※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
住まい

品川区、文京区、世田谷区、港区にお住まいの方、ご自身の区のここがい…

品川区、文京区、世田谷区、港区にお住まいの方、
ご自身の区のここがいい&悪い(治安、教育面)を教えてください。
都内での引っ越しを検討中で、子育てに重きを置いてエリアを絞る予定です。
区として教育に力をいれているところ(教育水準が高い)、バレエやピアノなどのお習い事が充実したエリアぇあるところを希望しています。
メリット、デメリット共に実際に住んだ経験のある方からコメントをいただければと思います。

コメント

にゃー

調べておられる方だとわかると思いますので、どの区かは控えますね😅
うちの区は、近くに国立附属系が集中してあるので、やはりお受験させたい人が多いようです。なんとなくですが、となりの区よりも、ママさんたちの服装や話し方、上品系です🤫
時期になると、みーんなネイビー着て歩いてます笑

子育てに重きをおく前提なら、デメリットは特にないです。むしろ、そういう地域に住んでないことがデメリットかなって思います。
あ、でもやはり家賃はそれなりに高いですよね😵
メリットは、周りに同じところを目指してる方がいるので、情報共有しやすいことじゃないかな😊
あと、公立小学校でも、中学受験率100%のところもあります。もしも、小学校受験失敗しても、次の目標が明確にあるところがいいですよね😊

習い事に関しては、うちはまださせてないですが、電車いっぽんでターミナル駅なので、ピアノなら有名なところが沢山あります⭕️

はじめてのママリ

文京区に住んでいます(^^)
教育の街と言われるだけあり、教育熱心な親が多く誠之小は東大に行く人が多いと人気です。
公立なので学校の影響で東大に行く人が多いわけではないと思いますが、、
また、窪町小も人気です✨
バレエやピアノの習い事もあちこちありますし、治安も良いです😊
個人的には昔から文京区に住んでる人と子供のために引っ越してきた人とで雰囲気違うなと感じます°°

我が家は茗荷谷が最寄りで小石川に住んでいますが春になれば桜が綺麗でスーパーや薬局などもあちこちあり、便利だなと思います(^^)
池袋のデパートもあるのでお買い物に困ることはありません。
ただ、家賃は高いです💦
ファミリー向けの賃貸なら30万するところも多いです><
他の区には住んだことないですが父とは母や親友が戸越銀座に住んでいて治安やスーパーなども良かったと聞いたことあります(^^)