※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりか
妊娠・出産

17週5日の初マタですが、お腹が動きました。夫と驚喜しましたが、夫はそれが胎動なのか疑問です。「胎動かな?」と不安です。経験者の意見を聞きたいです。

今17週5日の初マタなのですが

先程仰向けで横になり
お腹をさすっていたら

おへそのななめ右下あたりがボコッとして
あっ!!動いたと思い
胎動を感じたとこのピンポイントのとこに
旦那の手をあてたら
ちょっと経ってボコッというのが2回あり
旦那も「出た出た、わかった」といい
喜んでいたのですが

その後に旦那が
「でも、はたしてそれが胎動なのか
ただお腹が動いてるだけなのか…。」
と言ってきて

えっ?今日まで胎動と思っていたこれは
もしかして胎動じゃなかったの?
と思ってきちゃいました…。

よく、腸の動きと胎動を間違えるとは聞きますが
さすがに腸の動きで
ボコッとはでないですよね…?

胎動を経験された方で
私のは胎動なのか胎動じゃなさそうなのか
わかる方教えてください。

※説明がわかりにくくてすいません( ´›ω‹`)

コメント

shio.

胎動だと思いますよ?(笑)わたしも最初の頃の胎動はお腹が鳴っているのかな?と分かりずらかったですが、何かこれは胎動だ!っていう直感が働きました♡

shio.

旦那さんもわかったなら胎動だと思いますよ〜!逆に腸の動きの方が分かりずらい気がします!😁

ちい♡*°

胎動だと思います(o^^o)♡
赤ちゃん動くのわかると
安心出来て
うれしい気持ちに
なりますよね(^^)

旦那様と一緒に
話しかけてあげると
きっと赤ちゃんも
ままとぱぱの声聞けて
安心しますね♡

deleted user

こんばんは 🙋

胎動だと思いますよ♪
私は15w6dで初めて胎動を感じたんですがボコボコってされる感じです\(^o^)/
腸の動きとかだと今までと変わらずな感じなので、区別出来るかと思いますよ!

そのうち週数も進んでくれば激しくボコボコされるので「あ ♡♡♡」って感じになるとおもいますよ(^ω^)

さりか

回答ありがとうございます♡
胎動ですかね( ´›ω‹`)♡?
私も最初はわからなかったのですが
さすがに旦那が触ってもわかるぐらい
ボコッと出るのは
胎動ですかね!!?

茶太郎

今8カ月の者です。

やはり胎動だと思いますよ!
胎動感じた時って感動するし嬉しいですよね(^_^)

さりか

回答ありがとうございます♡

これはやっぱり胎動ですかね♡!!?
あぁ、凄く嬉しいです♡♡
安心しました(;_;)♡

もしお腹の動きを胎動と勘違いしてて
必死に旦那の手をあててたら
凄く恥ずかしかったです!!笑

話しかけたいと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

さりか

回答ありがとうございます♡

腸の動きがいまいちわからないのですが
今まで感じたことのない
ボコッとゆう感じだったので
これは胎動だと思いました( ´›ω‹`)!!

さっきもいきなりボコッとなったので
私もビックリして
ビクッとなりました!!笑

やっぱり胎動ですかね♡?

さりか

回答ありがとうございます♡
やっぱり胎動ですかね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡?
凄く感動しますし、あっ!!育ってると
安心できて嬉しかったです♡♡

お腹の動きでなくてよかったです♡笑

新米ママ

腸の動きだと
ポコポコグニューんって感じなので!
旦那さんとかに伝わらないと思います!

胎動でしたら
✋あてればわかりますね!

胎動感じてから何回ボコ!ってなれば実感あるとおもいますよ

毎日続きますから!

さりか

そうなんですか(-'ロ'- )?
腸の動きの方が人からだと
わかりにくいんですね!!!
腸の動きがいまいちよくわからなくて(T_T)
耳をあてて聞いたりしたら
消化してる音が腸の動きですか??

shio.

わたしも19週で胎動がわかりましたが、それからはお腹のぽこぽこは全部胎動だと思っていて、腸の動きはさりかさんが言うように耳を当てて聞いた消化の音だと思いますよ!もう少し大きくなったら赤ちゃんの心臓?心拍の音も耳を当てたらわかるよーになりますよ( 〃 ˆᴗˆ 〃 )

さりか

回答ありがとうございます♡

やはり腸の動きだと
人が触ってもわからないですし
もしかりにわかったとしても
さすがにボコッとはでないですよね(;^ω^)?

やっぱり人が触って
ボコッなったってことは
ほぼ胎動で間違いないのですね♡

凄く嬉しいです♡♡
旦那にも実感してもらえて
凄く嬉しいです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

昨日から手で触って
ボコッ、ボコッと
感じるようになりました♡♡

さりか


腸の動きは消化の感じか!!
それならわかります♡!!

えーっ♡
心拍も聞こえるように
なるんですか( °_° )♡?
早く聞きたいです♡♡

shio.

今はまだ可愛いポコポコだと思うので分かりずらいですが、もう少ししたらボコボコの胎動になるので、もっと旦那さんもさりかさんもわかるようになりますよ♡

わたしはお腹に耳を当てれないから聞けないけど、旦那が耳を当てると「心臓の音がわかる!」と興奮していました!(笑)これは旦那の特権ですね♡

さりか

もっとわかりたいです♡!!
でも、大きくなるにつれて
胎動が痛いと聞いたりもします!!

旦那の特権か~(๑╯ﻌ╰๑)
羨ましい!!笑

shio.

ぐーと押されるようになるので痛い人は痛いと思います(^O^)私も痛い時があるので!でも、我慢できる痛さなので大丈夫ですよ♡

羨ましいですよね〜!でも、母の特権の方がたくさんですね♡(笑)

さりか

そうなんですか♡
ならよかったです(*´•ω•`*)♡
私痛いと「痛い痛い」とうるさいので󾭛笑

確かに!!
母の特権の方が沢山ですね♡♡

色々教えてくださり
ありがとうございました♡!!