※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも。
子育て・グッズ

皆さんのお子様は いつ頃からママ、パパ、ワンワン など一言の 言葉を …

皆さんのお子様は いつ頃から
ママ、パパ、ワンワン など
一言の 言葉を 喋りだしましたか?

男の子なので 成長が遅いというのは よく 聞きますが
1歳2か月に なった 今も ママ、パパ さえも 言いません🙁
ちなみに 保育園に行き始めて 2か月です。

周りの子 たちは いないいないばあ とか
ワンワン、あーと(ありがとう) など ペラペラ話してます。

1歳半すぎても 言わなければ 病院受診した方がいいのでしょうか🤔?

コメント

みなみ

何も話しませんか?
うちは今一歳3ヶ月ですが、パパとにゃんにゃん、マンマあとは何言ってるのかわからないこと言ってます笑
何も喋らないなら心配ですが、声を出せているならとりあえず一歳半まで様子見でいいと思います。

• ももも。

ももも。

興奮した時に あう〜 とか なら 言います(´・_・`)

• 8月7日
ちっち

1歳半過ぎたぐらいから単語がポツポツ出始めました(^_^)
それまでは全然。
2歳過ぎたら、だまっとけって思うぐらい日本語ペラペラ、一日中おしゃべりしてますw
病院は、検診で指摘されたらで良いんじゃないですかね。

• ももも。

ももも。

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    やはり 子供それぞれですよね(´・_・`)
    日常生活は ほぼ自立していて こちらの言葉は理解している様子なので 子供のペースに合わせて 気長に 見守りたいと思います(´・_・`)笑

• 8月7日
まこっちん

うちも現在、1歳3ヶ月ですがいまだに喋りません(^_^;)
時々、眠たいときとか、片づけたくないときに、「ねんね」「ないないないなーい」とかは言ったりしますが、基本「アー」です。本当いつ喋るんでしょうかね~うちも心配です。

• ももも。

ももも。

私達の言ってる言葉は 理解できてるようで
    ゴミ捨てや 布団を敷いて寝ること、お出かけの時に靴を持ってくる、お風呂と伝えればお風呂まで1人で歩いて行って 服を脱ぐ とかは 言えばしてくれるので その勢いで 喋ったりしないのかなあ?なんて 心配してしまって(´・_・`)

• 8月7日
maisy

自治体で1歳半検診はありませんか?

• ももも。

ももも。

1歳半検診 あります \( ˆoˆ )/!
    でも 検診の時になると 話さない、 とか
    そういう子も居るから その時話さなくても そこまで言われないって 聞いたので(´・_・`)

• 8月7日

1歳6ヶ月検診のときに単語が話せないと発達障害を疑われるとママ友が言ってましたが、ここを見てると2歳になる前からいきなり話し出したという子もよく見ます。
あまり気にしなくてもいいとは思いますが、心配なら健診のときに相談されてみたらいいと思います。

• ももも。

ももも。

なるほど!成長は子供それぞれですもんね!
    気長に 親が焦れば 子供も焦るし ゆっくり付き合っていきます\( ˆoˆ )/

• 8月7日
みるん

1歳3ヶ月の男の子です!
マンマしか言いませんー!
マンマ言えるんだからママも言えそうなんですけどね…💦
一歳半検診でそういうのを診断されるらしいのでマンマとママとあと一つくらいは言えるように今から特訓しようと思ってたところです💦
保育園には4月からいってます!
だいじょぶです!うちの息子のが遅いと思います!
発音できる音は増えてる様子なので気長にいきたいと思ってます!

• ももも。

ももも。

マンマさえ 言いません笑
    あう〜 くらいは 興奮した時に言いますが…

気長に 息子に合わせて 付き合っていきたいと思います\( ˆoˆ )/

• 8月7日
ノア@蒼月mam

うちの子もそこくらいの時は
全然話せませんでしたよ?😏

最近やっと保育園にいくようになって
言葉が通じたりお話できたり
するようになりました!

遅いのも個性ですし
あまり気にせず!
ゆっくり成長してるのですよ(`-ω-´)✧

• ももも。

ももも。

言葉は 通じてるようで 日常生活ほぼ自立しているので 気長に 子供のペースに 合わせて見守りたいと思います\( ˆoˆ )/

• 8月7日
ange

うちも1歳2ヶ月ですが、まったく謎の宇宙語ですよ(笑)
マンマと言うことはありますが、あまり意味をもっている感じはしないし。
とりあえず1歳半健診でどうなるかな?って思っています。
早くしゃべって欲しいですよね〰🎵

• ももも。

ももも。

マンマさえも 言いません(´・_・`)笑
    日常生活は ほぼ自立していて こちらの言葉は理解している様子なので 子供のペースに合わせて 気長に 見守りたいと思います(´・_・`)笑

早く ママ だけでもと 焦ってしまいました(´・_・`)

• 8月7日
  • ange

ange

うちはほとんど理解していない様子ですよ〰😅
    何を言っても通じてない感じ💧ご飯を食べ始めれば食べる、お風呂や玄関に行けばついてくる、みたいな。行動をみてとりあえず真似するような?
    言葉よりそっちが心配です〰

• 8月7日
  • ももも。

ももも。

言えば 何でも 自分でしてくれるし
    トイレやお風呂にも 自分で行くので
    理解はしてるかと(´・_・`)
    親が焦っても その子のペースですもんね😭
    お互い 気長に 頑張りましょう\( ˆoˆ )/

• 8月7日
  • ange

ange

言葉がでないだけで、行動に移せているなら(理解しているなら)じゅうぶん、というかすごいですよ(^_^)
    うちの子大丈夫かな?って心配になりますが、お互いに気長に 、ですね😅

• 8月7日
mm.7

今日で1歳3ヶ月になりましたが、ママくらいしか言いませんが、わかって言ってるのかは謎です😨
ママ…ママ…マンマ?…ママ??
で、ママなのかマンマなのかも際どい感じです😅

上の子は8ヶ月くらいから話していたので、それに比べれば遅いですが、今は気にしてません。
言っている事は理解したり、出来ることも増えたりしているし、この子のペースで成長していると見守ってます☺
1歳半まで話さなくても、健診で何か言われても、気にしないと思います❗

• ももも。

ももも。

マンマさえも 言ってくれません(´・_・`)笑
    日常生活は ほぼ自立していて こちらの言葉は理解している様子なので 子供のペースに合わせて 気長に 見守りたいと思います(´・_・`)!
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 8月7日
MAXとき

うちはママパパ呼びではないのであれですが、今日初めて実母のあとに続いて「ないなーい」と言ってました
男の子って遅いんじゃなかったっけ?聞き間違い?と思いましたけど
それより前からよく喃語をぺちゃくちゃ喋ってる男だったので、基本おしゃべりなのかもしれません(^_^;)

• ももも。

ももも。

可愛いですね!

うちも 義実家住みで 義両親の事も ママ、パパと呼ぶので 言わないのかもです笑

基本的に 言えば 何でもしてくれるし
    トイレやお風呂にも言えば 連れて行かなくても自分で行くし
    脱いだり着たり 自立してるので
    理解はしてるんだなって感じで(´・_・`)

• 8月7日