書類等がそろってないから手続き出来てないだけではないですか?

• みぃ

みぃ

そうなんですか?!
    前職の収入額も関係してくるんですね!
    てことは、扶養に入れる収入額って決まってるので、前職がその額超えてたらアウトって事ですか?

• 1月11日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

会社の規定にもよりますが基本的には扶養に入る場合
    ・前職の収入が103〜130万超えたらその年には入れない
    ・前職が103万未満でも扶養でパートやアルバイトでの収入がある場合103万超える見込みがある
    ・パートなどで働く予定はないが失業保険受給するため日額の金額によっては入れない
    って事があります。

• 1月11日
  • みぃ

みぃ

なるほど!
    そうなんですね。
    前職の収入はざっくり計算で大丈夫そうだし、今はパートですが、かなり少ないので、いけるのかなー。
    でも、働く前に失業保険申請して降りました。
    とりあえず源泉徴収票は必須なんですね。
    今の会社に年末調整のため提出したんですが、会社で保管してたりしますかね。
    再郵送してもらったので、また電話するのも何だかなーって感じです💦

• 1月11日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

失業保険申請してから受給はどうされてしたか?
    源泉徴収票を必要って言われる会社は多いと思います。
    一応確認してみるといいですよ。
    自分の会社もそうですが、私は扶養ですが旦那の会社では収入の確認のため提出してもらってます。 
    それ以外に年収の見込み(月どのくらいか)も教えてます。
    源泉徴収票は年末調整をしてたらもう会社にはない可能性が高いかもしれませんよ💦
    労務士とかはいってるとそこに行ってたりするので💦

• 1月11日
  • みぃ

みぃ

失業保険申請してから、3ヶ月以内には仕事見つけたので、再雇用手当申請して、再雇用手当が降りました!
    源泉徴収票は問い合わせしてまた再郵送必要ですね💦
    労務士さん入ってるって聞いた気がするので、なさそうですね。
    会社にも一応聞いてみます。

• 1月11日
  • みぃ

みぃ

度々すいません。
    今手元に令和2年分の源泉徴収票があるのですが、前職の分と合わせて給与支払い金額が記載されてます。
    前職のみの前年度分の給与も記載されてるのですが、この書類でもイケるのでしょうか?
    やはり、前職で働いて多分の源泉徴収票は必須ですかね?

• 1月11日
  • みぃ

みぃ

働きて多分は間違いで、働いてた分ですw

• 1月11日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

前職と合わせて給与支払い額が記載されてるならそれでも大丈夫だと思います。

気になったのですが…
    去年の夏頃に扶養の手続きをお願いしてまだ保険証が届かずその間に保険証の番号とか記載されてる紙をもらってるんですよね?
    その紙はまだ手元にありますか?
    あるなら多分そこに加入日みたいとか書いてませんかね?

扶養の保険証発行までの流れですが、
    ①加入手続きの依頼を会社にする
    ②会社側から必要な書類の提出や記載して提出
    (一般的には源泉徴収票・前職の社会保険保険の脱退証明・失業保険受給額がわかる物・年金手帳・会社で手続きに必要な用紙など)
    ③すべての書類がそろってから会社が社会保険組合に手続きの依頼
    ④手続き完了後社会保険組合から発行されて会社に届いてから加入者に渡させる
    って流れで、2週間~1ヶ月くらい時間がかかります。
    ただし③➃の時に、社労士が入ってる会社や本社(本店)が別にある場合はそこも経由するので1~2ヶ月くらいかかります。
    加入のお願いをいつしたのかわかりませんが、仮に去年の夏(8月として)にお願いをしてたが失業保険の1日給付額の関係で扶養の手続きが出来ず、3ヶ月以内に仕事が決まり再就職手当をもらえる事になってから扶養の手続きが出来たのが10〜11月とすると沖縄なので内地の本社や本社で社労士で手続きして発行してもらうまで1ヶ月ちょっとかかかると12月に届く様になるので年末年始もあるのでまだ届いてなかったとかも考えられるかと🤔
    あとは沖縄の会社に届いてるけど紛失してしまったとか、旦那さんが受け取ってるけど紛失したり忘れてるとか…
    そういった事もなく扶養のお願いをした夏くらいが再就職手当をもらってからのだとしたら遅すぎるとは思います。

あと義母とか旦那さんがちょっとあてにならないとか不安ならその紙に保険組合とかの名前も載ってるはずなので電話問い合わせてもいいかもしれませんよ。

• 1月11日
  • みぃ

みぃ

すみません。
    下に書いちゃいました。

• 1月11日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

7/28が被扶養者となってるならすでに保険証は手元にあってもおかしくないですね。
    源泉徴収票以外の書類は会社によっても違うのでない場合もあります。
    例えば奥さんや子供の名前や生年月日とか口頭で伝えたらいい場合や間違えたりしないために書類に記載してもらったりとか…
    子供なら母子手帳の出生届のページの写しとか…
    個人経営の会社なら社労士が内地だったり、社会保険組合が内地とかではないですかね?
    手続き先が内地でそんな話がでてるとか🙄
    お義母さんがやってくれてるなら保険証いつ頃届くか社会保険組合や社労士に聞いてもらったどうですか?

• 1月11日
  • みぃ

みぃ

本当に手元にあってもおかしくないですやね。
    旦那にも話してますが、質問内容の通り、お義母さんも問い合わせしているそうです。
    社会保険関連の業務自体が沖縄じゃなくて内地でやってるそうなので、個人経営とか関係なく内地でやってるのかなー?と勝手に思ってます。
    個人経営とは言っても法人なので💦
    元々、源泉徴収票は必要と言われてたので、旦那に今回もらった源泉徴収票を渡してもらう事にします。

• 1月11日
  • みぃ

みぃ

ちなみに、お義母さんも必要書類は社保?に確認して言ってるみたいなので、あんまり自分で把握してないのかなぁ?って感じです。
    旦那も「どうなってるのかねー?」としか言わないので💦
    源泉徴収票渡しても進展ない場合は自分で問い合わせてみます。

• 1月11日
みぃ

色々詳しくありがとうございます😊
今の会社でもらった源泉徴収票を旦那に渡してみます。
あと、被扶養者となった日は記載されてますが、7月28日になってます。
旦那からも旦那のお母さんからも源泉徴収票の事しか言われず、他の書類は全く言われてないです。
普通に個人経営のお義父さんが作った会社なので、本社が内地にあるとかそういうわけではなく…
お義母さんが全てやってくれてると思うのですが、どういう流れなのか私も分かりません💦