※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人の発言が気になる。子供ができてからの態度変化に戸惑いを感じる。内祝いなしや言葉遣いに不満。友人との関係に悩みあり。

ウエディングハイからのマタニティ、産後ハイだった?産後変わってしまった友人の発言がモヤモヤしてます😑

今33歳で友人は同級生です。小さい頃から仲良くして今に至ります。私は一昨年結婚、友人は20代前半で結婚しました。最初に「えっ」と思った発言は、友人が結婚出産し新居に遊びに行ったとき。
突然前触れもなく、「独身の人は独身の人でこれから結婚できるのか分からなくて不安なんだよな〜」と独り言?心の声?を独身の私に向かって喋り始め‥なんて失礼な!とビックリしましたが、その後育休中で話し相手がおらず独身の人が自由に見えて羨ましかった、というような事を話してきたので、うっかり心の声が出ただけだ‥流すことにしました。
また別の日、ランチしたいとのことで、友人がお店を決め食事をしているとき、子供が動き回って中々友人が食事を食べられなかった為、私が少し見てるから食べて、と友人の子の相手をし始めると、「でも、私以外には懐かないから、無理だよ。」と冷たい感じで言われ、それとは裏腹に子供が私の膝の上でウトウトし始めると、「えっ!!?なんで?!」と言ってきました‥。私も友人の反応に困り、、「さぁ‥?なんでかな」とだけ返し‥。なんで懐く?!と言われたようでショックでした。
次は二人目が生まれ、真夏に一緒に公園に行ったとき。帰り際その子が疲れたとグズり、抱っこと泣きそうで、友人は子供二人の荷物も持っていたので抱っこできず、ずんずん先を歩いてしまうので私もどうしたらよいかわからず、「お姉ちゃんで良ければ抱っこする?」と話しかけました。二人目の子は人見知りでしたが、もう誰でも良かったのか抱っこされて大人しくなってました。それと同時にまた友人が、「ムリムリ!旦那の抱っこだって、嫌がるのに!」とキツめに言い、私が抱っこしてるのを見るや「えっ!?なんで?!えっ!?」またなんであなたの抱っこでおとなしくなってる?的な‥。
その後「あー!分かった!!保育園の先生も女の人だからだ!なーんだ」
と言われました。長くなってしまいましたが、
これらの発言どう思われますか?😔あなたに懐くわけがない!と言われたようでただショックでした😢わざわざ言わなくても良くないですか?😔

また出産祝いを1万5千円分位渡したが内祝いがなかったこと、最近妊娠報告をしたらおめでとうではなく、良かったね。と言われたこと、年賀状が届きましたが内容が、
去年は遊べなかった、今年は遊びたいよーだった事。遠方に住んでおり私は春に出産を控えてます。今までは私が友人宅近くまで行き、ランチをしたり、遊んでました。
その他にもありますが書ききれず💦
子供ができてから言い方がきつくなった、人の気持ち考えないで発言することが増えたような気がします。😓

コメント

ご縁の賞味期限かもしれませんね💦
私なら今後お付き合いしていきたいと積極的に思わないのであれば、フェードアウトしちゃいます😔
環境が変わると人って変わってしまうらしいので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですかね💦私にも子どもが出来たら話が合うかな、とか思ってここまで来ましたが、同じ産後でも全然変わらない友人もいるとここ数年で分かり😅フェードアウトしてしまおうかな😓💦

• 1月11日
ママリ

妊娠おめでとうございます🌸

ハイになっているというより、なんか上から目線な印象がありますね💦
私もモヤモヤします!!!(笑)
考えてたら嫌な気持ちになりそうなので妊娠中は関わらなかて済むなら関わらない方がいいのではないでしょうか…💦赤ちゃんにもいい影響ではないと思います。

きっと、産まれたらものの見方がお互いに変わるんじゃないかなって思います☺️🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!🥺
    こんな夜遅くにモヤモヤさせてしまってすみません!(笑)
    そうなのです‥今は妊娠中なので特に会いたくなく💦上から目線‥なるほど!
    少しは彼女の気持ちがわかるようになりますかね〜😅同じようにもやもやすると仰っていただいて、私の気にしすぎでは無いんだ、と少し心が晴れました🥺

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

モヤモヤは共有してなんぼだと思ってます🤣(笑)
    なんだか義妹と私の関係を読んでる気分になりました(笑)
    気持ちがわかっても、そこでどう態度に出すかって変わってきますからね😅
    育児の価値観が違うと私は関わらないようにしようって当たり障りない態度を心がけてます🤣

妊娠中ってモヤモヤが膨らむばかりだと思うのでどんどん発散していきましょう☺️🌸

• 1月11日
はるひ

ハイという感じではなくて、
もしかしたら主さんのことがなんでもかんでも羨ましいタイプの方では…??と思いました😅💦

なんかよくいる、わたしって周りより色々すごい!って思ってるけど、実際は思うようにいかない辛いこともある方で、言葉にとげがでちゃうかんじなのかな?と。

だから、
早く結婚してこどもができた→わたしあなたよりすごい
こどもがわたしじゃないと懐かない→わたしあなたよりすごい
こどものことわかってる→わたしあなたよりすごい
って感じなんだけど、実際は、
早く結婚して子ども産んだけど、周りを見てるともっと自由に遊びたかった。
旦那がこどもをみてくれないor任せるのが不安だからわたしががんばるしかなくて毎日がんばったからこどもはわたしじゃないとダメなんだ。
っていう、羨ましい気持ちからの虚勢かなと…。

早くに結婚して子ども産んだ友人はいつも、
早く結婚とか早く子ども産まない方がいいよ、自由な時間もお金もないし、周りの目もあるし。こどもも私としかいないから懐いてくれる人見つけるの大変、だからいつも遊んでくれてありがとう。
と言われました💦

↑この友人の言葉を、プライドありの方が話すと、主さんのご友人のようにとげのある感じに攻撃スタイルになるのではと感じました😥

結構長くその状態ならきっと元に戻るにはかなり時間が必要かと…
少し離れてかなり時間を置いてからまたお話しするのがいいかもしれないかなと思いました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー!😳確かに私すごいって思いたい気持ちがあると、わざわざ口に出して安心したいみたいな‥人いますよね!長く友人だった子なので、気が付きませんでした😳
    そういえば昔、友人から
    私のことを、女の子っぽくて一緒にいると自分が男の子役みたいで、コンプレックスだ、、と言われたことがありました😳
    すごく腑に落ちました!
    しかしはるひさんは素敵なご友人をお持ちですね🥺
    書いてて思いましたがもう10年くらい上記のようなことが続いてるって気付きました😅😅元通りになるのは難しいかもですね😓💦

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます☺️
コロナ禍ですのでお体に気をつけてくださいね☺️

読んだ感じだと主さんを羨んでる部分もあるのかなと思いました🤔
にしてもご友人の発言はわざわざ言わなくてもよくない?😅と思いますね🥲
そういう人って少なからず主さんのようにモヤモヤしてる人いると思います😥
あまりにひどければ本人は気づかず相手にフェードアウトされるでしょうね😥

ご友人のお子さんは主さんの優しい人柄に甘えてウトウトしたり抱っこで大人しくなったんですかね☺️
内祝いのお返しがない、妊娠報告もおめでとうではない等そのご友人は主さんをモヤモヤさせる天才なんですかね😥

女性は子供が産まれると変わってしまう人もいるので あぁ、無理だなと思うなら徐々にフェードアウトするのも一つの手だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺
    全然羨まれてると気付きもしなかったです!私からすれば、男の子女の子一人ずつ子供に恵まれ、家も買ってもらい、旦那さんには毎年海外旅行連れてってもらってる友人のほうがかなり充実してるように見えます😢
    私以外にもそういう発言しちゃってたら友達いなくなりますね😅
    なんか友人の旦那さんが冷たいことバサッと言ってしまうような印象で、それに影響されたのかなとも思ってたんですが😓ほんとモヤモヤさせる天才だと思います😑💦

ですね‥一緒にいて楽しいとかあんまりここ数年感じたこと無いので、フェードアウトかなぁ😅

• 1月11日