※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんと支援センターに行っても大丈夫ですか?保健師や保育士が常駐しており、母乳相談も可能ですか?

支援センターデビューはいつですか?

地域の支援センターに行ってみたいと
思っているのですが、生後1ヶ月でも
行ってもいいでしょうか?

私のイメージでは、支援センターは
おもちゃで遊んだらするイメージだったので
まだ首も座っていない子を連れて行っても
する事があるのかな?
と思ってしまいました😥

また保健師さんや保育士さんが
常にいるものなのですか?
もしいたら、その方に母乳等の
相談をしても大丈夫ですか?
母乳のことなどは助産師さんじゃないと
わからないですかね…?

コメント

しろくろ

1か月は行ってもいいと思いますが、早い気がします😅
私は2か月のときにベビーマッサージに行きました。
それ以降は保健師さんが来て身長体重測ってくれるのに毎月行ってました。

ままままり

私の近くのところは2ヶ月からでした😳
確認された方がいいですね🙌

常に保育士さんいました☺️
たまに保健師さんがきていろいろ話聞いたりしてましたよ😊

®️ママリ

支援センターにもよるかと! 私が行く所はバウンサーやベビーベッドがあり、どんなに赤ちゃんでも大丈夫ですが、違うところに行くと体育館のような床に遊具やおもちゃがあるだけで、最低でも歩けないと楽しめないです💦 
ちなみにデビューは5ヶ月でした^ ^

まい

長男の時は3~4ヶ月くらいでデビューしました‼️
保健師さん?みたいな人居て、色々相談してました😃✨

何人か居て、「規則正しく!起きる時間、お風呂、寝る時間しっかり決めて‼️」って言う人が居ましたけど、うちの家庭では無理🤷‍♀️と思い、「教科書通りの子育てなんて無理よー」くらいの保健師さんの話だけ聞くようにしてました❤️笑

次男は長男に付き合って、早くから行ってます🎶

deleted user

うちの子も同じような考えでハイハイや伝い歩きができるまで支援センターにも有料キッズスペースにも連れて行った事なかったんですが、ちらほらねんね期の子も見ましたよ。
私が行っているところは保育士さんや保健士さんが常駐しているので大人と話がしたかったり他の子の様子が気になってくる方もいるみたいです。
支援センターによっては身体測定してくれる日やフリーマーケット(服やおもちゃのおさがり会)開催してる日があったりするので、そう言うイベントの日に行けば低月齢の子でも行きやすいと思います。

deleted user

あまり早すぎると、周りに気を遣うもしくは気を遣わせてしまうかもです💦
赤ちゃんいるところは、たいてい上にお兄ちゃんかお姉ちゃんがいて、だいたいが抱っこ紐やおんぶされています。

というのも、やはり1~2歳の子が多く、走り回りたい時期なので、同じ空間だと恐いかなというのが。
私の行ったことのある所は、一応〇歳の子用とかなっていましたが、もちろんそうはいなかいのが現実で。
親も同じくらいの子供さんのママと話してるイメージでした。

もちろん、行ったらダメとかではなかったです!

うちの市は、赤ちゃんとママの会みたいなのが広報に載っていたりするので、行くならそっちかな。そこだと育児や授乳相談ができると書いてあったので。
なので、広報などもチェックするのもいいかもしれません😊

まー

2ヶ月の子いますよ〜みんなからはかわいい懐かしい〜とか言われてます🤗
私のところは赤ちゃんがゴロンできるスペースがありますが、支援センターによるかもですね💦
普段は保育士さんしかいないですが、助産師さん保健師さんが毎月来てくれてる相談日もあります😊
でも周りのママに話して解決、とかよくあります👍

あづ

4ヶ月検診をきっかけに行き始めました。
同じように検診後から通いだすママさんが多く、それより小さい子は今でもあまり見かけないです😅

みなみ

4ヶ月くらいにデビューしました。
発達が早く3ヶ月で寝返り、4ヶ月でずりばいを始めて家が狭く「そっち行かないでー」っていうことが多くなったので💦

行き始めた時は1番チビでしたが、月齢少し大きくても寝返りくらいしかできないくらいの子も来てました。

1ヶ月の子は見かけなかったです。

たろ💚

上がいるので下の子は1ヶ月デビューでしたが最年少でした🤣
でも行くのは全然問題ないと思いますし、言えば身体測定などもしてくれると思うので電話で身体測定がてら伺いたいのですがとお話ししてみてまずはどんな感じか行ってみるのもありだと思います🥰
同じ市の支援センターでもここは月齢が低い子が多いな!とかここは少し大きめの子が多いな!とかあるので色々行ってみて合いそうな所を探すのがいいと思います💓

はじめてのママリ🔰

みなさまご回答ありがとうございます!
1ヶ月では少し早いようですね💦行くなら相談会のある日や月齢小さい子向けの会がある時にしようと思います!地域差もあると思うので支援センターにも聞いてみようと思います😊