※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食2回目を18時にあげると、次の授乳や寝る時間が調整しづらいです。アドバイスをいただけますか?

離乳食の2回食の時間を、本通りの10時と18時にあげようと思っています。今は一回食で10時にあげています。

同じように2回目を18時にあげている方にお聞きします!

18時に離乳食+授乳をした後、次の授乳は何時で寝る時間は何時ですか?

うちの子のスケジュールに合わせると、いつも20時にミルク飲んで寝かしつけなんですけど、18時に離乳食とミルクにすると授乳の間隔があきません💦

17時に離乳食+授乳にするにしても、14時にミルク220飲んで17時か17時半に夕寝になるため18時に起こして離乳食がベストです💦

悩んでいるので、こうしたらいいなどのアドバイスをいただけたら嬉しいです😭うちはこうです、などの短文コメントはお控えいただけると嬉しいです💦

コメント

りんご

2回目18時でしたが、離乳食だけにしてました。
そのあと19時頃にお風呂で、お風呂あがりに授乳→就寝でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    わたしも18時離乳食、19時お風呂、20時に授乳して就寝にしてみます😀
    18時に離乳食あげたら、20時の授乳は少しずつ減らしてましたか?

• 1月10日
  • りんご

りんご

2回食の時は特に減らしたりなどはなかったです😊
    寝る前はたっぷり飲ませてました😂

3回食が安定して来てから減らしていき、10ヶ月で卒乳してます💕

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    18時に離乳食食べても、20時のミルクはたっぷり飲ませて吐いたりとかなかったんですね✨

3回食が安定してきたら、寝る前の授乳なく、夜ご飯食べたら寝るスタイルになりましたか?

• 1月10日
  • りんご

りんご

うちの子は元々吐くタイプじゃなかったので、吐いたことはなかったです😚

寝る前は麦茶になりましたよ❤️

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!18時に離乳食食べても、一応2時間あいてるから20時でもいつもの量飲めるんですかね🤔✨
    18時より前の授乳って何時にどのくらいあげてましたか?

寝る前はミルクじゃなくて、いきなり麦茶に変えましたか?

• 1月10日
  • りんご

りんご

18時の離乳食の前は15時です✨

卒乳後少しの間はフォロミでしたよー🙆‍♀️🙆‍♀️

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間おきって感じですかね?☺️

なるほど、ミルクからフォロミにして、麦茶ですね!
    ちなみに寝る前のミルクや麦茶って、寝室であげてますか?

• 1月10日
  • りんご

りんご

7時、12時、18時が離乳食で、7時(離乳食後)、15時が授乳でした🤱

うちはお風呂上がって着替えたりしたら寝るって流れだったので、お風呂上がりにリビングで飲ませてから寝室行ってました💕

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    ありがとうございます😊💓
    朝だけ離乳食のあとに授乳されてるんですねー!

リビングで飲ませてから移動なんですね!わたし寝室で飲ませてるんですが、リビングで授乳にしようか悩んでます😅

• 1月15日
逢ちゃんママ

私も上の方と同じで、18時は離乳食だけにしてお風呂上がり(寝る前)にミルクあげてます!
身体もポカポカ、お腹も一杯でよく寝てくれます🙌👑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    めっちゃ参考になります!わたしも同じようにさせていただきます😭💓
    18時の離乳食の量増えていきますけど、20時のミルクの量は減らしていってますか?
    あと、お風呂上がりの寝る前のミルクは寝室で飲ませてますか?

• 1月10日
  • 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

寝る前のミルクは、日によります💦
    200ml飲む日もあれば100mlの日もあります。
    大体飲みながら寝落ちるので…(笑)
    あとは夕飯のお腹の溜まり方も関係してるのかもしれないです😊

お風呂上がりのミルクはリビングであげてます😂
    アパートで横が寝室なので、寝落ちたらそのまま寝室に連れていって寝かせてます😪

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほど、お腹膨れるのか眠気が勝つのか寝落ちするんですね☺️
    寝る前のミルクはそのまま、離乳食の量は増やしていくって感じで良さそうですかね?😀

リビングなんですねー!わたしは寝室なんですけど、リビングにしようかな🤔

参考になります!ありがとうございます💓

• 1月10日
  • 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

離乳食増えてくと、自然にミルク減っていくと思いますよ😊
    娘は日中全然ミルク飲まなくなりました💧
    1回で100mlとかしか飲まないです😅
    でもまだ飲ませてくださいって保健師さんにも言われるので、夜寝る前は水分補給と夜のミルクと合わせてあげてるって感じです😂

寝室がいいのかリビングがいいのか分かりませんが、娘は明るくてもうるさくても眠くなれば勝手に寝るので、そのままリビングでミルクあげちゃってます(笑)

ちなみに、寝る前に絵本を読むとかはあえてしてません。
    それが習慣になると親も大変だし子どもも寝なくなるので💦
    おしゃぶり、寝る前の絵本、寝るときになにかを持たせる、昼寝中は静かにするなど、癖になりそうなものは全て排除です(笑)
    昼寝中も普通に掃除機かけるし、娘が自分で寝つくまで待ちます😪あまりにも寝ないときは抱っこですが…
    そうしていたらネントレ??なにそれ??って感じです🙌
    ママさんが負担にならないようにするのが一番ですよね😄

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭自然に減っていくんですね!うちの子離乳食食べても、ミルク200平気で飲んでて、むしろ足りないってなってます😳💦あげたら全部飲みます💦
    そのうち、哺乳瓶吸わなくなるんですかねー?
    離乳食でお腹膨れると100くらいになるんですね😀

参考になります😭💓
    わたしも絵本とかは面倒でしてません。けど、静かにしとかないと起きるので、静かにはしてます💦あと、昼寝は勝手に寝てくれるんですか?凄いです!うちの子は指しゃぶりで寝るんですけど、指しゃぶりめっちゃしてるんで心配です💦指しゃぶり落ち着くみたいで、それで寝てくれるのは助かるんですけど😭

• 1月10日