※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那の口臭を指摘したら喧嘩になりました。昨夜、ご飯食べ終わって息子…

旦那の口臭を指摘したら喧嘩になりました。

昨夜、ご飯食べ終わって息子と旦那とわたしでごろごろしてました。
旦那が口を開けて漫画を読んでるので「くちくさ!」と言いました。
「え?マジで?」と言ってわざとこっちに向かって息を吐いてきたので「マジで臭い。ていうか最近寝てるときも口臭すぎて起きる時がある。歯槽膿漏とかじゃないの?」と言うと、ショックを受けて「漫画も面白くない…(と言いながら読んでる)」と言い、へそを曲げてしまいました。

いつもお風呂はわたしがお風呂に入る→旦那に息子の服を脱がしてお風呂に連れて来てもらう→わたしが息子を洗う→旦那が息子の身体を拭く という順です。
旦那に「お風呂入るから息子後で連れてきてね」と言うとそっけなく頷いてきたのにイラッときて、「やっぱりいいよ」と言ってわたしが全部やりました。

食べた食器もそのまま。わたしが寝かしつけに寝室に入るとおもむろに寝室から出て行きました。

朝ごはんを作って息子を抱っこして見送る際に謝られて普通に話すものの、まだ少しぎこちなく、昨日の夜、あれから歯磨き後にリステリンをしてさっきもごはんを食べたら歯を磨いてました。

そこまで気にするのか…ちょっと言い過ぎたかな…
と思いましたが、
いやいや、お前が口臭いのが悪くない?
ていうかそれで息子の世話サボるのおかしくない?
と謝ることが爵に障るというか、もやもやしてます。

皆さんならどうしますか?😭

コメント

mimi

口臭用の薬用があると思うので1度病院で見てもらってもいいかなとは思いますよ。
ラムネか飴みたいな感じで舐める物です。
これはテレビ情報ですが…( ˊᵕˋ ;)

ママ

拗ねたからと言って子供のお世話をしないのは違うと思いますが、もう少し違う言い方もあったんじゃないかな~と個人的には思います😂💦口臭いっていくら家族でもやっぱり傷付くと思うので😣胃が悪くても臭くなったりするみたいなので歯医者と内科に相談言ってみたら?と優しくいってみてはどうでしょうか?☺️ちょっと言いすぎたかもーごめん……みたいな感じで🤔

• ままり

ままり

もう少し違う言い方もあったんじゃないか…確かに仰る通りですね(T . T)
    この回答を見た瞬間に「言いすぎてごめんね。言い方悪かったよね」と謝りました。
    ありがとうございました。

• 1月10日
ゆゆ

口臭って胃が弱ってたりしてる場合もありますよ〜。あとフロスするとか。虫歯予防で食後とか普段からガム噛ませとくとかどうですか?これ噛んどけ!って渡すのはまた不機嫌になりそうなのでいま虫歯予防のガムが出てるのでこれ一緒にかも!って(めんどくせーけど)

sh

んー口臭いのはわかりますが
旦那さんも傷付いてると思います😅
子供の世話をサボるというか
素っ気なく頷いたのも
そりゃ口臭いと言われた後に
普通に出来る人はそういないと思いますよ😂
言われても磨かない人もいる中で
素直に歯を磨いてますし
言い過ぎてごめん〜ってのも
優しさかなと思いました。

• ままり

ままり

言い方が悪かったことは反省しておりますが言われた後だからと言って育児をサボるのはどうしても納得できません…。
    ただわたしも彼に対して前までは言いにくかったようなことを指摘してしまいがちなので親しき仲にも礼儀ありを弁えたいと思います。

• 1月10日

拗ねて子供の世話しないのは話が違うと思うしそれとこれとは別にだろとは思いますが、でも口臭って歯槽膿漏だけじゃなくてストレスだったり胃腸から来てたり、生活習慣とか色んな理由があるので。
あとはなかなか自分では気づけないし気にしてもすぐ治るものでもないので個人的には言い方がもっと他にあったんじゃないかなとも思いました。

• ままり

ままり

仰る通りですね。勝手にこれくらいなら言っても大丈夫だろうと判断して傷つける言い方をしてしまいました😭
    ご指摘ありがとうございました。

• 1月10日
ままり

そりゃ気分悪くなりますよ😅💦
そんな言い方で言われたら誰でも
ショックだと思います💦
ししゃもさんもそんな言い方で旦那様に
言われたらショックでは?
今回の事で子供のお世話をしないって
のもおかしいと思いますが
旦那様も可哀想だなーって思います😅

• ままり

ままり

わたしなら遠慮気味に言われたほうが傷つきます😭
    でもお風呂もめんどくさがる、服も裏返してその辺に放置、家事もやらない、口臭も気になるでついイラっとしてキツく言ってしまいました😭
    やっぱりちょっと可哀想ですよね。ご指摘ありがとうございました。

• 1月10日
ママリ

口臭って自分では気付きにくいですし、傷つき易い事ですから…もうちょっと言い方があったのでは💦
ご自身がそんな伝え方されたら嫌じゃないですか?😭
頻繁な歯磨きやリステリン等使うのはとても気にしているんだと…
謝るのが癪という気持ちがよくわからないです💦

夫も口臭が気になる事があります。
他人からは指摘されない事ですし、家族が言うしかないというのを踏まえつつ伝えました。
気になる時はごめんだけどゆすいでくれる?とお願いしてます☺️

• ままり

ままり

歯磨きとリステリンを見てよほど傷ついてるんだと反省しました。
    謝るのが癪なのはその件で家事育児をほったらかしにしたのでそれは関係なくない?と思ったからです。
    言い方は見直したいと思います😭

• 1月10日