※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
ココロ・悩み

長男は自閉症の傾向があり、療育中。次男も発達に問題あり。3人目を考えるのは難しいか。発達障害の子供がいるとき、兄弟を作るか悩むことが多いですか?

長男は未診断ですが自閉症の傾向があり療育に通っています。通い始めてから大きな成長を見せてくれましたが発音がまだ悪くて、偏食も酷いです。

次男は1歳半を過ぎても喃語のみです。恐らく発達障害なのでは…と思います。

長男の発達に疑問を持ち始めました頃には既に次男を妊娠していたのですが、今から3人目…とは簡単に思えなくなりました。

わたしも旦那も3人兄弟だったので3人欲しかったのですが、子供が発達障害、しかも2人とも…だともう諦めた方がいいでしょうか。

発達障害のお子さんがいる方はやはり兄弟はあまり作らない方が多いですか?😣

コメント

deleted user

私の友人ですが、長男が発達障害、次男が、知的障害で、最近3人目出産した子がいます🥺
しかも3人目は女の子でした😆
友達曰く、
普通の子を育ててみたい!と強く思っているようで、
3人目を妊娠したみたいです🤗
赤ちゃん連れて療育通うの大変そうですが
3人目にメロメロみたいです😊

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    回答ありがとうございます!
    わたしも女の子、定型児を育ててみたいなという気持ちもあります…
    お友達の方が幸せそうで何よりです🥰

    • 1月11日
みー

長男、次男共に発達障害です。
長男は1歳半健診で引っ掛かり(その時点で次男妊娠中)出産後に親子教室→母子通園の療育でした。現在は小学校の支援級です。


次男は健診で引っ掛かる事はありませんでしたが私が違和感だらけで小学校入学前に受診、即診断名がつきました。現在は小学校普通級ですが、いろいろあり来年度は支援級にしようかと思ってます。どちらも知的障害はありません。


私自身、どうしても子供は3人欲しくて妊活しました。3人目を妊娠した頃は長男は1年生、次男は年中です。長男は自閉症が強いタイプで周りには障害を認識されにくく、次男はADHDが強いので『よく次男くんがいて3人目作ろうと思ったね💦私なら無理だわ~次男くんだけでも無理💦』とよく言われましたよ😅


正直、タイプが真逆の発達障害児が2人いての3人目は大変です。3人目(女の子ですが)やはり発達面はかなり気になります。でも無理って事はないと思います🙆結局は自分がどうしたいか、じゃないですかね?🤔


私の場合はどうしても女の子が欲しかった事と自分の年齢的にまだ高齢出産にならず生める事もあり、頑張っても3人目授からなければ諦められるけど、最初から諦めてたら絶対に将来自分の人生を後悔すると思いました。なのでもし3人目がまた発達障害だったとしても受け入れる覚悟で妊活し授かり、奇跡的に欲しかった女の子に恵まれました。発達面は正直グレーかな…って感じですが生まなきゃ良かったなんて思った事は1度もなく、大変だけどホント諦めなくて良かったと思いました😊予定外に4人目も授かりましたが、この子がもし発達障害だとしても気持ちは変わらないですね。むしろ上の子たちで得た知識や行政との繋がりがある分、判明してもどう行動すれば良いのかわかってる安心感があります😂

  • まま

    まま

    横からすみません。
    質問者様と同じ悩みですが、みーさんの回答を見て、少し勇気が湧きました。ありがとうございます。

    • 1月11日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    回答ありがとうございます!
    確かに自分がどうしたいかですよね。わたしも次男が年中~年長になってから3人目…と思っていました。
    わたしも長男のおかげで発達関係の知識も付いたので長男のときより次男のほうがスムーズに育児が出来てるのは感じます😂
    励みになるコメントありがとうございました!!

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

私自身が重度ADHDで4人兄弟です!全員ADHDで、末っ子の妹は別の病気もあります!
個人的には親に出来ない心のケアを兄弟はしてくれますよ😍
学校では居場所がなかった私も家に帰ることが一番の楽しみでした😄
重度発達障害の私が明るく生きてこられたのは兄弟のお陰だと感謝しています😍

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    回答ありがとうございます!
    子供側からの意見はとても貴重なので有り難いです…
    今のところはまだ2人とも小さいのでお互いがお互いを邪険にしてますが、いつかははじめてのママリさんの家庭のように兄弟で支え合っていけるような関係を築いて欲しいなと思います😭❤️

    • 1月12日
稲穂

上の子も下の子も月齢が似ていますね😊
息子が自閉症スペクトラムです。
下の娘は今月末に1歳6ヶ月健診がありますが、言葉がゆっくりで、今だに「ママ」「パパ」を言いません。
喃語ばかりです。
でも、息子とは違って偏食もないし、人の真似をよくするし、指差しもする、名前を呼ぶと振り返ります。
定型発達であることを願っていますが、遺伝もあるので楽観視はしていません。

我が家は経済的なこともありますが、3人目は考えていません。
今でいっぱいいっぱいです。
息子が療育に行く日は、娘を一時保育に預けないといけないので、あっち行ったりこっち行ったりバタバタです。
言葉でのコミュニケーションがとれない、指示が通りにくい息子にイライラすることがあり、私は今、心療内科に通院しています。
もしお金に余裕があったとしても、3人目は無理です。
キャパオーバーです。

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます!
    下の子の発達も同じくらいな気がします!

    ママの心が壊れてしまっては大変ですよね…
    わたしも今は3人目と思っていても今後次男の成長によっては崩れてしまうかもしれません。
    貴重な意見ありがとうございます!!

    • 1月12日